• ベストアンサー

酒が飲めないと出世で損か?(事務系サラリーマン)

私の会社、酒飲みが多いです。 私は、ビールは大好き。日本酒は苦手でしたが、そこそこ飲めるようになりました。(訓練されました。) 私の弟は、酒が飲めません。 私の勤務する会社ではありませんが、何回も転職しています。 私の会社では傾向として、酒が飲める人は、早めに出世(昇格)しています。 下戸の役員は、外部から来た人と、健康上の理由を除くといません。 こんなところが多いのでしょうか? 私の推測は、「酒が飲めないから出世しない」というより、 「そのためにコミュニケーション機会が少なく、上に認められない。」と言うことではないか? と感じています。 酒の上での失敗は大変ですが。

noname#141155
noname#141155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.6

飲めないよりは飲める方が有利なのは間違いないと思います。 飲めなくても会話が上手で、飲める人以上にうまく立ち回る人もいますが、かなりの才能を要すると思います。

noname#141155
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にごもっともです。 飲めるに越したことはないですね。私の場合、多少訓練は必要でしたが、下戸ではなく、親に感謝します。

その他の回答 (7)

  • acestars
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.8

私の会社も飲む機会が多い会社です。 営業職しています。 確かに飲めなくても、飲み会に参加する人は好かれて、評価あがります。やはり、人間が評価行い、感情が入ってくると、営業数字が良いだけでは、昇格しません。 私は、社内営業しないので、いつも損をしていますが、その分行きたく ない飲み会に参加しなかったり、2次会にもあまり参加しません。 大きな飲み会は、さすがに参加しますけど。 ゴルフも同様に多くありますが、私はやりません。 腑に落ちないことが多くあり、できるのであれば、社内営業はした方が 良いと思います

noname#141155
質問者

お礼

ありがとうございます。 「社内営業」しまくりの人は、出世する人が多いです。 ・昔からの一部上場電気メーカーです。 「成果主義」「目標管理で頑張った人を評価する」と言ってますが、 舞台裏は・・・。 夜の会合でかなり決まっている感がします。 一律一段階下げたり、調整しています。 (調整するのも結構つらいですよ。) 昔は強かった労働組合もおとなしいです。 (評価の不透明感にメスを入れて来ません。) 最近まで年功序列だったところはこんなものなのでしょうか? 中途半端な成果主義なら年功序列の方がマシ(公平)な気がします。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.7

エロ詩吟じゃありませんが、あると思います。 うちの父はほぼ下戸に近く、今は一昔前のリストラで退職後、配達の仕事への転職など経て、年金生活しながら、ボケ防止(笑)にアルバイトをしています。 同期はほとんど順調にひとつずつ役職を上げていきましたが、うちの父は酒の席も苦手でマジメ一辺倒なところが災いし、出世コースからは完全にハズレましたね。 実直な性格なので、声をかけてくれる人はいます。 けど、もう少し柔軟にたちまわれていれば、うちの母も楽だったのでは・・と思います。 でもまぁ、お酒だけじゃないですけどね。 私は母譲りでお酒はそこそこ飲めますが、姉は父に似てほとんど飲めません。 けど、姉は飲み会のテンションにウーロン茶だけでついていけるタイプです。 私は、お酒はそこそこ飲めますが、人見知りなので、慣れないメンバーだと飲んでも静かです(^^;)。 酒癖が悪いよりは下戸のほうがいいと思いますが、上の人間が酒好きだと、飲めないとやはり不利になるでしょうね。 お酒が飲めると、コミュニケーションが取りやすいというのはあると思います。

noname#141155
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にごもっともです。 飲めない人に強制は、ある意味殺人行為かも。(アルコール分解酵素が生まれつき少ない人) でも損ではありますね。

  • roku_bird
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.5

社風によるのではないかと思います。 わたしの職場は、ノミニケーションはあるけれど、酒を強制しない社風なので、飲めない人も困っていないようです。それどころか、社内の稼ぎ頭氏は一滴も飲めない人で、もちろん同期の出世頭でもあります。 ただし、以前に読んだあるアル中からの更正回想録によれば、その本の著者は、とある会社に採用された時に、理由も含めてお酒を飲めないことを伝えてあったにもかかわらず、宴席で社長から「俺の酒が飲めないってのか」とからまれ、啖呵を切って辞めたとか……。 ノリの合う職場にめぐりあえるといいですね。

noname#141155
質問者

お礼

うちの会社は時代遅れな部分はあるのでしょうね。 でも、これを否定すると、将格が困難に。 人事も、アフターファイブに密室会談で決まっている部分があるようです。

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.4

お酒飲めなくても、飲み会で飲んだ人と一緒に楽しく話せれば良いと思いますよ。今は昔みたいに無理に飲ませる人少ないし、周りが止めに入るし。 あなたの会社でもお酒が飲めるだけで出生するなんてそんなに単純じゃあないでしょう。先ず仕事が出来ることが第一でしょう。その上で、一緒にいて楽しいとか気が合うとかでしょう。 あなたは酒を飲むこととコミュニケーションをとることと一緒にしていませんか?酒が飲めなくても飲み会に参加してコミュニケーションを図るのは大事でしょう。自分からコミュニケーションの機会を絶っているのであれば協調性の無い人でしょうね。きっと。

noname#141155
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたは酒を飲むこととコミュニケーションをとることと一緒にして>いませんか?酒が飲めなくても飲み会に参加してコミュニケーション>を図るのは大事でしょう。自分からコミュニケーションの機会を絶っ>ているのであれば協調性の無い人でしょうね。きっと。 ニワトリが先か、卵が先かと言った感じもします。 酒が飲めない人に見られる傾向として、積極性に欠ける部分があるのかも知れません。(みんながそうではありません。) 定年時課長どまりではありましたが、私の過去の上司は、飲めないけれど、飲み屋に誘ってくれ、カラオケに誘ってくれました。 雰囲気は好きだったようです。 よく、会社の愚痴をこぼしていました。 私は、飲めない部下がいる時、食を重視します。 (焼肉、和食、中華等) 飲める人も楽しく、飲めない人も美味しく食べて楽しいということです。

回答No.3

別にいいと思いますよ。 お酒が飲めない人なんて、いくらでもいますし。 そんな人でも、出世している人をたくさん知っています。

noname#141155
質問者

お礼

業種によるのでしょうか? わが社は、飲めなくて、部長以上はあまりいないのです。 弟は、いろいろな業種へ行きましたが、どこでも、酒が飲めないために仲良くなってくれない。(それよりは腹を割ってくれない?)と悩んで涙を見せます。 酒を飲んではいけない業界がよいのでしょうか?(運輸業?)

  • sentber
  • ベストアンサー率8% (7/78)
回答No.2

飲めなくても、幹事を出来る人はいますから。 その場合はどうでしょうか?

noname#141155
質問者

お礼

幹事は確かに出来ます。 我が職場の幹事はさっさと帰ります。

noname#140045
noname#140045
回答No.1

死語かも知れませんが「飲みニケーション」という言葉があるようにお酒を飲むことはやはり重要です。 特にデスクワークの仕事は、どうしてもその傾向が強いようです。 やはり「腹を割って話す」というのには、お酒があった方が便利です。 また、社内での飲み会でもやはり盛り上げられる人が会社としては必要としているでしょう。 また、接待においてももてなすのにお酒が飲めないというのでは、不利な状況があります。 特に「接待」などは、会社としての重要な任務でもあり、また自分が飲めないからと顧客がそれで満足してくれるものでもないので、そう考えれば不利と言えるでしょう。 もちろん、接待が必要のない場合もあるでしょうが。

noname#141155
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはまさにその通りです。 業種による面はあると思いますが。

関連するQ&A

  • 出世できない理由

    当方は、49歳になります。仕事に関しては非常に会社内でも評価が高いのですが、見た目が30才台半ばに見られます。またお酒も弱く、ゴルフもできないのであまり会社の人と付き合いができません。そんな理由かどうか、出世できません。一度人事に聞いたのですが、評価は同年代で一番高いが、役員の段階で何故か昇格人事に乗ってこないとの事でした。納得はいかないのですが、何か良い方法があったら教えてください。例えば髭を生やして見た目を変えるとか・・・

  • 酒飲み=性格が外交的 下戸=人嫌い

     先日、ナイナイの岡村さんがテレビで「酒が飲めなかった」という話をしていました。そして、芸能人の友達がまったくいなかったとも同時に話していました。  それを見て思ったんですが、酒飲みの人って楽観的で明るい人が多く、下戸の人は内向的で人嫌いな人が多い傾向にあると思うんですが、皆さんはどう思われますか?。  ちなみに私は下戸というほどではありませんが、あまり酒が好きではなく、人嫌いです。

