• 締切済み

文章の添削をお願いします。

1)会社の創立記念祝賀会で、社長と副社長、専務が鏡開きをし、皆で乾杯をしました。 2)会社の創立記念祝賀会で、社長と副社長、専務によって鏡開きが行われ、皆で乾杯をしました。 上の二つの文書はどちらが良いでしょうか? もし、おかしなところがあればご指摘ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• m2052
回答No.2

「よって」「行われ」に注目すると 1)は社内の人が社内向けに書く文章 2)は社外の人が社外向けに書く文章 「会社の創立記念祝賀会で、」は殺風景(さっぷうけい)すぎます。 「きのう、○○で行われた創立○○周年祝賀会は、お得意さま、協力会社はじめ社員ふくめ○○名で盛大に行われ、今季の感謝と来季にむけた○○のあいさつのあと、社長と副社長、専務の……」くらいの飾りは必要でしょう。

sternbild
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#95898
noname#95898
回答No.1

こんにちは。 場面にもよりますが、対外的ですかそれとも社内向けですか? 1)か2)なら  2)の方がよいのではないでしょうか?

sternbild
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございました。 この文章は、対外的です。 第3者に説明する場合を考えています。