• 締切済み

ショッピングセンター内でバイトを変えること

私はショッピングセンターでアルバイトしています。 私の友人はショッピングセンターの他の所でアルバイトをしています。 以前から友人のバイト先の職種に興味があり、雰囲気も良さそうなのでそこでバイトをしてみたいと思っていました。 友人も、いま人が足りなくて募集してるらしいからもし入りたいなら 話を通してくれる、と言ってくれました。 しかし、同じショッピングセンター内なので、前の職場の人に会ったりしたらどう考えても気まずいです。 みなさんだったらショッピングセンター内でバイトを変えることはありですか?なしですか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 764R
  • ベストアンサー率53% (203/376)
回答No.1

なしです。 バイトにとってはただ職場を帰るだけで済む話だけど、 売場を管理運営する立場から言えば ・一人抜けた穴を埋めるためのシフト調整 ・抜けた分の募集にかかる手間、費用 がバカにならない。 今のバイトを適当な理由つけて(本当の理由を告げずに)辞めて、友達の所へ行ったとしても 前の職場の人にばったりと出くわしたらなんて弁解するつもり? 少なくとも抜けた分を残った人がやりくりして穴埋めするわけだから 「たかが友達のところで働きたいという理由だけで私たちは コイツの穴埋めをしなければならないのかよ」 と反感買いますよ。 また、たとえショップ同士が離れていて直接会わないような状況だったとしても ショッピングセンター内の店長やリーダー同士の会議(ミーティング)は定期的にありますからね。 辞められたほうの店長はもちろんいい気はしませんし、知らずに受け入れてしまった方も 気まずい思いをしますからそれがばれた時点であなたへの態度が変わるかも知れませんねぇ。 まぁ・・・隣の芝生は青く見えるってやつですね。 これからも気持ちよく仕事をしたい、ショッピングセンターを利用したい というなら変えない方が無難。

black-S
質問者

お礼

やはりそうですよね。バイトという身分から気軽に考えてしまいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトについて…

    こんにちは。 私は現在夏休み期間だけの 短期バイトをしています。 最初は短期バイトのつもりだったのですが、 バイト先で仲の良い友達ができて 先輩の方も皆さんとても優しいです。 仕事にも慣れてきて、毎日楽しいです。 そこで質問なのですが… 夏休みが明けてからも長期として バイトを続けたいのですが… 店長さんに何て言ったらいいでしょうか? また、先程バイトルで調べた所、 私のバイト先は長期アルバイト募集していました。 アルバイト募集してるってことは 短期から長期へ延長できますか? 回答お願いします(>_<) 長文失礼しました。

  • 過去のバイトはバレる?

    1ヶ月ほど前に今の職場でアルバイトを始めた学生です。 今の職場に入る際に「アルバイトの経験なし」と言って入ったのですが、実は過去に2ヶ月ほど働いた職場がありました。 というのも前のバイトを辞めた後、面接を3社受けたのですが落ちてしまいました。 前のバイトを2ヶ月で辞めたことが原因かと思って、今の会社での面接では「アルバイトの経験なし」と言ってしまいました。 年末調整などで今のバイト先にそれが発覚することはあるのでしょうか? 実際は前のバイトを2週間で辞めた人も働いてたりするので、ちょっと後悔しています。

  • バイトをしたいと思っています

    19、男です。 今月末からアルバイトを始めたいと考えています。 人と接することは好きなほうなので、接客業は苦手ではないと思っています。(とはいえ職種によりますが…)別に接客業に固執しているわけではないですが。 いろんなバイトに興味はありますが…初めてなのでどんなバイトが良いのか迷っています。 短期や登録制のアルバイトはあまりしたいとは思ってないので、その他で、皆さんのオススメのアルバイトがありましたら教えてください。

  • バイト初心者向けの安心なバイト

    以前まで接客関係のバイトをはじめていたのですが、 大手チェーン店らしいのですが、シフトが三日前に決まったり、病気で明後日まで休みたいと言っても怒られて休めれません。(病気起こして医者に「バイト?何言ってるの?」と、安静にしてろと言われても) バイトってこうゆうものなの?って思って辞めてしまいました。 店長に「次もバイト続けようと思ってるの?このくらいで辞める位じゃ次も無理だよきっと、」と嫌味言われながら泣いて家に帰りました。 ですが、お金は欲しいので次のバイトを探しているのですが、 マニュアルがあってアルバイトを募集してる所ってあるのでしょうか?、中々覚えきれなくてメモ取ってるんですが・・・。マニュアルある店ほど難しかったり、社員向けな仕事って事でしょうか? 色々な面で初心者に優しいバイト先ってないんでしょうか?ヨロシクお願いします

  • バイトの掛け持ち

    新しくバイトをしようと思っています。同じショッピングセンター内の違う店でバイトって言うのは良くないでしょうか?両方とも面接でそのことを言ったほうが良いですか?そんな事言ったら面接落ちますかね・・。職種は違います。

  • 会話の少なくて良いバイトってありますか?

