• ベストアンサー

カイワレ、三つ葉、洗いますか?

料理をするときに三つ葉をちらしたり、カイワレを使う事がよくあるのですが、、、、これらの野菜は調理前に水でざっと洗いますか?それともそのまま使っても大丈夫ですか?三つ葉は洗うとなんかしんなりするような気がするので。アドバイスよろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2071/3007)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kopanda
回答No.2

こんにちは。 私なら、一旦洗って水を切っておくでしょう。 「水を切っておく」ってことで「しんなり」も いくらかは防げるのではないでしょうか? もしそのままで、虫とか付いていたりしたら・・・。 見た目に何もなかったとしても、 (気の持ちようかもしれませんが) 衛生的のような気がします。 意図するところとずれてしまいましたか? 失礼しました。

benio
質問者

お礼

的確なアドバイスどうもありがとうごさいました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 どうなんでしょう?私は洗っちゃってます。なんとなく埃とか農薬とか大丈夫か気になって・・・。 きのこ類とか昆布も洗わない(固く絞った濡れ布巾で拭く)とかいいますけど 洗っちゃってるし・・・。 きのこなんかは香りが飛んじゃって、よくないのかもしれないですけどね。 もやしも洗わないって人もいますよね。(栄養が減るとか言ってました。真偽の程は不明。) しんなりするのが気になるのなら洗ってから水気を拭きとって しばらくコップの水に挿しておいては、どうでしょう?ダメだったらすみません。

benio
質問者

お礼

さっそくのレスどうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

• banana7
回答No.3

洗いますよ カイワレはパッケージのまま水を入れでじゃばじゃば 三つ葉もサッと洗います 「しんなり」するのは放置しているからなのでは、ないでしょうか? すぐ使うか、しなりしてしまったら水に付けて置くといいですよ 氷水はもっといいかも

benio
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

• mimidayo
回答No.1

私は洗っています。料理屋さんでも洗っていたのをみましたけど。

benio
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。