• ベストアンサー

のんべぇはなぜ飲む?

私(下戸)の推測↓。 「のんべぇが酒を飲む理由、それは酒の味が美味いから、というものとは 比べ物にならないほど魅力的な理由があるから! それはつまり、『合法的なものでいい気持ちになっちゃえるから!』なのだ!!」 もしそうなら、下戸はちょっと損している気がする…。 私が大好きなチョコをたらふく食べても、酔っ払いのご機嫌度には遠く及ばない…。 お酒をかぱかぱ飲む方、それは 「お酒の味がおいしいから?」 それとも 「飲んでいい気分になるのが気持ちいいから?」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UKIKUSA2
回答No.9

それは、味や気分を越えた”何か”があるからです。 私を含め酒飲みの人々は、その何かを探して旅に出るのです。 旅の途中でドブに落ちたり、知らない街に行ったりするのです。

he_n_te_ko_rin
質問者

お礼

(^-^/ 楽しい御意見、ありがとうございます!思わずぷぷぷ、と 吹き出してしまいました。 そういえば私も、知らない町の駅に降り立つ前に、駅員さんに叩き起こされたこともありました。

その他の回答 (8)

• mon-roe
回答No.8

カパカパとは飲みませんが、飲む時は結構な量を飲んでいる方だと思います。飲めない人からすると"何でそんなに飲めるの?"と思われるかも知れません(笑) その日の気分や体調によって、"今日はいつもより酔ってるなぁ"と自覚する事はありますが、それが気持ちいいとはあんまり思いません。それに、酔えるなら何飲んでも良いとは全く思っていないので、私は多分"酒の味がおいしいから飲んでいる"んだと思います。自分の事なのに多分。て言うのは変ですが(笑) 酒は好きですが、自宅で飲む事は祝い事でもない限りほとんど無く、馴染みのバーなどに行き友達や店の人と飲みながら話をするのが好きです。日本酒以外の酒類は大抵飲むし、好みの銘柄や好みの飲み方があるので酒の味にはこだわっている方だと思いますが、その場の雰囲気も大事にします。 酒の味と雰囲気のどちらかが満たされないと、楽しくない酒になってしまうので、私の場合は"酒の味と酒場の雰囲気が好きだから"飲んでいるんだと思います。 こういうのは少数派なのかも知れませんね(笑)

質問者

お礼

>"酒の味と酒場の雰囲気が好きだから"飲んでいる これは、初めての貴重な御意見です。ありがとうございます。 いつの日か、私もお酒がおいしいと思える日が来たら、ずっと楽しくなるのに…と思いました。

• YSKK-KK
回答No.7

こんばんは。 お酒を飲みながら拝見しておりましたが、思わず投稿しちゃいます。 私は後者の方です。まあ殆ど毎日晩酌しておりますが、働いた後の楽しみで欠かせません。家に帰って、女房や子供らとガヤガヤ言って、いい気分で飲んでます。 酔っ払う事は殆ど無くて明るくなれます。 私は思うのですが、酒と歌と踊りって言うのは大昔から有りますよね。これらは人にとって欠かせないものの様な気がします。心のリフレッシュですかね、 ”いい気分”=”生きる源” と思います。チョコでもいい気分になれば一緒ですよ。 お酒を発明された先人に感謝しながらの毎日です。 それでは、失礼します。

質問者

お礼

家でのお酒をおいしく、いい気分で飲めるとは、実に幸せなことですね。羨ましいです♪ これからもおいしいお酒を召し上がってください。

• yu-taro
回答No.6

こんばんは。 結構お酒が好きなyu-taroです。  一人でも居酒屋とか行ってしまいますね。  やはり飲むと気持ちよくなるからです。 手の振るえも止まりますし(ウソです、笑)。  ほろ酔い気分で回答すると、結構調子よく、なかなか良い回答が掛けたりしてます。  自分でも何度か読み直していて、これでよしと気合が入ると、ボイントがもらえたりして結構励みになっていますね。  アルコールの量と回答の数は比例していませんが、適度にアルコールが入ると創作活動なども頭の回転も良くなります。  但し、飲みすぎると二日酔いや肝臓を傷めたりしますので注意が必要です。  そんな話を書いていたら、何だか飲みたくなりました。  禁断症状でしょうか。^^;)

質問者

お礼

飲むと気持ちよくなる…羨ましい限りです。飲むことで頭の回転は速くなり、手の震えもピタリだなんて! yu-taroさんは、これからもじゃんじゃん飲んでいい回答をお願いします。

• junsato
回答No.5

毎日お酒をがばがば飲む人の飲み方は「無意識の習慣」だと思います。悪く言うと「アルコール依存症」。 その日だけお酒をがばがば飲む人の飲み方は「酒に酔うため」だと思います。 お酒の味は分かる人には分かると思います。 香りや舌触りも含めて、「お酒の味」と言えると思います。 どちらにしろ、 がばがば飲むタイプの人はその途中のどこかで酒の味は消え失せてしまっているはずだと思いますが、 どちらも酒好きに違いはありませんね。

質問者

お礼

酒に酔っていい気分になれる人は、味は二の次三の次でかぱかぱ飲めちゃうのでしょうね。 「酒に酔うため」に飲む…。なるほどです。

• dojustice
回答No.4

ほとんど後者です。 ほろ酔い気分になると、からだがホンワカして、世の中すべてがバラ色に見えてきます。 「何をやっても出来ないことはない」というメッチャ明るい気分になります。 飲み屋のネエちゃん、みーんなきれいに見えてきます。 見ず知らずの人とでも、明日の夢を語り合います。 声の響きもすごく快いのです。 酔いにまかせて、歌いまくります。 天才歌手のような気分です。 どんどんあおって行くと、だんだん気分が悪くなってきます。 そのうち意識が遠のいてきます。 それでもいい気分です。 あくる日、目がさめると頭がガンガン痛みます。 もう二度と深酒しないぞと家内に約束します。 でも、また週末になると、また自分から友人を誘ってのみにでかけます。 この繰り返しです。 本当にアホだと思います。 味の方は、ビールをグッと空けるときなど、のどごし気分は良いですがそれだけのもんです。 本当の意味で旨いものというのであれば、他にいっぱいあります。 やはり本命は「気持ちいいから・・・」です。

質問者

お礼

そ、そんなに素敵な気分になれるんですか!! お酒も立派なドラッグなんじゃないか、と思っちゃいます。 のんべぇだった私の父もdojusticeさんと同じサイクルを 繰り返しておりました(^-^ それだけお酒は魅力があるっていうことですよね。

noname#8241
noname#8241
回答No.3

気になる質問ですね(^^ 個人的には 「美味しい」というのと「色々な意味で酔える要素があって愉しい」。 。。「現実逃避」が全く無いとは言い切れない(^^; チョコレートであれば、カフェイン。 それによって疲れが取れたりとか(個人差あり) お酒は、ご存知の通りアルコール。 時にお楽しみアイテムだったり、時に癒されたり。。きっと様々でしょうね。 依存性のある嗜好品ですねぇ(^^;

質問者

お礼

DryIceさんにも「現実逃避」の言葉が…。 飲める人は本当に羨ましいです。 チョコで現実逃避までできればいいのに。

• denza
回答No.2

>「飲んでいい気分になるのが気持ちいいから?」 こっちですね。少なくとも私は。 のんべえでは全然ありませんが、現実逃避なんですよ。 とかく浮世はつらく、酒でも飲まなきゃやってらんない。ってとこでしょうか。 アルコールやカフェインは実はとても強力なドラッグらしいですよ。たまたま合法的なだけで。。。 街で見かけるのは飲み屋か喫茶店だし。 みんな実は現実逃避したい!?

質問者

お礼

>アルコールやカフェインは実はとても強力なドラッグらしいですよ まぁ、そうなんですか!!私はお茶を日に5杯も6杯も飲みますから、立派なジャンキーですね。 そしてお酒で「現実逃避」ですか。下戸にはわからないことです(;_;

• u_tan
回答No.1

飲み始めは「お酒の味がおいしいから」ですが 途中からは「飲んでいい気分になるのが気持ちいいから」です。 お酒を飲めない人でも酒の席の雰囲気は好きという人は良く聞きます。 一種の現実逃避なのでしょうか?私は酔い潰れないので判りませんが・・・

質問者

お礼

おいしいものを飲み、やがていい気分になっていく…。 しかも酔い潰れないとは、素晴らしいです! u_tanさんが羨ましいです。