    最近バイトをしようと考えているのですが、バイトの求人広告を見ても「明るい人募集」や「みんなでワイワイできる」とか書いている所が多くて困っています。僕は明るい雰囲気が苦手で、静かにできるバイトってありませんか?どなたかコレがオススメっていうのがあったら教えてくれないでしょうか。

  • バイトしなきゃ…でもすごく不安です。

    最近、ここで様々な質問をさせていただいております・・・ 私は今、アルバイトを探しています。過去に2つ居酒屋とブライダルを経験したのですが、 やめてしまった一番大きな理由は学校との両立の難しさでした。 しかし、もうひとつには人間関係の難しさによる毎回の憂鬱な気持ちといいますか・・・ 決して仲が悪いとか、雰囲気が悪いというわけではなかったのですが、私は人見知りが 激しく、なかなかなじめないところがありました。 それが原因でやめてしまった、というのもあります。 しかしそんなことでやめていたらこの先将来不安だ、と思い、また最近アルバイトを探し始めたのですが、、 やはり人間関係についてものすごく不安になります。 いくらお金をもらう以上ある程度の我慢や妥協は必要だとはいえ、バイト先の 職場の雰囲気、人間関係はすごく大切なことだと思うんです。 みなさんのアルバイト先の職場の雰囲気はどうですか。 私の友達を見ていても、「今日バイトだー」と言いながらつらそうな人は 見たことがないし、私が心配しすぎなのかなとも思うのですが・・・ どうしても人間関係が不安で不安で仕方ありません。 これはアルバイトだけではなく、これから大学を卒業して就職してからも あてはまります。 こんなで、私はこの先社会でうまくやっていけるのかと・・・ 自分と合わない人が必ずいる社会で生きていけるのか、 とても不安です。 しかし、やっぱりアルバイトは社会勉強としても、そして経済的にも また始めなければいけないと思います。。 最近は母からの「バイトしなさい」という圧力もひどく・・・ 最近、レストランのアルバイトの面接に行ったのですが落ちてしまい、 またすぐ探そう、と私も思っていたのですが母から怒られ、、 「とりあえずなんでもいいからバイトすればいいじゃない」と・・・ 確かに、節約してるとはいえこれ以上仕送りに頼ることも気がひけますし、 プレッシャーですごく焦っています・・・>< みなさん、バイトに行くときはどんな心境なのでしょうか? 毎回バイトの日の朝から憂鬱な気分になってしまい、あまりうまくなじんでいけず、 新しいバイトでまたそうなったら・・・と不安になってしまう私はかんがえすぎでしょうか・・・? みなさんのアルバイト経験を教えてもらえたらうれしいです^^

