• ベストアンサー

我慢するしかないんでしょうか

30代女です。結婚して1年になります。 旦那さんが突然不機嫌になります。これが非常に気分の悪いもので我慢なりません。これまでそれが理由で何度かケンカになりました。そのたびに理由をたずねても理由はないと言い張ります(そんなわけないと思いますが)。 この夏にこれが理由で大ケンカをして、これからは気をつけると約束してくれたのですが、ここ数週間何度か不機嫌になっています。そのたびに我慢して機嫌をとって何事もなかったんですが、いい加減いつまで我慢続けたらいいのか嫌になっていた矢先、またイキナリ不機嫌になって何も言わずに外出、遅くに帰ってきてよそよそしい態度・・・ いい加減やめてほしい、理由があるならおしえてほしいとお願いしたら、性格だから直らない、治してほしいならいい病院を紹介してくれと開き直られました。以来、まともに口をきいていません。 性格って直らないですかね。だったらワタシが我慢したら済む話なのかもしれませんが、残りの一生これを・・・と思うと消えてしまいたい気分になります。 たかがこんなことで逃げ出したい自分を馬鹿だと思う一方で、気がつくとビクビクしていたり大げさなくらいに機嫌とりをしている自分が嫌でたまりません。 なんでもいいです。ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109548
noname#109548
回答No.5

ご主人は、「定期的に不機嫌になって、そこでちやほやされないと死んでしまう宇宙人」だと考えましょう。 で、あなたの仕事は、「この宇宙人を死なせないように面倒見る」だと考える。 仕事だから、多少の嫌なことはついてまわりますが、それで心の底から傷ついたり、一日ブルーでは割に合わないですよね。 宇宙人が不機嫌になったら、「をを、また生理現象が始まった」と、メモをとり、「機嫌が悪くてドアをたたきつけた」「私をにらんだ」「機嫌が悪い割にはご飯を残さず食べた」等の記録もつけてみる。(実際に筆記しなくても、心の中で、ぼそっと言ってみるだけでいいです) 仕事ですから、あなたが我慢できる範囲で機嫌は多少取っておく。 で、お仕事をしたら、自分にごほうびを出してあげる。 ご主人が機嫌の悪い時期は、友達とランチに行くとか、映画を見に行くとか。おやつに、普段食べない高級店のケーキを奮発する。 金銭的に余裕があれば、エステとかもよさそうです。 癖の悪い男と、離婚しないで一緒に住むなら、男に関係のない、自分だけの楽しみ、趣味でも、仕事でも、なんでもいいですが、そういうものを作って、ストレスを貯めないようにするのが一番だと思います。

macholate
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはイイ方法ですね。やってみます。 仕事だって思えば、ガマンできる範囲で割り切れそうです。 ストレスためないようにします。

その他の回答 (4)

回答No.4

ご主人はパチンコとかされますか? 友達の旦那さんが、パチンコ禁止令を出されて、それでも友達に隠れて行ってました。 行きたいけど行けない!とイライラ… 別の友人の旦那さんはタバコ禁止令でイライラしてました。 隠れて吸っていたのですが、友達にまだ出掛けないの?早くお風呂に入ったら?と良く言っていたそうです。 今する事があるからと断ると、イライラし始めるそうです。 23時過ぎに帰ってくるならパチンコの可能性大だそうです。 女性は口に出してしまえばスッキリしますが、男性は一人で抱え込むんだそうです。 ご主人も、仕事で疲れていたり、考え事があるのかもしれません。 そんな時に、何で怒ってるの?理由は?と攻められたら、イライラ倍増かもしれません。 私の主人もそういう傾向があるので、そんな時は私も無視して自分の好きな事をする様にしてます。 聞いても言ってくれないので、機嫌がなおって話しかけてくるまで知らん顔してますよ。 これは我家でも永遠のテーマです^^;

macholate
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由は↓のお礼にも書いたとおり、数日前の出来事をワタシが怒っていると勘違いして勝手に怒ったそうです。 最後に話した時は全くそんな素振見せなかったんですけどね・・・ 永遠のテーマですか。これが永遠続くのはかんべんしてもらいたいです。

noname#22272
noname#22272
回答No.3

彼女がいるんじゃないでしょうか? そういう男性は、家に居ても彼女と喧嘩すれば、それを引きずり家庭でも不機嫌になるし、奥さんに関係なく、ずっと不安定な気持ちのまま家庭で過ごすため、そういう態度になりがちですよね。

macholate
質問者

お礼

ありがとうございます。 可能性のひとつとして頭に入れておこうと思います。 そういうことはないと信じていますが・・・

• wwjd2005
回答No.2

甘えてるんでしょう。 旦那さんは自分の感情を放任して、それでも受け取ってくれる相手が居る事に、安心しきっているんだと思います。 それに対して、ご機嫌取りをするのも放置するのも、妻であるmacholateさんの自由ですけどね。 機嫌とってる自分が嫌だっておっしゃるなら、甘えるなって突き放した方が、彼にとっても良いんじゃないでしょうか。

macholate
質問者

お礼

甘えてる・・・のかもしれません。 会社や実家ではそういうことはしてないようですし。 もう突き放すしかないような気がします。 ありがとうございました。

• Reffy
回答No.1

旦那さんの実家に聞いてみたらどうでしょう? 恥ずかしい話なんですけど、私には理由を言ってくれないのです……と相談したら、あの子は昔からむら気だからね……とか、こういうものが苦手で(例えば黒板の音とか酢の物とか)それがあるとしばらく不機嫌になるとか。教えてくれるかもしれませんよ。いままで他人で別の環境で暮らしてきた人間同士が、結婚して新しい所で一つの世帯を持つのですから、トラブルは当たり前。でもそれは頑張って乗り越えないと。新妻には恥ずかしくて言えない不機嫌のもととかもあるかもしれないし。 いきなりキれるワガママさんな夫は、宮尾登美子さんの小説「きのね」にでてきます。あの団十郎さんにはびっくりだったな。それを受け止めたきのね(これは主人公のニックネーム)もすごかった。気分転換に読んでみて下さい。面白い小説だから。

macholate
質問者

お礼

ありがとうございます。 今朝、理由を話してくれました。数日前の出来事をワタシが怒っていると勝手に勘違いして怒ったそうです。ちなみにワタシはその出来事を怒っていないどころか忘れていました。 どんなに気をつかっても、数日前のことまで掘り返されると、カバーしきれません。神経擦り切れそうです。 「きのね」、今度読んでみます。