• ベストアンサー

根三つ葉が何枚かずつしおれていきます

根三つ葉を購入して、根の部分だけ土に植えてみました。 よく育っていたのですが、ここ数日、水切れしているわけでもないのに、1枚また1枚という感じでしおれていっています。 前にも何度か植えたことがあるのですが(違う場所でも)全くおなじような枯れ方をしてしまうのです。 最初の数週間はよく育つのにその後しおれていく…という同じパターンです。 なにか原因があるようでしたら教えていただければ幸いです。

• paste8
  • お礼率91% (224/246)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oxalis
回答No.2

土が悪い(肥料過剰やpH調整不良)、細菌性の病害などの可能性がありますが・・・ スパーとかで購入された根ミツバを植えられたのでしょうか? 農家は株をほりあげて、出荷できるように調整作業していますので、毛根などが なくて生育が出来なくなる場合もあります。 (太い根が活動しているときは問題ないが、弱るとしおれる。) ミツバづくりのポイント http://www.pref.nara.jp/nogyos/nousou/kateisaien-point/yasai/mituba.htm (参考) ミツバの栽培は大きく分けて3種類あります。 No.1さんが言われている水耕栽培 根付きで販売される根ミツバ 株をほりあげて、むろで軟化させる切りミツバです。

paste8
質問者

お礼

ありがとうございます。 有機宅配でこの時期に何度か根三つ葉がくるので、そのたびに毎年植えています。 確かに毛根ないです!納得です! あと、ご紹介いただいたページを見ていたら、今くらいが最初の収穫時期で、次回は秋から冬なんですね。ということはそろそろ活動停止の時期なのかも、とも思ってしまいました。 毛根が生えるように水やりだけしながら気長に様子を見てみます。 ためになるご指摘、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• choco_jiji
回答No.1

土が悪いのか、根腐か... 農家では三つ葉は水耕栽培してるようですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%84%E3%83%90
paste8
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度か引っ越して、そのたびに植えて同じような状況なので、土のせいではないと思うのですが…。 近くの山の中にたくさん三つ葉が生えているのを見ると、水耕栽培以外に普通に土でも大丈夫だと思いたいところです。 ご回答ありがとうございました。