冷蔵庫が故障しました……どうしよう……

このQ&Aのポイント
  • 冷蔵庫が壊れ、冷凍庫が使用できない状態になってしまった。
  • 冷えなくなった冷蔵庫に入れていた食品はどうやって避難させるべきか悩んでいる。
  • 新しい冷蔵庫を買うことが必要だが、出費が痛い。アドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

【冷蔵庫】が故障しました……どうしよう……

こんにちは。 20代前半の男性です。 部屋の冷蔵庫が壊れました。 ※冷蔵庫情報※ ○三洋電機製 「SR-58R」 ○1985年発売 ○冷蔵庫・冷凍庫が分かれてないタイプ ※※※※※※※ こんにちは。 数日前、冷蔵庫が壊れました。 これは、実家にあった冷蔵庫を貰って使っていました。 私が使っている冷蔵庫は”冷蔵庫の中の上部部分”に冷凍庫が少しある、今ではあまり見かけない冷蔵庫です。 (今では冷蔵庫と冷凍庫が分かれているのが普通だと思うので……) そして冷凍庫部分が壊れているのかどうかわかりませんが、すぐに氷が張ってしまい冷凍庫は使える状態ではないまま使用していました。 (正確には冷却する金属に氷が張ってしまい冷却機能を果たさい状態という意味です。) 。。。。 そういうわけで、冷蔵庫のみ酒やお菓子、ジュース等いろいろ入れてました。 しかし。。。数日前、冷蔵庫が壊れてしまいました。 おまけに、冷えなくなったので冷凍庫に張っていた氷も解けて、部屋の中が水浸しに・・・・・・・・・・・・・・・ >皆さんは冷蔵庫が壊れた場合、応急措置としてどうしていますか?  (中に入れた食品等はどのように避難させていますか??) 今は冬なので外に置いておいても大丈夫だと思いますが。。 >やっぱり新しく買わないとだめですよね。。。  (数万も出品が出るのは痛いな……) なんでもいいのでアドバイス(求)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.6

こんにちは。 発売年から想定すると28年物と思いますが、持ったほうだと思いますよ。なので、買替のほうがベターといえます。 故障した冷蔵庫の容積がどれくらいか分からないのですが、あまり容積が大きいほうではないと思われ、「冷蔵室内に冷凍室があるタイプ」なので、買い替える時はパーソナルタイプの冷蔵庫がいいかと思います。 パナソニック NR-B146W http://ctlg.panasonic.com/jp/reizo/personal-reizo/NR-B146W.html ●定格内容積138L(冷蔵室:94L、冷凍室:44L) ●外形寸法:幅480×奥行586×高さ1119mm  ●年間消費電力量:280kWh/年 冷気中の菌の活動を抑えるカテキン抗菌フィルターを搭載しています。 シャープ SJ-14X http://www.sharp.co.jp/reizo/product/sj14x/ ●定格内容積137L(冷蔵室:91L、冷凍室:46L) ●外形寸法:幅480×奥行590×高さ1125mm  ●年間消費電力量:290kWh/年(2010年省エネ基準達成率:127%) 本機種では簡単な手順でドアの開閉方向を付け替えできる「つけかえどっちもドア」を採用しています (購入時は右開きですが、手順の方法を行うことで左開きに変えることができます) 三菱電機 MR-P15W http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/mainmodel/mr_p17w/index.html ※リンク先は後継機種のMR-P15Xの情報となっていますが、MR-P15Wと仕様はほぼ同一です。 ●定格内容積146L(冷蔵室:100L、冷凍室:46L) ●外形寸法:幅480×奥行595×高さ1213mm  ●年間消費電力量:290kWh/年(2010年省エネ基準達成率:129%) 共通しているのは、冷凍室が下段にあって引き出し式、自動霜取となっている点です。

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重な情報うれしいです。 私は冷蔵庫にそれほどこだわりを持ってませんので、電気量(電気料)の安い&冷蔵庫冷凍庫が分かれているものを探してみようと思います。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.5

