• ベストアンサー

「糸三つ葉」と「根三つ葉」の違いって?

三つ葉が好きで、よく料理に使います。 しかし、「糸三つ葉」と「根三つ葉」のどちらを買えばいいのか、いつも悩みます。 ついつい安価な「根三つ葉」ばかりを購入するのですが、違うのでしょうか。 もし、使い分け方があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eggmoon
回答No.2

三つ葉は、切り三つ葉、根三つ葉、糸三つ葉(青三つ葉)の3種類に分けられていますが、栽培方法の違いというだけで同じ物です。 糸三つ葉が高いのは、香りが強いからですね。 その次が根三つ葉になります。 使い分け方は特にありませんが、香りの弱いものほど、火を通し過ぎないほうが良いと思います。

chocoparfait
質問者

お礼

そう言えば切り三つ葉も見かけます。 なるほど!香りの高い順に、 糸三つ葉>根三つ葉>切三つ葉 と覚えればよいんですね。 では、生に近い状態で食べる場合と、火を通す場合とで使い分ければいいのかなぁ。 分かりやすい回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どちらも、植物の種類は同じ「三つ葉」ですが、 育て方で違うそうです。 (屋外等で地植えでがっしり育てると根三つ葉、水耕栽培 でやわらかく繊細に育てたものが糸三つ葉だと・・・) ですので、好みと使い勝手で選べばよいのではない でしょうか? ご参考になれば・・・

chocoparfait
質問者

お礼

はやばやの返答をありがとうございました。 植物の種類は同じなんですね!勉強になりました。