• 締切済み

案内状をおくりたいのですが・・・

受賞者の祝賀会の幹事なのですが、お誘いの手紙の文書が どうも浮かびません。 みなさんのお知恵を貸していただけないでしょうか。

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。 以下の通りちょっと考えてみました。 拝啓  時下ますますご健勝の事お喜び申し上げます。 さて、この度、我が職場のOO殿が見事功労者として栄誉ある**賞を受賞されました。  これも日々努力の賜物ですが、受賞を栄を称え下記の日程で祝賀会を催したいと思いご案内を差し上げた次第です。  つきましては、共に受賞を喜びたいと思い、是非ご出席の程宜しくお願い申し上げます。                        敬具  OO殿の名前や**賞は任意の名称を入れると良いと思います。  日程は、日時、場所、会費、連絡先と返信用の出席、欠席の返事のはがきを同封すると言う感じです。    これを真似て、必要に応じて部分的に変えると宜しいと思います。  こんな感じでいかがでしょうか。

回答No.1

こんばんは。 お急ぎな様なので、少しだけヒントを。 検索サイトで『祝賀会のご案内』をキーワードにすると本当の案内文章が出て来ます。それをベースに、質問者さんがアレンジしてみて下さい。 ではでは。 納得出来る案内状を作成して下さいね。

関連するQ&A

  • 叙勲受賞祝賀会 発起人方々へお礼状 文例

    私の先生より急遽依頼があり、調べても解決ができなかったので投稿させていただきました。 このたび先生が叙勲を受賞することとなり、その際に周りの発起人方々(8名程)が受賞祝賀会を開く流れとなりました。 先生より受賞祝賀会が終わった後すぐにお礼状を出したいと依頼を受け、お礼状の文章を調べてほしいとの事でした。 通常の祝賀会参加者のお礼状文例は見つかりますが、発起人宛の文例サンプルが見当たらずご教授いただけましたら幸いです。 文章主:先生(受賞者) あて先:受賞記念祝賀会を主催してくださった発起人の方々 フォーマルな文章希望。お礼品当はつけず、取り急ぎお礼の手紙を送りたい。 お忙しいところ大変恐縮ですがご教授いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 同窓会の案内状の書き方

    今年の8月14日に大学の同窓会をすることになりました。私が幹事になったのですが,始まりの季節の挨拶の出だしとかあまり常識もなくいままできちんとした手紙というものを書いたことがありません。どのように案内状をかけばよいのか是非知恵を貸してください。 日時:8月14日 時間12時 場所大阪市北区 会費は5000円 7年ぶりくらいの集まりで,女子大の元寮生60名ほどです。 どうぞよろしくおねがいします

  • 叙勲のお祝をいただいた方へのお返し

    叙勲を受けました。 祝賀会を発起人が開催(綬章の5ヶ月後)してくれるのですが、出席いただいた方への記念品は何とか考えられるのですが、受賞後すぐに多方面からお祝をいただきました。 お祝い状へは御礼の手紙を出しましたが、金封をいただいた方への返礼はどのようにしたらよいのでしょうか。 返礼の品物の金額の目安、どんな品物がよいかなど教えていただければ有難く、どうかよろしくお願いします。

  • 文章の添削をお願いします。

    1)会社の創立記念祝賀会で、社長と副社長、専務が鏡開きをし、皆で乾杯をしました。 2)会社の創立記念祝賀会で、社長と副社長、専務によって鏡開きが行われ、皆で乾杯をしました。 上の二つの文書はどちらが良いでしょうか? もし、おかしなところがあればご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • 受賞展の案内状文例について

    受賞展の案内状で悩んでいます。よろしくお願いします。 あるコンクールで入選しまして、受賞式を兼ねた個展を開いていただくことになりました。この機会に年賀状だけのおつきあいになってしまっている恩師と友人にも現況報告を兼ねて個展の案内状を送りたいと考えています。 主な目的は受賞の報告です。 もしよかったら展覧会にも来て欲しい(遠方の為難しいと思っています) 恩師は年配の方です。 友人へは「よかったね」と思ってくれる親しい人だけに送ります。 コンクールはその業界の新人賞的なもので堅苦しいものではありません。 個展は小さなギャラリーで催されます。 手紙のほかにコンクール受賞展案内のフライヤーが入ります。 私自身があまり上品でマナーの良い人間でないし、私がそんなのだということもよく知っている人に送る文章なので、卒がない例文ではなく、自分の身の丈に合った文章で案内状を送りたいと思っています。 親しい人に送るため、型どおりの堅苦しい文章は違和感があります。 できるだけ自分の言葉で書きたいのですが、 拝啓~ ではじめると、どうも ~お喜び申し上げます。としてしまいます。 自分らしく手紙を書くコツというようなもの、 また、こんな案内状が心に残ったよ というようなアドバイスがありましたら是非教えていただきたいです。 どうも、ビビると、丁寧になりすぎてしまって・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 合格祝賀会のやり方

    職場で教員採用試験に合格された方がいるのですが、その方の合格祝賀会の幹事を買って出たのは良いのですが、合格祝賀会というものをやったことがなく困っています。 どのような場所で行い、どのような内容を盛り込めば良いと思われますか?単なる飲み会になってしまっても良いのでしょうか? どなたか、アドバイスやご意見何卒よろしくお願いいたします。

  • 案内文

    サークルの幹事をやることになって案内文書をかきたいのですが、例文とか知る方法を教えてください。

  • 本人主催の二次会です。案内状の文面は?

    こんにちわ。5月に挙式・披露宴・二次会を控えています。 披露宴の後二次会を行うのですが、一応幹事はいるのですが、出欠は自分たちでメールや電話でとり、案内状という形式で参加確認を取れた人にはがきを出そうと思っています。発送するのも新郎新婦本人です。 この場合の案内文ってどのようにしたら良いのでしょうか?ネットで調べても、幹事さんが「私たち友人が主催するのでみんなで2人を祝福しましょう!」って文面ばかりで・・・。  私たちは「私たち結婚します!みんなでわいわい飲みましょう!ぜひ来てください」っていうスタンスなのですが・・・どなたか知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 案内状の書き方

    友人の結婚パーティーの幹事を引き受けたのですが 披露宴でもなく二次会でも無いパーティーです。 披露宴ほど硬くなく二次会ほど柔らかくないパーティーです。 本人名義で無く、幹事名義で案内状を出していいものでしょうか? また、文面はどのようにするのがいいのでしょうか? へりくだって書いても新郎新婦に失礼にならないのでしょうか? まったく経験が無いのでわかりません、いろんなHPで例文を見ましたが 本人名義で書く文面しかありません。 どうか教えて頂きますでしょうか?

  • 案内状

    私はとある学校で教員をしています。新米教師です。 そこで、学年の解散会の幹事を任されました。 解散会とは、歓送迎会とは違い、誰か個人を送ったり、迎えたりするのではなく、学年の先生方の一年間の労をねぎらい合う感じの会です。 私は今度この解散会の案内状を書こうと思うのですが、始めにどのような挨拶文を書いて良いのか困っています。 因みに出欠は既にとってあります。 ぜひ助言をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう