• ベストアンサー

人を信じること。。。

sanoshinの回答

  • sanoshin
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

海援隊の”贈る言葉”という歌の歌詞をよく読んでみてはいかがですか? 私はこの歌詞が大好きです。

noname#22571
質問者

お礼

回答していただいてどうもありがとうございました。『贈る言葉』の歌詞を、ネットで検索してみました。 悲しみこらえて微笑むよりも 涙かれるまで泣くほうがいい この歌詞の部分が良いと思いました♪この歌の歌詞は心に響くものがありますね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分を偽ることができない。

    自分を偽ることができません。 自分自身に関わらないことだったら、嘘もつけるのですが…。 私は、世間一般とは感覚とか価値観とかがずれているらしく、 職場などで他の人の話を聞いていても、ん?と思うことがほとんどです。 心の中で思ってるだけならいいんですが、話を振られた時に、 頭では嘘でも適当に合わせておけばいいと分かってはいるのに、 本心を言ってしまいます。 結果、変な空気になってしまい、やっぱり言わなきゃよかったと後悔します…。 いつもいつもこの繰り返しです。 ちゃんと空気読まなきゃ、周りに合わせなきゃと思っているのに、 口は本心を言ってしまう。 なんとか留めてみても、言葉が(嘘が)出てこず、話せない。 結局どちらにしても、おかしな人認定されてしまいます。 私自身が、「個人」や「個性」というものを重要視しているせいかもしれません。 昔から、自己主張は大事だと親に教育されてきたせいかもしれません。 いわゆる「ゆとり世代」だからかもしれません。 原因はたくさんあるような気がします。 自分の意見や考えを偽るのは本当に嫌です。 苦しくて泣きそうになることもあります。 でも、やっぱり社会人としては協調性とか大事だと思いますし、 ずっとこのままじゃいけない気もします。 私はどうしたらいいんでしょうか。

  • 人付き合いが苦手

    人と対面してしゃべるときなど、 嬉しくなくても嬉しそうにしゃべる 楽しくなくても楽しそうにしゃべる といったことができません。 しゃべるときには、声を大きく、声の高低に 強弱をつけてめりはりのあるしゃべり方にも 気をつける必要があると思います。 演技をしようとしても、いざ人と面と向かうと、 自分の本心を悟られるのではないか、 ぎこちなさがでてしまうのではないか という気持ちが先行して、おじけずいてしまいます。 同じ人としゃべるにしても、電話だと うまくしゃべれないこともあります。 私は、人としゃべっているとき関わっているときは、 常に緊張状態にさらされています。 一緒にしゃべっていて、相手は、楽しかったまた遊び にいこうでといった感じでも、 自分は、長時間人と関わって、疲れきっています。 全身に力が入って力んでいるような状態です。 何かと頑張ってしゃべっているということが多いです。 相手が、何を考えているのか、何をしゃべってほしいのか 場の空気を読まないといけない、 会話の中にある微妙な嘘を見抜く、相手の本心を見抜く 自分の本心が態度や表情に出ないように気をつけねば、 といったことを考えていても、頭の回転が遅くて、 ついていけません。 そんなことを考えずに打ち解けて気楽にしゃべればよい かもしれませんが、社会生活で、 万人が自分と気が合う、意見が合う わけではないので、考え方が違う、年齢性別などがことなる、また中には相手を困らせて喜んだりするような人間ともつきあわなければなりません。 逆に幼なじみの親しい友人などとは、疲れることなく 楽しくしゃべれます。 無難にすらすらと緊張にさらされることなく、 疲れずに他人とコミュニケーションをとれるような よい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 人を信じることが怖い

    人を信じることが怖い 高二の女です。 私は人を信じることが怖いです。 友人は狭く深く、います。 でも信じることができません。 例えば、 ●メールの返事が遅いと変なことを言って嫌われてしまったのかと思う ●ブログなどで愚痴がかいてあると、自分のことかと思う ●恋愛の話になっても、自分の話ができない(他のに人ばらされるんじゃないかと思ってしまう) ●遊びなどの誘いを断ることができない(嫌わそうだから) ●一緒に遊ぶのがどれだけ楽しくても、我にかえるとどうせこの子も陰では私の悪口とか愚痴を言ってるんだろうなーなどと思う ●人にケータイを任せられない(メールなどのプライベートなところをみられるんじゃないかと疑う) ●本心を言えない(嫌われるかも、引かれるかも、誰かにばらされるかも、などと思い言うのが怖くなる) ●そのせいで嘘ばかりついてしまう など…。 100%信じたいというわけではありません。 こんなことを思うのは友人に対して失礼だと思うし、自分も辛いです。なので、もう少し信じたいんです。 わかってはいるのですが治りません。 治す方法もわかりません。 これを打っている今も「相手が私を信じているとは限らないのに」などと思ってしまいます…。 アドバイスを下さい。 お願いします。

  • ウソをついてしまう病気はありますか?

    私はウソをついてしまいます。 物心ついたころからずっとです。 自分でも、昔のことがウソなのか本当に起きたことなのか、 ごちゃごちゃになってしまって、分かりません。 自分でどうもできなくて、すごく辛くて…。 自分を傷つけてしまいます。 人と話すたびにどんどんウソが増えていって、 だから、人と会うのがすごく怖いです。 今は夏休みだから、少し楽だけど、新学期が始まったら、 全部が壊れて、おかしくなりそうです。 怖いです。 もしからしたらこれって、病気なのかなぁ…と思って質問しました。 アドバイスお願いします。

  • 本当の好きな人。

    こんにちは。 最近付き合う人ができました。 3年前くらいに大恋愛をしそれから本当に好きな人というのができませんでした。 その時は周りなんて見えていなくて毎日毎日会いたくてたまらなくて自分でもどうしようも無い感じで・・・。 でも今の人はなんだか自分なりに違う気がするんです。 今はもう4ヶ月目になったのですが好きだなって実感できるときはあるのですが本当にさめてしまい、本当に会いたくなくなってしまうときも多々あります。 それって本当に好きなんじゃない気がします。 昔の人よりもはるかに自分にとってはいい人なはずなのですが・・・。 好きにならないとって焦っている自分もいるきがします。 うまくいえないのですが昔の時みたいに突っ走れないんです。 成長するとそうなのでしょうか?? 今はもうこんなんじゃいけないと思い、別れようと伝えました。 でも特にこれといった理由は無いので相手は納得いかない感じです。 別れたらまたずっと好きな人できない、ずっとどころか一生できないきがしてきます。そのためにキープするなんて最悪なんですけど。 そのつもりはないんですけど、なんか不安になります。 昔の人をずっと引きずっている自分もいやで仕方ありません。 そういう気持ちもあって今の彼とは付き合ってみたのです。 付き合ってから好きになるかもしれないっていう可能性にかけて。 もちろんそれだけではありませんが。 なにをいっているのか自分でもよくわかりません。 ごめんなさい。 でもそのうえでなにかアドバイスがもらえたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 人から見直されるには

    自分は高3で、過去の質問に40個以上質問をしてきました。(見てくれるとわかります。) しかし何も変わらず、人の意見は十人十色なので、どれが正しいかも未熟な僕にはわかりませんでした。 最近はうつ状態というか、自分が3年以上信じてきた江原さんも含めて誰も信用できず、何が正しくて何が間違ってるのかもわかりません。 過去の嫌な経験も思い出すと頭から離れなくてイライラして何も手につかなくなります。 人には極度に緊張してあがったりするのも直りません・・。最近は親が薦めたカウンセラーに通ってるんですが、催眠療法というもので、自分にはそういうのは向いてない気がしてます。 題名から論点がずれてしまいました。僕は高2で人に驚かせといて嘘だったということを何回かしてしまって、昨日チキンリトルを見たら同じようなことをしてから見直されることをしたら環境がよくなったのを知りました。 僕も見直されたいと思ったので、みなさんが思う見直される人とはどのようなことをした人でしょうか? これで本当に最後の質問にしたいです。これからは自分で考えるか、身近な人に相談しようと思います。

  • 他の人が惚れるかもだから彼氏の存在を言わない彼女

    一個下の高2の彼女がいます。その彼女に俺と一緒にいるとこ見られるの嫌?と聞いたら"友達にめっちゃ自慢したいけど先輩に惚れたら困るから言ってない"と言われました。素直に受け止めた方が良いんだとは思うのですが自分は少しひねくれてる部分がありこういうのは嘘にしか聞こえません。自分は特別容姿が良いとかモテるとかでもないのにこんなこと言うの変です。彼女はとても素直で明るい子です。皆さんから見て本心だと思いますか?

  • 人を信じるってどうしたらいいですか?

    昔に仕事場の店長が、考えとかよく変わる人で、約束とかしても、普通にその約束をなかったことにするんです。社交辞令みたいなものなんだと今は思うんですけど、それが何回もあって、その度にショックを受けてたら、信じなければ楽だという結論にいたって、それいらい人を信じない、全ての人とうわべだけの付き合いをしてきました。 で、怒られたり、嫌われるのも恐くて、沢山の嘘もついてきました。それはもう、つかなくてもいい嘘まで。嘘をつく時はすごく嫌な気分になるんですけど、止められませんでいた。今回、この二つのことで、お世話になっている人を裏切ってしまいました。人を信じることができない大嘘つきで、今信じるってどうすればいいのかわかりません。こんな私ですが、良いアドバイスがあれば是非おねがいします。

  • 嫌いな人に"ありがとう"

    嫌いな人がいます。 一緒に住んでいる彼氏です。(もうすぐで離れて暮らしますが) 彼からは浮気されたり、大きな嘘をつかれたりしていました。 私は精神的にとてもショックを受け、度々彼を責めました。 彼もそのうち怒るようになってきましたし、私の方も何度彼の事を責めても気持ちはおさまりませんでした。 それで気付いたのは、彼をただ責めてばかりいてもどうしようもならないし、 気持ちは楽にならないんだと感じるようになりました。 離れてしまえば、随分楽になるかも知れませんが、一緒に住んでいたためすぐに離れるのは難しい状況でした。 そこで私は今までの考え方を変えて、彼に裏切られたと嘆くのではなく、彼にしてもらった事・助けてもらった事を 思い出して、彼に感謝の気持ちを持とうと思いました。 裏切られた反面、彼に助けてもらったことも本当に沢山あったのです。 彼に対して、何か責めるようなことを言いたくなった時はよくメールでそういうことを伝えていたのですが、 そういうメールをしたくなった時は、敢えて、"いつもありがとう"という様なメールを送ってみることにしました。 裏切られた出来事を思い出して、辛くなったりしたとき、彼には敢えて ありがとう とメールしました。 今日で3日目ですが最初は1日に7通程、メールでありがとうと言ったりしていました。 今も彼の事が憎いという気持ちもあるのですが、とにかく、本心でない場合でも、ありがとうとメールしました。 ありがとう というメールを送ると不思議と気持ちが落ち着き、楽になる感じがしました。 彼にも、つらい気持ちを言う代わりに、ありがとうとメールしてるんだということは伝えていました。 でも、一日に何通も"ありがとう"と書かれたメールを受け取る彼はどういった気持ちになる物でしょうか? 初めは、私の方から、"ありがと"うや"ごめん"を言ったことによって、彼からは、謝るのは自分の方だし悪かったと いうメールをくれたりしていました。 でも、この後もしばらく、ありがとう のメールを送り続けたりしたら、彼の方はだんだんうんざりしてきたりする物でしょうか? ありがとうを言われ続けることで、自分(彼氏)は悪くないというような傲慢な態度になったりはしないですよね… 今後もしばらく続けてみようかと思うのですが、 こうしていれば、そのうち辛い気持ちもなくなり、本当の意味で気持ちが楽になることはできるでしょうか。

  • 嘘をつかない人が好きと言っている人

    嘘をつかない人が好きと言っている人は、自分は全く嘘はついたことはないのでしょうか? 以前に、そうやって言っている人がいて、仕事で取引先に大嘘をついていて、自分が濡れ衣を着せられたことがあったので、そういう人は信用できなくなりました。 もしかして、嘘をつく人ほど、嘘をつかない人が好きというのでしょうか? 本当に嘘をつかない人なら、自分が嘘をつかれていることすら疑わないような気もします。