• 締切済み

ショッピングセンター内でバイトを変えること

私はショッピングセンターでアルバイトしています。 私の友人はショッピングセンターの他の所でアルバイトをしています。 以前から友人のバイト先の職種に興味があり、雰囲気も良さそうなのでそこでバイトをしてみたいと思っていました。 友人も、いま人が足りなくて募集してるらしいからもし入りたいなら 話を通してくれる、と言ってくれました。 しかし、同じショッピングセンター内なので、前の職場の人に会ったりしたらどう考えても気まずいです。 みなさんだったらショッピングセンター内でバイトを変えることはありですか?なしですか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 764R
回答No.1

なしです。 バイトにとってはただ職場を帰るだけで済む話だけど、 売場を管理運営する立場から言えば ・一人抜けた穴を埋めるためのシフト調整 ・抜けた分の募集にかかる手間、費用 がバカにならない。 今のバイトを適当な理由つけて(本当の理由を告げずに)辞めて、友達の所へ行ったとしても 前の職場の人にばったりと出くわしたらなんて弁解するつもり? 少なくとも抜けた分を残った人がやりくりして穴埋めするわけだから 「たかが友達のところで働きたいという理由だけで私たちは コイツの穴埋めをしなければならないのかよ」 と反感買いますよ。 また、たとえショップ同士が離れていて直接会わないような状況だったとしても ショッピングセンター内の店長やリーダー同士の会議(ミーティング)は定期的にありますからね。 辞められたほうの店長はもちろんいい気はしませんし、知らずに受け入れてしまった方も 気まずい思いをしますからそれがばれた時点であなたへの態度が変わるかも知れませんねぇ。 まぁ・・・隣の芝生は青く見えるってやつですね。 これからも気持ちよく仕事をしたい、ショッピングセンターを利用したい というなら変えない方が無難。

black-S
質問者

お礼

やはりそうですよね。バイトという身分から気軽に考えてしまいました。 ありがとうございました。