  • バイトについて

    タイトルの通りバイトについての質問です。 今現在私はコンビニでアルバイトをしているのですが、何故かアルバイトの面接までしなくてはなりません。勿論唐突にやれというのではなく、何度も丁寧に実践でやり方を教えて頂いてますし、私自身まだ全く一人で面接出来るような力量はありません。それ所か質問内容さえ浮かんで来ない有様です。 面接をする事に関しては学ぶ事も多いと思ってますので、大変ながら実はそこまで嫌ではないのですが、それに関連する事で少し疑問が湧いたので質問させて頂きました。     1、面接を任した理由として「人が嫌い(苦手)だから/人に興味が無いから」というのがあると言われました。人が一人では生きていけないというのはとても良く分かるのですが、私自身友人が皆無かと言われるとそうでもなく、頼れる友人、恩人自体はそれなりに居ます。両親とは仲こそ悪いですが頼りにならない訳では決してありません(これはちょっと複雑な話になるので説明は避けます)。 また、私は職場では割と暗く、休日は遊び歩くタイプで、正直自分でも二重人格かと思う程日常と職場での性格が違います。日常では割と何でもぽんぽん口に出してしまうタイプですが、職場では緊張してしまって例え心の中で答えが出ていても喋る事が出来ません。仕舞いには眩暈までしてきて喉に何かつっかえたようになってしまいます。それに加え、接客中はともかく従業員同士の会話等では喉が渇いてしまって小さい声でしか喋れません。これを直す方法はあるのでしょうか?悔しくてたまりません。   2、友人や恩人が居る、と書きましたが、正直あまりにもお世話になった、なっている方達ばかりで、何と表現したら良いのか分からずいつも「友人なんて殆どいない」と言ってしまいます。感謝してもしきれない方達ばかりなので対等に語って良いのか分からないです。それに加え日常でどんなに人のお世話になっているかをアピールするのも人として如何なものかと思いますし、正直友人や恩人の話を職場の仲間に話す必要性と、そのタイミングについて疑問符が湧いてしまいます。休日に何をしていたかなど、話した方が良いのでしょうか?   3、正直な所「貴方の為を思ってやらせている」と言われると「・・・友人も頼れる人も居るんだけどな・・・」と思ってしまいます。しかし反論するとまるで面接をするのが嫌だから反論していると思われそうで正直に言う事が出来ません。面接よりも、「貴方の為だ」と言われる事と、何か激しく勘違いされているような気がする事が苦痛です。初バイトなのでバイトの事情は良く分からないのですが、バイト先というのはここまで人の心理に踏み込んで来るものなのでしょうか。   4、全く一人で面接出来る状態では無いのを前提としてですが、他の方と時給は変わりません。出来るようになったとして時給があがるとも思えないです。そして家に帰っても面接に関する事で連絡を取ったりしなければなりません。それらは一般的に「仕事」の内には入らないのでしょうか?   5、これらの事を周囲の人に相談した所、同世代には「そういうのは珍しい。ちょっとどうかと思う」と言われました。年上の方に相談した所「人に興味が無いという部分は的を射ている。まぁ後々為にはなるのでは」との回答でした(要約してあります)。 そこで、前者の意見が多いのか後者の意見が多いのか知りたいです。   質問はここまでです。長文ですが読んで頂き有り難う御座いました。 回答の方宜しくお願いします。

  • バイトの飲み会に参加できなくて・・・

    最近新しくはじめたバイト先について相談です。バイト先の店長さんが今回はたくさん新しいアルバイトの人が入ったからと親ぼく会という事で飲み会を開いてくれる事になりました。が、その日私は用事があって参加できませんでした。。この飲み会にはそこで働いているほとんどの人が参加したみたいです。 バイトの雰囲気もすごく良い所で、ふだんあまり喋れない私でも1週間くらいで何人かの人と喋れるようになりました。飲み会があってからまだバイト先には行っていません。早く仲良くなりたいと思っていたのにこの飲み会に参加できない事でなんとなく置いて行かれたような気がして不安です・・。やっぱりどのバイトでも飲み会で仲良くなるもんですよね。今回の飲み会でみんなのアドレスも聞けたらなと思っていたのでなんだか自然な流れでメアドを聞ける場を逃してしまった気がします。。

  • バイトをすぐやめたいです

    現在学生です。 前に結構長くやっていたバイト(仕分け)があったのですが、あまり時給が特別いいわけでもなくそんなに働かせてもらえなかったので、契約が切れても再契約しませんでした。 勉学に励もうかとも思いましたが、貧乏学生なので友人がやっているところ(某ファストフード店)にバイトすることになりました。 ですが、2日目にしてやめたいです。 初日はそうでもなかったのですが、2日目にバイト先の人はチャラチャラした人が多く、初対面でいろいろと心ないことを言われ、心が折れました。 こんなことくらいで、とも思いましたしまだ2日目だしもう少し頑張ろうと思ったのですが、ああいう人たちと働いていける気がしません… 前のバイト先は近所だったのですが、今のバイト先は車で1時間以上かかります。 前のバイト先の人に連絡したらバイト募集しているとのことでしたので戻ろうかと思っています。 ですが、嫌な人もいたけど紹介してくれた友達や、良い人もいました。なので申し訳ない気持ちもあって…友達は気にしないとは言ってくれていますが… でも正直もう二度と行きたくないくらいです。 この場合、すぐにやめさせてもらえるものでしょうか?新人なのでまだシフトがあまり入っていません。 よろしければ回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう