• 締切済み

みつばの保存

お雑煮やうどんの薬味に使おうと思って糸みつばを買ってきました。 一袋4束(スポンジ4個)入りなのですが、我が家の消費量では頑張って多めに使っても全部使い切るまでに2週間程度かかりそうです。 今は取敢えずビンに活けて、上からポリ袋を被せて室内に置いていますが、このままの状態で2週間持つかどうか心配です。 無駄なく上手に使い切る方法をぜひ教えてください。

noname#84760

みんなの回答

noname#75668
noname#75668
回答No.2

私の持っている本では 『密閉容器に濡らしたペーパータオルで包むような感じでみつばを入れて野菜室で保存』する方法が紹介されていました。 これで4、5日らしいです。 それから三つ葉はおひたしにしても美味しいです。 これで1、2束は消費出来ますよ。

質問者

お礼

4、5日・・・ ( ^^; 香りのことまで考えれば、やはりその位が限界なんでしょうね。 買ってしまった以上無駄には出来ないので、教えていただいた方法で保存して、早めに使うようにします。 薬味限定となると、フリーズドライのを買うしかないのかなあ・・・ ご回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1
質問者

補足

ありがとうございます。 薬味用ですと正直4束はつらいものがあります。ネットで調べるとサイトによって書かれていることがまちまちですし、どれも説明が通り一遍で、痒いところに手が届かないのですよね。そこで皆さんがご家庭で実際にやっていらっしゃる方法をご教授いただければと思い、こちらに質問しました。 ご紹介くださったサイトの説明通りにyuyuyunnさんがやっていらっしゃるという前提で以下補足質問させていただきます。 1.冷凍は食感が変わってしまいそうな気がするので考えていなかったのですが、実際はどうなのでしょうか。 2.shokuhinjiten.com の説明ですが、この方法でどのくらい持ちましたか。大体で結構ですので、過去の実績を教えていただければ幸いです。 3.適当な長さに切ってタッパーウェア等で保存するよいと説明しているサイトもあれば、買った時のままの方が長持ちすると書いているところもあります。どちらが本当でしょう。冷蔵庫が小さいので、本当に切っても差支えなければそうしたいと思います。 4.質問に書いた通り今はビンに活けているのですが、このまま少しづつスポンジから切り離して使って行くという方法はまずいと思われますか。