• ベストアンサー

糸みつばの保存

糸みつばの保存方法で迷っています。前回はスポンジが付いた根の部分を切り落とし、半分に切って密封袋で保存しました。それで結構長持ちしましたが、もしかすると根付きのまま保存した方が良かったのかな‥?という気もしています。 使い切るのに2週間程度は掛かる(専ら薬味用のため)と思われるので、どんな保存方法が最適なのか、教えていただければ幸いです ( ^^

noname#57571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46764
noname#46764
回答No.1

我家の場合。 12/30くらいに購入したら、コーヒーの空き瓶などに水をいれて スポンジがついたまま入れます。 毎日水を替え、台所の涼しいところに置いて~まだ元気にしています。 水さえ替えればまだいけると思います。 1/3くらいに、切って~密封容器(ジッパー付のビニール)に入れて 冷凍しようかとおもっています。 ※見た目はわるくなるので味だけ 毎日 完全に使い切る予定があるのなら密封容器で冷蔵で… 根を切らずに… 最初から冷蔵庫じゃないほうが良かったかも…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 最初から冷蔵庫じゃないほうが良かったかも… あ‥ それもそうですね! 馬鹿の一つ覚えで、野菜と言えば冷蔵庫という頭しかありませんでした。折角根付きのまま売られているのだから、それを生かさない手はありませんよね。 ということで、早速空家になっていたパスタケース(ちょっと深いですが)に移して、玄関に飾ってみました。これって、容器を工夫すれば立派なインテリア・グリーンにもなりますね♪ でも、段々食べてしまうのが惜しい気がして来たり‥ ( ^^;