• 締切済み

過去のバイトはバレる?

1ヶ月ほど前に今の職場でアルバイトを始めた学生です。 今の職場に入る際に「アルバイトの経験なし」と言って入ったのですが、実は過去に2ヶ月ほど働いた職場がありました。 というのも前のバイトを辞めた後、面接を3社受けたのですが落ちてしまいました。 前のバイトを2ヶ月で辞めたことが原因かと思って、今の会社での面接では「アルバイトの経験なし」と言ってしまいました。 年末調整などで今のバイト先にそれが発覚することはあるのでしょうか? 実際は前のバイトを2週間で辞めた人も働いてたりするので、ちょっと後悔しています。

みんなの回答

  • maru0503
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

はじめまして+.(.∀.)゜+.゜ 早速質問にお答えしますが、以前私は失業保険を受給しながらバイトをしていましたが、バレていません。 バレると大変なことになりますが・・・ 私の答えは「バレない」と思います。

auris323
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご回答を頂いて安心しました。

回答No.1

会社事務員です。 基本的には、アルバイトはバレません。 年末調整もあなたが前回のバイト先からの源泉徴収票を提出しなければ ばれる事はありませんし、あとは同僚に口止めするだけだと思います。

auris323
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご回答を頂いて安心しました。 >あとは同僚に口止めするだけだと思います。 聞いた話でこちらのことは何も話してないので大丈夫だと思います。 このことは自分の中にしまっておきます。

関連するQ&A

  • バイトを変えるとき

    大学生で、一人暮らしをしています。今、時給700円(週2・4h)と時給730円(およそ週2・3~4h)のバイトを掛け持ちしています。 しかし、月に4万弱しか稼げず、もう少し時給のいいバイトに変えたいと思います。両方とも半年は働いたので、仕事も慣れてきてバイト先の人間関係もいいのですが、一人暮らしなので、もう少し稼ぎたいと思っています。やめる1~2ヶ月前にはバイト先にやめると伝えようと考えていますが、やめてすぐ、次のバイトに移りたいと思っているので、今のバイトを1~2ヶ月先までやりつつ、新しいバイトの面接を受けるべきか…それともきちんと辞めてから次のバイトの面接を受けるほうがいいのか…どちらのほうがいいと思いますか? できれば経験者の方、アドバイスお願いします。

  • バイトを変えたい

    こんにちわ、高校生のものです。 今アルバイトしている店は、16歳からOKだったので、長く働いています。しかし、かなり厳しい条件(給料、出勤日数など)続けていきたいとは思いません。 年齢も変わり、バイトの種類も選べる年齢となりました。今から転職して、前々から働きたいと思っていた店に行きたいと思います。  そこで質問なんですが、バイトを変えたいときは、今居るバイト先を辞めたあとで面接を受けるべきなのでしょうか?それとも辞める前に、面接を受けてバイトが決まってから、辞めてもいいのでしょうか?できれば後者がいいのですが(当然ですが 汗) こういった転職の経験がある方、知識のある方、ゼヒ教えてください。お願いします。

  • 新しい会社にすぐ辞めたバイトバレる?

    今年に入り2ヶ所のアルバイトを すぐに辞めてしまいました。 新しいアルバイト先で 年末調整の申告書書くのですが 源泉徴収を提出するか 今年は働いてないので御社で 年末調整希望するか 自己申告するか 3つから選ぶようになってますが 源泉徴収は前のバイトからもらってないしもう連絡先も分からないし 急ぎで提出しないとならないので 源泉徴収を提出はできません。 そうすると、二択になりますがどちらを選択すればいいのでしょうか? 面接では、二ヶ所のすぐ辞めた バイトのことは 申告してないので 不安です 今年は働いてないので御社で 年末調整希望するだと バレてしまうのですよね? でも個人で申告するだと なんで?って思われそうですし。。

  • 年末のバイト

    年末の1ヶ月間のみ夕方バイトをしました。 普段は昼間のパート(扶養内)に行っています。 社会保険にも加入しています。 1ヶ月間のバイトの事は昼間のパート先には伝えませんでした。 今月に入り、バイト代は入金されましたが、 まだ明細を頂いておりません。 昨年12月のバイトなので、今度の年末調整に関わってくると 思っています。 バイト先に問い合わせて、給料明細をもらったほうが いいのでしょうか? また、1ヶ月のバイトでも年末調整に関わってくるのでしょうか? よく分からないのでよろしくお願いします。

  • バイトを止めることについて

     当方学生です。一ヶ月前にアルバイトに入りました。  忙しいのは業務上仕方がないのですが、いつも40分から1時間ほどのサービス残業(最初に30分、バイト終わった後から20分から40分)、夏休み里帰りに一週間ほど休ませてもらいたいというと嫌な顔をされる(面接時に里帰りのことは言っていましたが、学生が皆無の職場なので微妙なんだと思います。)、来年は勉強も真面目にしたい等の理由で止めたいなと思っています。と言っても、新学年が始まる来年の1月くらいまではやるつもりではいます。6ヶ月ほど働く計算になります。  しかし最初に、長くいてくれる人がいいという店長に、つい、時間を工夫すれば来年も続けられると思うと言ってしまいました。確かに、人では足りてはいなさそうな職場です。無責任な事を言ってしまったことが自業自得なのですが、本当に困っています。どう止めたいと言い出せばいいのでしょうか。若しくは、やはりいってしまった以上やめるべきではないのでしょうか。  あと、年中無休で年末年始が特に忙しいところなのですが、親も待ってくれていますしまた年末年始には帰りたいと考えています。しかし、どう言い出せばいいのでしょうか。  身勝手な質問で申し訳ありません。勉強も忙しくなる中、バイトをしていて単位を落とさないかと本当に心配です。御回答頂ければ幸いです。

