• ベストアンサー

水の中に入れると少しは冷蔵効果がある?

冷蔵庫が使えず、氷も無いという状態です。 冷蔵保存推奨の食品を少しでも長持ちさせるためには 「水の中に入れる」という方法が有効でしょうか? 食品は袋に密封されているタイプのお惣菜などです。

• kknow
  • お礼率22% (51/231)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.7

>夏でも気温よりは水温のほうが低いと思いますが?それでも意味無いんでしょうか? これは水道水の場合一概には言えないと考えられます。水道水の温度は下の東京都水道局のサイトによれば、7月に最も高くなっていて、平均25.4度、最高で27.1度ですが、これに対して東京の7月の平均気温は25.0度です。(「理科年表」1981年から2010年までの平年値)もちろん日中の最高気温の7月の平年値は29.2度と水道水の最高より高いのですが、問題となるのは室内でしょうから冷房を利かせれば、室温を水道水の温度より低い20度台前半にすることも可能でしょう。 https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/suigen/topic/03.html ただし全国には上水道の水源がすべて地下水でまかなえる恵まれた都市があり、人口が多いところでは熊本市が有名です。下の熊本市の資料では熊本の水道水の温度は1年を通じて19度程度だそうですから、熊本では水道水の温度が「夏には室温より低い」と言えそうです。 https://www.city.kumamoto.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=5&id=274&sub_id=1&flid=433

その他の回答 (6)

回答No.6

菌の繁殖率の問題で要冷蔵なのであれば、20℃と30℃でも数%変わる程度、冷蔵庫の温度3℃(5℃)以下とは大きく異なります10℃以下ならほとんどの菌の活動は停止します 細菌の発育適温帯は20℃~40℃です。 https://www.kao.co.jp/pro/food_poisoning/prevention/03.html また菌の増える速度は早く2乗で増えるので加熱が終わってから(店で買ってからではありません)菌が1つあって、2時間で食中毒レベルです20℃以下になれば活動が止まる、かなり遅くなる菌もあるのでクラーボックスに入れた所で内部温度が15℃以下でないとなんの意味もありません、クラーボックスは温度をなるべく長時間維持するのが目的ですから、最初から常温では無意味。

kknow
質問者

補足

20℃と30℃で数%?データはどこですか? URLでは35℃と45℃で10%以上変化してますけど・・・?

• staratras
回答No.5

当然のことですが、水温次第です。水道水は気温の変化と同様に、夏は高温、冬は低温になりますので、夏場は「冷蔵」にはならないでしょう。 しかし冷蔵庫が普及する以前は、井戸水で西瓜や飲み物を冷やすことが、世間では広く行われていました。夏には井戸水の温度が気温よりかなり低いからです。 井戸水の温度はその場所の平均気温や井戸の深さによっても違いますが、一般には1年を通じて16度から18度くらいだそうです。冬は温かく夏は冷たく感じるのはこのためですね。) 人来たら 蛙になれよ 冷やし瓜(小林一茶)

kknow
質問者

補足

夏でも気温よりは水温のほうが低いと思いますが? それでも意味無いんでしょうか?

• takuranke
回答No.4

いまさら遅いと思いますが、 近所にコンビニあれば氷を買ってくる。

回答No.3

可能ですが、水と言っても流水、つまり水道の蛇口を開けたまま、と言うことです、地下の温度は15℃くらいです、水道は地下に埋設されているので、地下と同じ温度です、ただし地上に出れば外気温で暖められますから、常に地下から汲み上げないと温度が維持できません。 常識的には冷蔵庫の電気代より遥かに高い水道料になります(どのくらいの水量で良いかは試さないと判りませんが)。 そのくらいなら、発泡スチロールの箱の中に入れて、コンビニでロックアイスを買ってきて入れておくほうが冷えるし安いです、もしくは食べる直前にコンビニで買ってくるとかです。

kknow
質問者

補足

例えば、ペットボトルに水道水を入れて それを食品と一緒にクーラーボックスやダンボールに入れたらどうですか? 常温放置よりはマシな気がするんですが

回答No.2

無意味です。酸化を防ぐために空気を抜きジップロックし涼しい場所に置く方がまだましです。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

水の温度が低ければ効果はありますが、気温と同じなら意味がありません。 冷蔵庫と同じことを期待するのなら、水温が5度などの必要があります。

kknow
質問者

補足

いや、普通水温って気温より低いですよね。 今の時期でも同じってことは無いと思いますが???