冷蔵庫が故障しました……どうしよう……

このQ&Aのポイント
  • 冷蔵庫が壊れ、冷凍庫が使用できない状態になってしまった。
  • 冷えなくなった冷蔵庫に入れていた食品はどうやって避難させるべきか悩んでいる。
  • 新しい冷蔵庫を買うことが必要だが、出費が痛い。アドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

【冷蔵庫】が故障しました……どうしよう……

こんにちは。 20代前半の男性です。 部屋の冷蔵庫が壊れました。 ※冷蔵庫情報※ ○三洋電機製 「SR-58R」 ○1985年発売 ○冷蔵庫・冷凍庫が分かれてないタイプ ※※※※※※※ こんにちは。 数日前、冷蔵庫が壊れました。 これは、実家にあった冷蔵庫を貰って使っていました。 私が使っている冷蔵庫は”冷蔵庫の中の上部部分”に冷凍庫が少しある、今ではあまり見かけない冷蔵庫です。 (今では冷蔵庫と冷凍庫が分かれているのが普通だと思うので……) そして冷凍庫部分が壊れているのかどうかわかりませんが、すぐに氷が張ってしまい冷凍庫は使える状態ではないまま使用していました。 (正確には冷却する金属に氷が張ってしまい冷却機能を果たさい状態という意味です。) 。。。。 そういうわけで、冷蔵庫のみ酒やお菓子、ジュース等いろいろ入れてました。 しかし。。。数日前、冷蔵庫が壊れてしまいました。 おまけに、冷えなくなったので冷凍庫に張っていた氷も解けて、部屋の中が水浸しに・・・・・・・・・・・・・・・ >皆さんは冷蔵庫が壊れた場合、応急措置としてどうしていますか?  (中に入れた食品等はどのように避難させていますか??) 今は冬なので外に置いておいても大丈夫だと思いますが。。 >やっぱり新しく買わないとだめですよね。。。  (数万も出品が出るのは痛いな……) なんでもいいのでアドバイス(求)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.6

こんにちは。 発売年から想定すると28年物と思いますが、持ったほうだと思いますよ。なので、買替のほうがベターといえます。 故障した冷蔵庫の容積がどれくらいか分からないのですが、あまり容積が大きいほうではないと思われ、「冷蔵室内に冷凍室があるタイプ」なので、買い替える時はパーソナルタイプの冷蔵庫がいいかと思います。 パナソニック NR-B146W http://ctlg.panasonic.com/jp/reizo/personal-reizo/NR-B146W.html ●定格内容積138L(冷蔵室:94L、冷凍室:44L) ●外形寸法:幅480×奥行586×高さ1119mm  ●年間消費電力量:280kWh/年 冷気中の菌の活動を抑えるカテキン抗菌フィルターを搭載しています。 シャープ SJ-14X http://www.sharp.co.jp/reizo/product/sj14x/ ●定格内容積137L(冷蔵室:91L、冷凍室:46L) ●外形寸法:幅480×奥行590×高さ1125mm  ●年間消費電力量:290kWh/年(2010年省エネ基準達成率:127%) 本機種では簡単な手順でドアの開閉方向を付け替えできる「つけかえどっちもドア」を採用しています (購入時は右開きですが、手順の方法を行うことで左開きに変えることができます) 三菱電機 MR-P15W http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/mainmodel/mr_p17w/index.html ※リンク先は後継機種のMR-P15Xの情報となっていますが、MR-P15Wと仕様はほぼ同一です。 ●定格内容積146L(冷蔵室:100L、冷凍室:46L) ●外形寸法:幅480×奥行595×高さ1213mm  ●年間消費電力量:290kWh/年(2010年省エネ基準達成率:129%) 共通しているのは、冷凍室が下段にあって引き出し式、自動霜取となっている点です。

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重な情報うれしいです。 私は冷蔵庫にそれほどこだわりを持ってませんので、電気量(電気料)の安い&冷蔵庫冷凍庫が分かれているものを探してみようと思います。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.5

その手のタイプのものでその製造年代では霜取が自動ではなく手動ものが多いと思います。 また、30年近く前の製品なので今まで壊れなかったことが不思議なぐらい長持ちしてます。 コンプレッサーが止まった(壊れた)とかそんなところでは? 修理可能だったとしても修理にかかる費用考えると新しいのに買い換えたほうがマシでしょう。

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も30年近く前の製品なので心配はしていました。 しかし、私はあまり冷蔵庫に物をつめませんので取りあえず冷えればいいかな~?。ということで使っていました。 新しいのを検討してみます。

• fxdx
回答No.4

霜取りボタンを押したか、温度レバーを霜取りに、動かしたのでなければ、 ガス抜けか、コンプ故障です。 氷を取ろうと、何かで突いた、って言うことは? 冷却器に穴が開いたらお釈迦です。 ビービー音がしていませんでしたか? コンプの故障の症状です。 因みに、お使いの物は、冷凍では有りません。 氷が出来るだけです。 アイスクリームは溶けます。 幸いと言うか、寒いですね。 冷凍食品は無いので、ダンボールにでも入れて、お部屋の外に出せればね。 晩は、冷えます。 一人用くらいなら、数万円もしませんよ。 今のは収納庫にしましょう。 下駄箱とかにも。 処分には費用が掛かりますから。 170リッター以下で、3,780円のリサイクル料金です。 運搬費とか、取られます。

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >氷を取ろうと、何かで突いた、って言うことは? 氷は定期的(1ヵ月に一回)に取り除いています。 特に何かで突いた。ということはないですね。 自然解凍しています。 >ビービー音がしていませんでしたか? してませんでした。 >氷が出来るだけです。 そうなのでしょうかね。。 私は使ったことはありませんが、氷を作る器具みたいなものはありませんでした。。

• kita_s
回答No.3

有りましたねー。私も10年ほど前、会社の寮にいるときに内緒で使ってました。 気がついおたら冷凍庫は氷だらけで埋まってしまい、冷蔵庫が壊れて布団ごと一面水浸しになったこともあります。 緊急と言うならばリサイクルショップで買ってくれば数千円で同様(というか上下分かれているもの)が買えたりします。が、今ある奴は自分で処分しなければならずかなり手間がかかります(現在は有料なので)。また、冷蔵庫は程度が悪いと冷えないとか壊れるので、できる限り新品をお勧めしたいですね。 出来れば量販店で新品を買い、届けてもらう時に古いのを持って行ってもらうように店に頼めば有料になりますが持ってってくれるので楽ですよ。アパートの2階以上に住んでいるときは持ち出すだけで一苦労ですからね。 冷蔵庫自体はファミリー用(350L以上の大きい奴)でもなければ2~3万円で買えますので買っておけば長く使えます。

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2~3万ですか。。。 リサイクルショップも一度、目に入れておこうと思います。 さすがに量販店では高いと思われるので。。(勝手な想像…)

• tarutosan
回答No.2

他の方のおっしゃる対処法をしてみてダメだったら、買い替えですね。 冷蔵庫は目覚ましい進化をしとおりますので、長い目で見ると買い替える方が安くつきます。 家電店にはローンがありますので、分割で払えば出費もそれほどではないでしょう。 買い替え時は基本的には冷凍品は諦め、冷蔵品だけですね。 冬なので運がいいですよ。 冷蔵庫が冷えるまでにも時間がかかります。 最近は一人暮らし用にできる大きさでも自動製氷がついてたりします。 普段料理をするなら、思いきって大きめもオススメですよ。

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >家電店にはローンがありますので、分割で払えば出費もそれほどではないでしょう。 私、”ローン”というものがいまいち好きではないんですよね。。。 分割でも払う期間によって料金が異なるのがちょっと・・・。 一括で安い商品を探してみようと思います。 または中古で・・・

回答No.1

あらら、大変でしたね。 そのタイプ使ってましたし、今も小さいホテルにあるようなものを使ってますよ。 あれ時々勝手に霜取り機構が動いてウチも気が付いたら床に水が・・・ってことあります。 それではないですか? それなら冷凍庫の冷媒通ってる金属に付いている氷が無くなればまた冷えます。 霜が付く原因は空気中の水分ですから乾燥させてやれば霜がつくのをある程度抑えられます。 押入れの用の水取り乾燥材みたいのを冷蔵庫に入れておいてやるのが良いですよ。 電源を抜き1日ドア開けっ放しにして放置した後コンセントを繋ぎ電源を入れます。 それで全く冷えなくなってしまっているなら買い替えですね。 次は2ドアの自動霜取り機能があるものを買いましょう。 安いものなら1万数千円から2万くらいで買えますし、中古屋さんに行けば1万前後で年式の新しいのも売ってます。 冷蔵庫は電気代的には大きくなるほど効率が上がるので節電になります。 小さいものは冷却効率も落ちる上にドアの開け閉めで一気に庫内が暖かくなるのでまたフル回転で冷却せねばならず電気食います。

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それではないですか? そうなんでしょうか・・・? 私の冷蔵庫は冷媒通ってる金属に氷が付いていても冷えます。 >押入れの用の水取り乾燥材みたいのを冷蔵庫に入れておいてやるのが良いですよ。 貴重な情報ありがとうございます。 万が一、冷蔵庫が直ったら試してみようと思います。 >電源を抜き1日ドア開けっ放しにして放置した後コンセントを繋ぎ電源を入れます。 一日開けっ放しにしても直る気配がありません・・・・。 やはり、変え時なのですかね・・・www。