• ベストアンサー

ファスナーが外れない…。

質問させていただきます。  購入したブルゾンについているファスナーが外れなくて困っています。  外すのは下からのみですが、持つ部分が二つついていてスリット(?)を上下どちらからも入れられるタイプのやつです。  よく見ると、ひとつづつ掛け違えているようで、それが原因のようです。ずれを直すように引っ張ってもビクともしません。  どうかファスナーを直す方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xyz-fzr
回答No.2

とりあえずジッパー部分にロウソクを塗りこんでみましょう。火をつけてジッパーの中に垂らすのもいいかも。 とりあえずすべりやすくなりますよ。油だと服が汚れてしまいますが、ロウならあとでガリガリすればとれますって。 すべてやってみてどうしても無理だったら、作業服のお店にいってみましょう。安価でジッパーのみ取り替えてくれます。買ったショップにいくときっと不甲斐ない返答で腹が立ってくると思います。

sttzero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  実は結構いい物だったので、あまり作業服のお店に任せたくなかったのです…。でも、この知識はありがたいです。ネットオークションだったので文句も言えず。いろんな意味で勉強になりました。

その他の回答 (1)

• michi0702
回答No.1

こんにちは。 伊東家の食卓でやっていた裏技でどうでしょう? URLの「ファスナーに布が噛んでしまった時簡単に取る方法」というところを見てください。 布がかんでしまった場合ではないのでなんともいえませんが・・・

参考URL:
http://www2.117.ne.jp/~torebi/itoindex.htm
sttzero
質問者

お礼

1時間の格闘の末、何とか戻すことが出来ました。 コツは一つずれて余ってしまい上(下)方向にずれた【歯】がファスナーの噛み合わせる部分に入るように、指で上下から抑えながら通してやると、力も要らずにすんなり通すことが出来ました。  ありがとうございました。