その手のタイプのものでその製造年代では霜取が自動ではなく手動ものが多いと思います。 また、30年近く前の製品なので今まで壊れなかったことが不思議なぐらい長持ちしてます。 コンプレッサーが止まった(壊れた)とかそんなところでは? 修理可能だったとしても修理にかかる費用考えると新しいのに買い換えたほうがマシでしょう。

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も30年近く前の製品なので心配はしていました。 しかし、私はあまり冷蔵庫に物をつめませんので取りあえず冷えればいいかな~?。ということで使っていました。 新しいのを検討してみます。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.4

霜取りボタンを押したか、温度レバーを霜取りに、動かしたのでなければ、 ガス抜けか、コンプ故障です。 氷を取ろうと、何かで突いた、って言うことは? 冷却器に穴が開いたらお釈迦です。 ビービー音がしていませんでしたか? コンプの故障の症状です。 因みに、お使いの物は、冷凍では有りません。 氷が出来るだけです。 アイスクリームは溶けます。 幸いと言うか、寒いですね。 冷凍食品は無いので、ダンボールにでも入れて、お部屋の外に出せればね。 晩は、冷えます。 一人用くらいなら、数万円もしませんよ。 今のは収納庫にしましょう。 下駄箱とかにも。 処分には費用が掛かりますから。 170リッター以下で、3,780円のリサイクル料金です。 運搬費とか、取られます。

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >氷を取ろうと、何かで突いた、って言うことは? 氷は定期的(1ヵ月に一回)に取り除いています。 特に何かで突いた。ということはないですね。 自然解凍しています。 >ビービー音がしていませんでしたか? してませんでした。 >氷が出来るだけです。 そうなのでしょうかね。。 私は使ったことはありませんが、氷を作る器具みたいなものはありませんでした。。

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.3

有りましたねー。私も10年ほど前、会社の寮にいるときに内緒で使ってました。 気がついおたら冷凍庫は氷だらけで埋まってしまい、冷蔵庫が壊れて布団ごと一面水浸しになったこともあります。 緊急と言うならばリサイクルショップで買ってくれば数千円で同様(というか上下分かれているもの)が買えたりします。が、今ある奴は自分で処分しなければならずかなり手間がかかります(現在は有料なので)。また、冷蔵庫は程度が悪いと冷えないとか壊れるので、できる限り新品をお勧めしたいですね。 出来れば量販店で新品を買い、届けてもらう時に古いのを持って行ってもらうように店に頼めば有料になりますが持ってってくれるので楽ですよ。アパートの2階以上に住んでいるときは持ち出すだけで一苦労ですからね。 冷蔵庫自体はファミリー用(350L以上の大きい奴)でもなければ2~3万円で買えますので買っておけば長く使えます。

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2~3万ですか。。。 リサイクルショップも一度、目に入れておこうと思います。 さすがに量販店では高いと思われるので。。(勝手な想像…)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

他の方のおっしゃる対処法をしてみてダメだったら、買い替えですね。 冷蔵庫は目覚ましい進化をしとおりますので、長い目で見ると買い替える方が安くつきます。 家電店にはローンがありますので、分割で払えば出費もそれほどではないでしょう。 買い替え時は基本的には冷凍品は諦め、冷蔵品だけですね。 冬なので運がいいですよ。 冷蔵庫が冷えるまでにも時間がかかります。 最近は一人暮らし用にできる大きさでも自動製氷がついてたりします。 普段料理をするなら、思いきって大きめもオススメですよ。

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >家電店にはローンがありますので、分割で払えば出費もそれほどではないでしょう。 私、”ローン”というものがいまいち好きではないんですよね。。。 分割でも払う期間によって料金が異なるのがちょっと・・・。 一括で安い商品を探してみようと思います。 または中古で・・・

回答No.1

あらら、大変でしたね。 そのタイプ使ってましたし、今も小さいホテルにあるようなものを使ってますよ。 あれ時々勝手に霜取り機構が動いてウチも気が付いたら床に水が・・・ってことあります。 それではないですか? それなら冷凍庫の冷媒通ってる金属に付いている氷が無くなればまた冷えます。 霜が付く原因は空気中の水分ですから乾燥させてやれば霜がつくのをある程度抑えられます。 押入れの用の水取り乾燥材みたいのを冷蔵庫に入れておいてやるのが良いですよ。 電源を抜き1日ドア開けっ放しにして放置した後コンセントを繋ぎ電源を入れます。 それで全く冷えなくなってしまっているなら買い替えですね。 次は2ドアの自動霜取り機能があるものを買いましょう。 安いものなら1万数千円から2万くらいで買えますし、中古屋さんに行けば1万前後で年式の新しいのも売ってます。 冷蔵庫は電気代的には大きくなるほど効率が上がるので節電になります。 小さいものは冷却効率も落ちる上にドアの開け閉めで一気に庫内が暖かくなるのでまたフル回転で冷却せねばならず電気食います。

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それではないですか? そうなんでしょうか・・・? 私の冷蔵庫は冷媒通ってる金属に氷が付いていても冷えます。 >押入れの用の水取り乾燥材みたいのを冷蔵庫に入れておいてやるのが良いですよ。 貴重な情報ありがとうございます。 万が一、冷蔵庫が直ったら試してみようと思います。 >電源を抜き1日ドア開けっ放しにして放置した後コンセントを繋ぎ電源を入れます。 一日開けっ放しにしても直る気配がありません・・・・。 やはり、変え時なのですかね・・・www。

関連するQ&A

  • 助けて~冷蔵庫が壊れたかもしれません…

    先程冷凍庫を開けたら、氷が溶けていて、あれっと思ったら、冷凍室内のものが溶け始めていました。冷蔵庫は大丈夫なように思います。冷凍室を最後に開けたのは朝、もしかしたら、きちんと閉まっていなかったのかもしれませんし、10年以上働いてくれている冷蔵庫なので、寿命なのかもと思ってはいます。 一応、15分ほどコンセントを抜き、再度入れなおすことはしてみました。今、それをやり始めて1時間ほど。様子を見ている段階です。なんだか、ブーンというような作動しているような音は聞こえますが… ただ、気がかりが二つ。 ★このまま冷凍室が復旧しない場合、庫内の温度はかなりあがるのでしょうか?結構買いだめタイプなもので、冷凍室にはたくさん入っています。復旧しなかったときのために冷蔵庫に応急避難させるべきか、そのまままた冷凍されるのを待つべきか悩んでいます。 ★なんだか、冷蔵庫や冷凍庫の中がにおいます。食品劣化とかの臭いではなく、うまく表現できませんが、温めたプラスチックのような、なんともいえないにおいです。故障と関連があるのかもと思いますが、気がかりです。 どなたか、冷蔵庫の故障の対処法も含め、よきアドバイスをください。

  • 冷蔵庫が急に故障して困ってます。

    15年前に買ったサンヨーの3槽式冷蔵庫(長持ちしています)ですが、急に故障して困っています。 冷凍室はちゃんと機能するんですが、残りの冷蔵室と野菜室が機能せず、全く冷えません。急なことで困ってます。応急的処置や点検方法など分かりましたら教えてください。

  • 冷蔵庫の故障について。

    17年間使ってる冷蔵庫があります。 冷蔵庫 冷凍庫 野菜室の順番です。 ここ最近、野菜室の野菜に氷がはるようになってしまいました。そして、全くと言っていいほど冷凍庫と冷蔵室に冷気が送られてきません。なのでアイスとか冷食がとけてしまい、冷蔵室が生ぬるい感じになりました。冷蔵庫の奥に温度調整があり冷蔵室と冷凍庫を中ぐらいだったので強にしました。でも夏じゃないのでおかしいですよね?ちなみに、野菜室はありません。 常に冷蔵庫が唸ってる状態です。←分かりますか?機械音みたいな。 メーカーはSHARPです。 これって故障ですか?だとしたら、治すのが早いか買うのが早いかどっちでしょう? 買うのであればどのメーカーがオススメですか?電気代を安く抑えたいです。

  • 冷蔵庫故障かな??

    3ドア 日立冷凍冷蔵庫 R237v型 98’1-6月期製 冷蔵庫・野菜室が冷えません。冷凍庫も冷えが弱くなり氷も作るのに すごく時間がかかります。故障でしょうか?冷蔵庫事態、大分古いので 買い替えた方がいいのでしょうか?できれば、修理して直したいたいのですが・・・今まで故障した事はなく最近急に冷えなくなりました。冷蔵庫の外 、中と掃除をしましたがイマイチです。

  • 冷蔵室に氷を入れたら電気料は?

    冷蔵庫(冷凍庫ではなく、冷蔵室)に、スーパーなどで無料でもらえる冷却用の氷を入れて庫内を冷却した場合、氷が庫内を冷やすから電気料抑えられますか?それとも容量が増えてかえって電気料金かかりますか?

  • 冷蔵庫が変です・・・故障でしょうか?

    冷蔵庫の故障について、他にも同様の質問があるのかも知れませんが、この季節です、急ぎますのでよろしくお願いします。 友人から譲ってもらったので、確かな使用年数は分かりません。 ファジーコントロールと書いてあるので、おそらく10年以上は過ぎてると思われます。昨日までは正常に動いてました。 今日の朝、冷凍庫の扉が少し開いていて氷や、他の食品のほとんどが、ほんのりとやわらかくなってたり、溶けていました。 扉は昨日の夜から開きっぱなしだったのか、早起きした子供が開けたままにしたのか、分かりません。 とりあえず、扉を閉めて様子を見てたのですが、冷蔵部分は冷えてるのですが、冷凍部分は冷えが悪いようです(冷凍庫内は詰め込みすぎではありません) 昼間も様子を見てたんですが、動いてるような、止まってるような感じでした。 先ほど夜8時ごろで、カチカチに凍ってる物もあれば、まだ凍りきってない物もありました。 冷凍部分だけ、止まったり動いたりって事はあるんでしょうか?

  • 冷蔵庫の冷凍室の氷について質問です。

    冷蔵庫の冷凍室の氷について質問です。 1人暮らし用の小さい冷蔵庫なのですが 冷凍室が氷がついてしまい その氷が一部溶けて冷蔵庫の中がびちょびちょになります。 冷凍室は使用していないので使えなくてもよいのですが冷蔵庫内が濡れて困っています。一旦電源を切ってすべて溶かすしかないでしょうか?

  • 冷蔵庫の破損について

    冷蔵庫の破損について 冷蔵庫の冷凍室の氷を取り除いている最中、うっかり空気?を閉じ込めている部分を壊してしまった(小さい穴を開けた)。。。 冷蔵庫から空気が漏れ、とても心配です。 ここで質問ですが、冷蔵庫の中の気体の正体はなんでしょうか? また、この壊れた部分を修理することはできるでしょうか? わかる方、お願いします

  • 冷蔵庫の氷取と冷蔵庫の霜取りはなぜ節電になる?

    夏に備えて冷蔵庫の霜取りと冷凍庫の氷をとったら節電になると見たんですがなぜでしょうか? 冷凍庫 氷が壁についている方が冷凍庫内が常に冷えている状態だから冷やす際に電気を余計にくわないのではないでしょうか? 冷蔵庫 下がたくさん壁についているほうが、常に冷えている状態だから電気をくわないのではないでしょうか? どのような理由で氷や霜をとると節電になるんですか?

  • 寿命末期の冷蔵庫

     この夏の猛暑で、冷蔵庫が完全にダウンしてしまいました。  91年に購入した三洋電機のSR-41XEですが、症状は、「全く冷えない」ということです。  冷蔵庫内に温度計を入れて、庫内温度を測定したところ、冷凍室は本来マイナス18度以下でなければならないところが、なんとプラスの10~15度、冷蔵室はプラス25度くらいで、冷蔵庫としての機能を全く果たしていません。  コンプレッサーは正常に動作しているようです。  もうすでに16年も使用しているため、買い替えの時期と思っていますが、6年前の夏にも冷凍室が全く冷えなくなり、アイスクリームがすべて溶けてしまうという現象が起き、このときは単独の冷凍庫を購入しました。  その後、冷却機能は涼しくなるにつれ回復し、今年の6月頃までは正常でしたが、7月頃から冷えなくなりました。  もし、今後、秋から冬になるにつれて、また冷却機能が回復したとしても、買い換えたほうがよいでしょうか。こんなに冷えなくなるということは、寿命と考えたほうがよいのでしょうか。