  • お酒が飲めなくなりました

    最近なのですが、ビール・日本酒・ウイスキー・焼酎が飲めなくなりました。 飲めないといっても、体質的に受け付けないのではなく、我慢すれば飲めるといった状態です。 カクテルやサワーなどは飲めます。 もともと、プライベートではお酒は一切口にしません。 飲み会などで勧められて飲むといった感じです。 実を言うと、ビール・日本酒・ウイスキー・焼酎をおいしいと思ったことは一度もありません。 あの匂い・味すべてが嫌なのです。 ですが、人から勧められると断れず、ついつい飲んでしまっていました。 最近は、ビール・日本酒・ウイスキー・焼酎の類が出てきただけで「勘弁してほしい」と思いようになってきました。 それが関係あるのかわかりませんが、飲み会自体つまらないもののように思えてきました。 私のように、急にお酒が飲めなくなる・嫌いになるというのは何か理由があるのでしょうか? また、今後就職などで新しい環境に移った場合、私のような人は下戸だと言った方がいいでしょうか? 社会人から聞いた話ですと会社によっては下戸だというと周囲が引いてしまうということもあるそうなのですが・・。

  • 【酒呑みの呑兵衛と下戸のお酒を飲むと顔が真っ赤にな

    【酒呑みの呑兵衛と下戸のお酒を飲むと顔が真っ赤になって全くお酒を受け付けない体がアルコールを拒絶反応する人はどちらが美食家で舌の感度が優れているのでしょうか?】 理由も教えて下さい。

  • お酒が飲める女性って損じゃないですか?

    お酒が飲める女性って損じゃないですか? 気が付いたのです。 私はお付き合いのつもりで自分の限度までなら飲んでいましたが、成人してから入った会社でもなぜか私ばかりザルと呼ばれたりしていました。 でもそんなに言われるほど飲めるわけでもなく、酔い始めて理性がなくなるほどまで飲まないようにストップしていました。でも、周りの女の子や女性は飲めない人が多かったので私がすすめられると飲んでいたのですが、酒豪だとか言われたこともありました。飲んでもビールならコップ5杯くらいまででした。 女性ばかりの職場の時は周りも飲めたので、特に言われたことはありませんでした。 しかし、また結婚して周りの女性が飲めない中、私もせっかくだからとすすめて貰ったら飲んでいたのですが、もしかしたら女性が飲めるのって下品に見えるかな?と気が付いたんです。 「飲めない」「コップ半分でもう駄目」と言っている方が可愛いと思うし、私って恥さらしだったのかもと思っています。  もちろん、今までの飲めない人は本当に飲めなかったのだろうと思いますが、自分はザルとか酒豪とか言われて若い女の子だったので嫌だなと思っていました。  主人に聞いても「人による」と言っており、意味がわかりませんでした。  今でもお付き合いですすめられればコップ3杯くらいまでは飲みますが何だか「お酒飲みなさい^^」とすすめていただくのは私が主でそんなに酒飲みに見えるのかなと不安になってきました。  酔い始めたらそこでストップするのと、そういう場以外ではほとんと口にしていません。  年に1~2度くらいの事なのですが、何だか気になっています。  女性でお酒が飲めるイメージが付くと、どう思いますか?下品っぽいですか?

  • お酒を飲む人達が身勝手すぎて困る・・・

    私は人と話をするのが好きなので、お酒を全く飲めませんが、飲み会などのお酒を飲む集まりに参加することがあります。やはり、コミュニケーションを取ることは大切だと考えています。 一部、お酒を飲まなくても、周りに合わせてテンションを上げたり、相槌を打ったりすればいい、とアドバイスする酒飲みがいます。一方、飲み会の翌日、「酔ってもいないのに、よく、酔ったふりをして、酔っ払いの相手ができるね」と真顔で軽蔑したように言われました。 酒飲みは静かにしていれば文句を言う、相槌を打って話を盛り上げようとすれば文句を言う。中には、ソフトドリンクを頼んだのに気付くと、「飲めないのなら来るな」とあからさまに怒る人もいます。何故、いけないの? 酒が飲めない人が飲み会でコミュニケーションを取ろうとすることはそんなにいけないのでしょうか?

  • 出世ってなに?

    こんにちわ。 今悩んでいます。というか腹が立っているというほうがあってるかもしれません。このメールを読んで結婚するかも分からない人のためにバカみたいって思うかもしれません。でも彼氏のためにどうにかしてあげたいのです。 彼は主任候補でした。しかし、意見を述べた為に下ろされてしまったのです。同い年の者をかばう為に言った発言を反抗しているとみなされたようです。その為に他の担当から異動してきた間もないものが主任になろうとしているのです。その人は悪い人ではありませんが、どうしても経歴・信頼のある私の彼氏より主任になれる人だとは思えません。一度この会社を辞めた経歴(人間関係)があり、本人はいつも病気がちで、ただあまり反抗しないので、上の人は仕事などを押し付けるには、反抗しないその人が都合がいいので、最適だと思っているんです。 そんな上司のいる会社の主任になってもどうしようもない気もしますが、所詮男ですから出世はしたいものですよね。なのでどうしても子供のようなこんな昇格は防ぎたいのです。どうせなれないのでれば、おかしいことを伝えて昇格しないほうがましだと思っています。言うといっても不快に思わせない言い方ですけど... 上司は他の会社も不思議に思うほど訳のわからない考えの方が多いのでどうしてもおかしいことは伝えたいのです。彼女だからって思われてもいいと思ってます。どうしたら昇格の良い方向へ向かわせることができるのでしょうか?ちなみに私は、上の人たちとはうわべだけに決まっていますが中は良いほうなので、ふまえて頂けると.... どうかアドバイスをください。

  • 人それぞれ?お酒について。

    こんにちは。お酒が大好きとアルコール依存って境界線が微妙ですよね。祖父は、大昔からそれはそれはすごい量のお酒を飲んでいました。もう95歳ですが、まだ毎日楽しんで飲んでおります。いまだにいくらでも飲めてしまいます・・・高齢ですがボケもせずとっても元気で健康です。人生で病気をしたことがありません。昔は会社の役員をしており、大酒飲みでしたが成功を収めた人です。お酒をいくら飲んでも依存症や病気にならない人もいるんですかね?

  • お酒の種類について

    こんにちは、お酒について質問させてください。 今年で二十歳になります。そのため初めて飲むお酒はなにが良いかと悩んでおります。 飲んだことがないので詳しくはわかりませんが、おそらく下戸です。 少なくともウイスキーボンボン1粒で頭痛がする程度には弱いです。 基本的にジュースや果物が苦手で甘いものも苦手ですが、柑橘系のものは大丈夫です。 わがままを言っていることは承知の上ですが、以下の条件で飲めるお酒はあるでしょうか? ・炭酸が全く飲めないこと ・コーヒー牛乳がだめなこと(よく見かけるカルーアミルクが恐らく飲めません) ・ベリー系やピーチ系の味が特に苦手なこと ・恐らくかなりの下戸であること もちろん飲まないに越したことはないのですが、自分の限界と傾向を知っておくために一度は飲んでおきたいのです。 どうせ飲むなら美味しいものを、ということで質問させていただきました。 長くなりましたが回答宜しくお願い致します。

  • 皆さんは、お酒を飲むとどうなりますか

    皆さまは、お酒を飲むとどうなりますか? 下戸の方も、どうなって飲めないのか、 教えて下さると幸いです。 私の場合は、まぁ 飲兵衛(のんべえ)なのですけれども。。 飲むと、やたら楽しくなり、 陽気になって、そばにいる人に話しかけたくなりますね。 ずっと前に、NHKでやっていた 『大草原の小さな家』というアメリカの番組で、 出演者の中のエドワードおじさんが、セリフで 「アルコールは俺のガソリンだ」と言っていたことに ものすごい共感を覚えます。 私はタバコは全く吸えませんが、 ビールは大好きです。 うちの家族や親戚一同、コップ半分のビールも飲めないくらい、 みんなほとんど下戸なのですが、 (すぐに赤くなってしまう、気分が悪くなる等) 父方の伯父にものすごい酒豪の人が一人いて、 私はその伯父さんの血を受け継いだんだと、 よく言われます。 二日酔いにもほとんどならないのですが、 ただ、お酒に強いあまり、 ちょっとやそっとの量では酔えないのが、 悩みの種です。 皆さまは、いかがですか?

専門家に質問してみよう