  • バイトをかけもち

    フリーターでバイトを週4日やってます。社会保険完備ではない職場です。もう一カ所でバイトをしようかと思いますが今の職場にばれますか?多分年末調整の時にばれそうで…だいたい年末にあの緑の用紙を提出しますが他で収入があったら告知しないと年末調整できないような…かけもちしてる人はどうやってますか?

  • バイトでも確定申告しないとダメだめなのでしょうか?

    先日、今のバイト先から「年末調整で確定申告のために前に働いていたバイト先から源泉徴収票もらってきてくれない?」っと言われたのですが必ず確定申告しないとダメなのでしょうか? 年収が103万円以下なら確定申告しなくてもいいのでしょうか? 私は学生で今年の6月まで3ヶ月間ガソリンスタンドでバイトしていて月5~8万円ぐらい稼いでました。 そして今は新しくスーパーで月5万前後稼いでます。 正直、前のバイト先ともめて辞めたので取りに行くのが気まずいです。 できれば源泉徴収票は取りに行かずにすませたいと思ってます。 無知な私ですが回答お願いします。

  • ややこしくなってしまたバイトの年末調整について、、

    私は6月まで大学生でしたが、わけあって退学することになりました。5月の時点でバイトを始め、もちろんその時点では学生として雇っていただきましたが、今日まで退学したことをバイト先に伝えておらず、年末調整で社会保険料控除証明書?や生命保険証明書?など色々と必要書類を用意するように言われました。また、親の方にはバイト先に辞めたことを伝えたと言ってしまい、色々と会社の方で入るべき保険などに入っていないことになるので何か親の方に負担がいっているかと思うと不安になりました。今のところ所得は103万円以下(現段階で30万位)で、親の扶養になっています。 この場合、 (1)私は書類として何を出せばいいのか。 (2)バイト先に退学したこと、親にバイト先には辞めたと伝えてないことなどはバレるのか。 (3)親に用意してもらう書類はあるのか。 (4)親、私は何かお金を払わなければいけないのか。 分からないことや不安なことが多く、なあなあにしてきたことを本当に後悔しているのと、年末調整の意味自体をあまり認識していないので困っています。 どうすべきか、拙い文ですが回答よろしくお願いします。

  • 履歴書のバイト経歴詐称と源泉徴収でばれる件について

    はじめまして。よろしくお願いします。 本当に馬鹿なことをしたと後悔しています。 アルバイト入社の際、以前のバイト経歴を詐称してしまいました。 具体的には以下の通りです。 ・1ヶ月しか働いていない店で2年もバイトしたことにした。 (実際は職を転々としていました) ・2年前の4月にアルバイト入社と書きましたが、 履歴書の文面上には退職年日を明記していない。 ・↑明記しなかったため面接官に口頭で 「4月まで働いて辞めました」と伝えた。 別紙にメモを取られた様子。 ・詐称した職業と今のバイト先は同業の雑貨販売です。 源泉徴収票を求められた場合、即解雇になってしまうのでしょうか。 ちなみに今の会社は、アルバイトには社会保険などはありませんが手続きなどのしっかりした会社です。 自分で少し考えてみたのですが、年末調整の際はどの返答をするのがベストでしょうか。 1.「自分で確定申告します」 (理由が思い浮かびません) 2.「在籍していましたが、体調不良で休職していたので今年の収入はありません」 (実際、障害者手帳を持っています) 3.「辞めたのは去年でした。就活してました。」としらを切る。 面接官と経理が同一人物かどうか分かりません。 また、その取られたメモの重要性もどの程度か分かりません。 4.正直に話す 今のバイト先は本当に良いところで、 私自身の体調も回復しています。 二度と嘘をつかずに誠実に働きたいと思っています。 馬鹿げた質問で申し訳ありません。 似た経験をされた方、お詳しい方、お知恵をお願い致します。

  • すぐだと助かります!大学生と嘘をういて。年末調整

    大学生だった頃に今のアルバイトを始め途中で大学を中退したのですが バイト先には言ってません。 年末調整の申告書が来て学生の欄にはチェックせずバイト先に 出したのですが その申告書は別としてバイト先が年末調整をする時に 私が学生じゃないってことはばれてしまうでしょうか? 言いにくくもう年内で辞めるつもりのなのですが。 ちなみに103円を12月末に入る給料で超えます。 学生じゃないと打ち明けるという意見はなしでお願いします。 御手数ですが詳しく書いていただけると有難いです。 ばれるかばれないかで詳しく回答いただけると助かります。 学生控除にはならないのは一応理解はしております。 情けない内容なのですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう