• ベストアンサー

我慢するしかないんでしょうか

30代女です。結婚して1年になります。 旦那さんが突然不機嫌になります。これが非常に気分の悪いもので我慢なりません。これまでそれが理由で何度かケンカになりました。そのたびに理由をたずねても理由はないと言い張ります(そんなわけないと思いますが)。 この夏にこれが理由で大ケンカをして、これからは気をつけると約束してくれたのですが、ここ数週間何度か不機嫌になっています。そのたびに我慢して機嫌をとって何事もなかったんですが、いい加減いつまで我慢続けたらいいのか嫌になっていた矢先、またイキナリ不機嫌になって何も言わずに外出、遅くに帰ってきてよそよそしい態度・・・ いい加減やめてほしい、理由があるならおしえてほしいとお願いしたら、性格だから直らない、治してほしいならいい病院を紹介してくれと開き直られました。以来、まともに口をきいていません。 性格って直らないですかね。だったらワタシが我慢したら済む話なのかもしれませんが、残りの一生これを・・・と思うと消えてしまいたい気分になります。 たかがこんなことで逃げ出したい自分を馬鹿だと思う一方で、気がつくとビクビクしていたり大げさなくらいに機嫌とりをしている自分が嫌でたまりません。 なんでもいいです。ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109548
noname#109548
回答No.5

ご主人は、「定期的に不機嫌になって、そこでちやほやされないと死んでしまう宇宙人」だと考えましょう。 で、あなたの仕事は、「この宇宙人を死なせないように面倒見る」だと考える。 仕事だから、多少の嫌なことはついてまわりますが、それで心の底から傷ついたり、一日ブルーでは割に合わないですよね。 宇宙人が不機嫌になったら、「をを、また生理現象が始まった」と、メモをとり、「機嫌が悪くてドアをたたきつけた」「私をにらんだ」「機嫌が悪い割にはご飯を残さず食べた」等の記録もつけてみる。(実際に筆記しなくても、心の中で、ぼそっと言ってみるだけでいいです) 仕事ですから、あなたが我慢できる範囲で機嫌は多少取っておく。 で、お仕事をしたら、自分にごほうびを出してあげる。 ご主人が機嫌の悪い時期は、友達とランチに行くとか、映画を見に行くとか。おやつに、普段食べない高級店のケーキを奮発する。 金銭的に余裕があれば、エステとかもよさそうです。 癖の悪い男と、離婚しないで一緒に住むなら、男に関係のない、自分だけの楽しみ、趣味でも、仕事でも、なんでもいいですが、そういうものを作って、ストレスを貯めないようにするのが一番だと思います。

macholate
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはイイ方法ですね。やってみます。 仕事だって思えば、ガマンできる範囲で割り切れそうです。 ストレスためないようにします。

その他の回答 (4)

回答No.4

ご主人はパチンコとかされますか? 友達の旦那さんが、パチンコ禁止令を出されて、それでも友達に隠れて行ってました。 行きたいけど行けない!とイライラ… 別の友人の旦那さんはタバコ禁止令でイライラしてました。 隠れて吸っていたのですが、友達にまだ出掛けないの?早くお風呂に入ったら?と良く言っていたそうです。 今する事があるからと断ると、イライラし始めるそうです。 23時過ぎに帰ってくるならパチンコの可能性大だそうです。 女性は口に出してしまえばスッキリしますが、男性は一人で抱え込むんだそうです。 ご主人も、仕事で疲れていたり、考え事があるのかもしれません。 そんな時に、何で怒ってるの?理由は?と攻められたら、イライラ倍増かもしれません。 私の主人もそういう傾向があるので、そんな時は私も無視して自分の好きな事をする様にしてます。 聞いても言ってくれないので、機嫌がなおって話しかけてくるまで知らん顔してますよ。 これは我家でも永遠のテーマです^^;

macholate
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由は↓のお礼にも書いたとおり、数日前の出来事をワタシが怒っていると勘違いして勝手に怒ったそうです。 最後に話した時は全くそんな素振見せなかったんですけどね・・・ 永遠のテーマですか。これが永遠続くのはかんべんしてもらいたいです。

noname#22272
noname#22272
回答No.3

彼女がいるんじゃないでしょうか? そういう男性は、家に居ても彼女と喧嘩すれば、それを引きずり家庭でも不機嫌になるし、奥さんに関係なく、ずっと不安定な気持ちのまま家庭で過ごすため、そういう態度になりがちですよね。

macholate
質問者

お礼

ありがとうございます。 可能性のひとつとして頭に入れておこうと思います。 そういうことはないと信じていますが・・・

  • wwjd2005
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.2

甘えてるんでしょう。 旦那さんは自分の感情を放任して、それでも受け取ってくれる相手が居る事に、安心しきっているんだと思います。 それに対して、ご機嫌取りをするのも放置するのも、妻であるmacholateさんの自由ですけどね。 機嫌とってる自分が嫌だっておっしゃるなら、甘えるなって突き放した方が、彼にとっても良いんじゃないでしょうか。

macholate
質問者

お礼

甘えてる・・・のかもしれません。 会社や実家ではそういうことはしてないようですし。 もう突き放すしかないような気がします。 ありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

旦那さんの実家に聞いてみたらどうでしょう? 恥ずかしい話なんですけど、私には理由を言ってくれないのです……と相談したら、あの子は昔からむら気だからね……とか、こういうものが苦手で(例えば黒板の音とか酢の物とか)それがあるとしばらく不機嫌になるとか。教えてくれるかもしれませんよ。いままで他人で別の環境で暮らしてきた人間同士が、結婚して新しい所で一つの世帯を持つのですから、トラブルは当たり前。でもそれは頑張って乗り越えないと。新妻には恥ずかしくて言えない不機嫌のもととかもあるかもしれないし。 いきなりキれるワガママさんな夫は、宮尾登美子さんの小説「きのね」にでてきます。あの団十郎さんにはびっくりだったな。それを受け止めたきのね(これは主人公のニックネーム)もすごかった。気分転換に読んでみて下さい。面白い小説だから。

macholate
質問者

お礼

ありがとうございます。 今朝、理由を話してくれました。数日前の出来事をワタシが怒っていると勝手に勘違いして怒ったそうです。ちなみにワタシはその出来事を怒っていないどころか忘れていました。 どんなに気をつかっても、数日前のことまで掘り返されると、カバーしきれません。神経擦り切れそうです。 「きのね」、今度読んでみます。

関連するQ&A

  • 我慢することの意義

    家での生活についての質問です。 毎朝、父が風呂場の様子が可笑しいと機嫌悪く自分の加減で直そうとします。 その度に私は苛つくのですが、姉や母からは「少し我慢しなよ」と言われます。 ただ、そういう状況に慣れろと言われても、個人としては気分が上下する原因になるのでなかなか割り切れないです。 別の質問で一人暮らしをしたら?と回答が来ることもありますが、母の介護のこともあり家を出ることも難しい状況です。 上手くやっていくにはどうすればいいですか、何かアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 喧嘩したくないから我慢する?

    喧嘩したくないから我慢する? よろしくお願いします。 付き合って5ヶ月の彼氏がいます。彼氏30歳、私35歳です。 彼氏とは、付き合ってから何度も喧嘩しています。 私は、話しあって解決したいですが、彼氏は、「自分が我慢するからいい」というかんじで、あまり自分の意見を言いません。 「話し合いにならない。自分が折れなきゃ終わらない」と言われました。 確かに私も引かないところはあると思います。 でも私も、それなりに歩み寄ったつもりでいますが、彼氏は自分ばかりが我慢していると思っていると思います。 しかし、喧嘩するぐらいなら、自分が我慢したほうがいいと思っているようです。 私はけっこう言いたいことを言うほうですが、彼氏はもともとの無口な性格もあってか、自分の意見を言うのが苦手です。 だから一方的に私が自分の意見をゴリ押しする形になってしまっているのかもしれません。 彼の言葉(意見)を待ったりしたこともありますが、喧嘩すると喋らなくなるので、なかなか解決には至りません。 このままでいいのでしょうか? 相手の意見を一方的に聞くばかりでは、ストレスが溜まりそうですし、そんなふうでずっと付き合っていけるのかな?とか思います。 かと言って、彼氏に無理やり意見を言わせたいと思っても、それも難しそうです。 かと言って、私も、嫌だと思うことがあっても言えないような関係は辛いです。 話し合いを避けたいと思っている人とは、どのように付き合っていけばいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 妊娠パパの我慢

    妊娠中の妻とけんか中です。 妻から私へのちょっかいが原因です。 私がやめるよう言ってもなかなかやめてくれず、 それで不機嫌な態度をとったら妻はその態度が気 にいらなかったのか逆に怒り出しました。 私が構ってくれないのが悪いのだと。 妻とけんかになると何かと理由をつけ私を悪者に してきます。 本人はその気はないかもしれませんが、私にはそ う思えるくらい理不尽です。 私は私が謝ってけんかが終わるならと今までぐっ と堪えてきましたが、最近それもつらくなってき ました。 そのつらい気持ちを少しでも分かってほしくて 妻と話し合いたいのですが、妻は話を聞く気がな いようです。 まだ怒っているのと、少なからず妻への文句にな ってしまうのであまり聞きたくないのでしょう。 別に妻を責めようという気はなく話を聞いてもら いたいだけなのですが。それも理解してくれません。 こうしている間も私は妻とろくに会話できていな いので、妊娠のサポートもできていません。 父親としての責任も果たさなければいけないので もう自分の気持ちは諦めて、我慢しようか悩んでいます。 妊娠中の妻を持つ夫はある程度我慢が必要だとは 思いますが、どこまで? まだまだ限界まで頑張るべきなのか分からないです。 できればけんかの原因がどうとかではなく、 今私の気持ちをどう整理すべきかについて アドバイスをお願いします。

  • ガマンができないかも・・・

    主人は原因不明に不機嫌になる人で、結婚当初から悩まされました。 原因が本当にわからず、手のつけようがありません。 ほおっておけばと思うのですが、ほおっておいたらほおっておいたで延々その状態が続きます。今までにも何度かそれが元で大げんかもしました。今はもめるのがイヤで他で憂さを晴らしたり、ガマンするようにしています。 いつしか、朝起きてきて不機嫌だったらどうしよう、帰宅してきたら不機嫌だったらどうしよう・・・帰りたくないななどと思うようになってきました。 主人は外ヅラが良くて、知ってる人に話してもなかなか信じてもらえません。 特に問題なのが、私の実母で、以前相談したときに 「そんな人なわけがない。あなたが良くないことをしたに違いない」的な扱いを受けて、以来、辛くても相談できません。 いっそ車にひかれて病院に運びこまれれば・・・そしたら実家に連絡を取ってもらって、とりあえず実家に戻れるのに。などとバカげたことを考えてしまいます。 先日、また不機嫌が続いたので、これ以上ガマンしてるのはバカバカしいと思い、正面からぶつかったところ、あっちがキレて、今は家庭内別居状態です。 結婚はガマンが必要。ここは私が折れて元に戻るべきでしょうか?でもまた同じことの繰り返しかと思うと・・・ どんなことでもいいのでアドバイスありましたらお願いします。 30代女仕事ありです。

  • 気分屋は家でも我慢すべき?(長文です)

    きょうだいがおり、「お前は気分屋だ」とよく言われます。 自分が気分屋なのは自覚しているのですが、 その人に言われると凄く腹が立ちます。 その理由として、指摘した当人(以下当人)も気分屋だと思うからです。 〈私の気分屋なところ〉 ・「どこ行ってきたの?なにして来たの?」等いろいろ聞かれるのがうっとおしいと感じる。 それで無視したり。 ・自分としては今は話しかけないでほしいオーラを出している時に 話しかけられると低テンションで答えるor無視 ・自分が不機嫌になると返事の仕方が雑、無視したりする。 (当人の気分屋だと感じるところ〉 ・機嫌の悪い時には低テンション ・自分に都合の悪いところは無視orはぐらかす ・機嫌が悪くなると暴力に出る(毆る、蹴る、物にあたる…片付けるのは私や他のです) 当人が機嫌が悪い時、例えば私が話しかけて上のような態度を取られた時は、「ああ、機嫌が悪いんだな」と思ってそれ以上は話しかけません。 反応も芳しくないし、あっちもそれ以上かまわれてもうっとおしいだろうと自分に置き換えて考えるからです。 でも私が機嫌の悪い時、当人はそこでやめるのでなく更に話しかけたり、「機嫌悪いな」と口に出します。 誰にだって、機嫌の悪い時はあるでしょう?!と思うわけです。 当人を棚上げして私だけが特殊みたいに言われると…。 私だって家族の前でなく外ではこんなに気分屋ではないつもりです。 少なくとも家ほど甘えていないので、無視や低テンションでの返事はもちろんしません。あくまで家での態度なんですが…。 長くなりましたが、この当人に「気分屋」だと指摘されることがまずイラッとします。 必要以上に話しかけないでと言うべきでしょうか(でもまたキレそう…)。 いつも無視したい訳ではなく、ただ機嫌の悪い時にかまわないでほしいんですが…ほうっておいてほしいというか。 まず「機嫌の悪い時に話しかけないで欲しい」というのが自分勝手だとは思うのですが、 自分にとっても相手にとっても一番最良と思えます。 私の考えはおかしいでしょうか?家にいる時でも、我慢して話したくない気分の時にも無理して会話をしなければならないのでしょうか? なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • したいことがあるなら我慢すべき?

    夜遅くにごめんなさい。 私はどうしても勉強したいことがあり 地元へ帰ってきました。 6月から職業訓練に通うつもりです。 今は母のアパートに 住ませてもらっているのですが、 昨日あることが原因で 喧嘩みたくなりました。 理由は小さなことなのですが、 母親が一方的にキレて 半ば八つ当たりみたいな感じでした。 母は昔から頻繁に怒る人で 私には何でそんなに怒るかが理解できず、それを言葉にしたら更に怒ります。 そんなこともあり あまりうまくやっていけてないのですが、 他に居場所もないのでどうしたらいいかわかりません。 どうしても勉強したいなら 少しは我慢して耐えるべきでしょうか? 諦めたくありません。 何か助言頂けたら嬉しいです。

  • ケンカの後機嫌がすぐ戻らない彼女

    今付き合ってる彼女はケンカをするとどっちが悪くても機嫌が悪くなりケンカが終わってからも機嫌がすぐに戻りません。 些細なケンカですぐ仲直りってなっても機嫌は直らないです。 で、そのせいで(いつまでも機嫌悪いせいで)自分がイライラしてまたケンカになったりします。 彼女は「すぐに戻れない性格だからしょうがない」と言ってすませます。自分はすぐに仲直りして楽しくやりたいんですがそうも行きません。自分が悪いときは機嫌とろうと言う気持ちになるんですが、彼女が一方的に悪くてもケンカしたことに対して機嫌が悪くなり結局自分が機嫌とらなきゃいけなくなります。そうなると正直疲れます。彼女も直ぐに仲直りしたいと言う気持ちはあるものプライドが許さないみたいです。 機嫌悪くなるとすぐ戻れない人居たら、どうされるのが一番か、機嫌戻りたいけど戻れないときの心境など聞かせてください。 付き合ってかれこれ2年過ぎですいい加減この性格には耐えられません。その性格以外はとても愛らしく時には家庭的でとても出来た彼女です。ですがケンカになるとその性格のせいでいつも別れが脳裏に浮かびます。 変える方法があれば是非知りたいです。 お願いします。

  • 我慢出来ない

    みなさんに質問です。 明後日で付き合って 1年になる彼氏がいます。 彼氏の事は大好きです。 でも我慢出来ない不満があります。 その不満は、自分にとって ベスト5に入るくらい嫌な事。 前からの不満でしたが 最近わそれが目立ち その不満のことで 喧嘩も増えました。 別れも考えました。 距離もおきました。 でもやっぱり大好きなので 離れきれませんでした。 それからまた2ヶ月我慢しました。 ですが、未だに変わりません。 何度も何度もチャンスを 与えてきました。 何度も何度も裏切られました。 『約束する。』 『俺変わる。』 この言葉を何度も信じて我慢しました。 でも正直辛いです。 信じて待って待ち続けて 裏切られるのがどんなに辛いか わかってないみたいです。 大好きな気持ちは変わりません。 それが治ればいい話なんです。 でももう何ヶ月待っても変わりません。 みんなならどぉしますか? 距離を置くことわ 彼にとって有利な立場になるため それわ出来ません。 大好きだけど別れますか? それとも 大好きだから我慢しますか? 参考程度に意見を下さい。 アドバイスでも何でもいいです。 最終的には自分で答えを出します。

  • こういうのって我慢なの?

     付き合って9ヶ月の彼に「我慢して気を使ってるの?」と聞かれました。なぜ彼が突然そういう事を聞いたのか解らず、「何で?」と逆に聞き返すと彼は「お前が会いたいとか言わないから」って言ったので、「それだけ?!」と返すと彼は「もういい聞かない」と怒ってしまいました。私も言い方が悪かったかな・・・と思って「なんで怒るの?!言い方悪かったかなごめんね」と返しましたが返事はありません。  会いたい気持ちはたくさんあるけど、彼が仕事で朝早くから夜遅くまでものすごく仕事が大変で疲れていること、睡眠をとらないと次の日の仕事に影響することとかわかるし、体を壊して欲しくない。好きな休みが合っても丸1日サッカーに行く事もストレス発散になるから、それが終わってから会いたいとかって言うと彼に悪いな。と思って自分から言うのは自然となくなっていました。でも私がこういう風に思っていることを彼にわざわざ言う必要がないと思っていたので黙っていたことが、彼には我慢や気を使っているように見えたのでしょうか。一応彼には、こういう風に思ってたという事をメールで送ってみました。本当は彼にたくさん甘えたい気持ちもたくさん会いたい気持ちもあります。だけど言えない自分がいます。それをワガママだと思ってしまうからです。こういう気持ちが我慢というのでしょうか?もっと甘えたほうがいいのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

  • 好きだけど、性格が合わない??

    私には付き合って半年になる同い年の彼氏がいます。 ふたりとも大学生で、同じサークルです。 彼がアピールし、告白してくれて、私も彼が好きだったので交際がスタートしました。 でも最近、かなり喧嘩が増えました。 喧嘩の理由は、たいてい私です。 私の態度に彼が我慢できなくて、怒るという感じです。 私は淡白な性格で、恋人とそれほど年中ベタベタしていたいとは思わないんです。 その一方で彼は、会っている間は常にベタベタしていたいタイプです。 バカップルでも構わないという考えなんですが、私はそれについていけません・・・ 何度も態度が冷たい、恋人に取る態度じゃないと怒られました。 私は彼が好きなので、少しずつ直してきました。 今日ふと、これでいいのかなと思ってしまったんです。 彼のことは本当に結婚したいくらい好きです。別れたくありません。 でも、最近空いている時間はほぼ彼と会っています。 空いているのに会えないと言うと、彼が不機嫌になるからです。 サークルの男子と話しているところを見ると、俺の話はつまらない?と聞かれて。 喧嘩の度に、俺はこんなに尽くしてるのに・・・と責められ。 喧嘩すれば上から目線で。 なんだか彼の嫌なところにしか目がいかなくなって、今日も会う予定でしたがドタキャンしてしまいました・・・ 気分が悪いと言ったのに、結局彼はすねてしまいました。 (これは嘘ついた私が悪いのですが。) なんだか同じような喧嘩、同じような責められ方で喧嘩をするたびに疲れてしまいます。 彼の気持ちが重いのかもしれません・・・ 性格が合わないのでしょうか? 性格が合わない相手とはお互いのために別れるべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう