祝賀会の会費について

このQ&Aのポイント
  • 部署で成功した仕事の祝賀会の会費について、一室で行うことになりました。
  • 会費は社長と副社長が出しており、当日の司会でお知らせし、お礼をする必要があります。
  • 他にもお金の面で気を配ることがあるかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

祝賀会の会費について

閲覧ありがとうございます。分からない点がありましたので 質問させていただきます。宜しくお願いします。 私の所属している部署で、ある仕事が成功したために 部の祝賀会を会社の一室で行うことになりました。私が幹事です。 (会社は100名程度の小さな会社で、私の部署は15名程度です) 普段、部で行う歓迎会などは、皆で費用を負担するのですが、 今回は祝賀会ということですので、社長と副社長のお二人が 会費を出すから、その予算内で行ったら?と言われました。 (社長、副社長もその会にお誘いしました。会費は計7万です) そこで質問なのですが、当日の司会で、会費についてはどのように 皆さんにお知らせすればよいでしょうか?当然皆さんからお金を 頂いていないので、お金がどこから出ているか言い、お礼をする必要が あると思うのですが、どうしたらいいのか分かりません。 当日、会の費用については、○○社長と○○副社長に出していただき 行わせていただいたといってもよいものでしょうか? すみませんが教えてください。 あと何か他にもお金の面で気を配ることなどありましたら、アドバイス いただきたく思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.1

事前に告知しておくのが良いのではないでしょうか? それで、実際に祝賀会の場で、改めて「ありがとうございます」の 挨拶をされると良いでしょう。この場合は、幹事が代表で一言述べれば 良いでしょう。 会費についてですが7万円ですから、一人4,000円くらいですね。 飲み食いする程度なら満足できると思いますが、 例えば、人数も人数ですから何らかのゲームをやろうとすると、 予算内でできるかなぁ?、と思います。

関連するQ&A

  • 受勲の祝賀会

    先日、知り合いが秋の叙勲受章で受勲をし、その祝賀会を開くことになりました。 受勲を受けた当人は祝賀会などいらないと話しているのですが、せっかくのオメデタイことなので、身内だけでもささやかな会を開こうと思っています。 とは言っても、招待者は70名位を見込んでおります。 このようなお祝いの席を催す場合の段取りがさっぱり分かりません。 (1)招待状には何か紋のようなものを入れるのでしょうか? (2)会費制にしようと思っていますが、相場はい幾らでしょうか? (3)記念品とか必要でしょうか? (4)その他、何か必要なことがあれば、是非是非教えてください。

  • 祝賀会に会費持参で参加の場合の祝儀袋

    教えて下さい! 会社関係で、祝賀会に参加するのですが、会費を持参となっています。この場合、御祝用の祝儀袋に会費を入れていくのですか?(水引=会費) それとも現金丸出し?

  • 協力会の会費について

    私は建設業に勤めている事務員です。 私の会社には下請業者の協力会というものがあります。 そこで質問なんですが、この協力会に当社からの会費を納めるべきか?という事です。 協力会の運営は下請業者さんの請求金額から数%を会費として徴収し、年間行事(レク・忘年会等)の費用に当てています。 この年間行事にも当然うちの社員(15名程)も参加しているんですが、社員分の費用を協力会の会費からまかなっている状態です。 私としては、業者さんの労働で得た収入から徴収した費用をなぜ社員はタダで参加しているのか疑問に思います。 この事を社長に聞いてみたところ、「うちの会社があって仕事があるんだから、会社から会費を出す必要は無い!」的な事を言われました。 本当にそうなんでしょうか? 業者の方にもそれとなく聞いてみたら、「他で取引してる所の協力会はその会社から助成金みたいな形で出してるよ」と言われました。 同じような会を運営している方がいましたら、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 開業祝賀会のお祝いについて

    親戚が開業をし、お披露目パーティーを開催します。 同業者や関連企業の社長を招待し、顔合わせの意味もあるようです。 で、その親戚が「会費制にして…」と言っていた事が引っかかっています。 1.そういう開業祝賀会などは、会費制にしても失礼にはあたらないのでしょうか? 検索かけてみましたが、ヒットせず…。 そして、 2.会費制にしなくても、お祝い(現金)はいただけるものなのでしょうか? (大変あつかましい質問だという事は承知いたしております) 親戚は、あまりお金はかけられないけど、景気担ぎの意味もあり、 お披露目パーティーをしたいようです。 私が呼ばれる立場だったら、 「1.会費制、と聞いたら、正直複雑(招待という名の資金集め?)」 「2. 1万円包む」かな?と思います。 お祝いをいただけるのであれば、 「会費制(お祝い持ってきてね!)」にしない方がいいような気がしますが、 もし会費制にせず、お祝いも品物等でいただいたり 手ぶらで出席していただくととんでもない赤字になるだろうと思います。 夢の開業。親戚に恥をかかせたくありません。 世間的にはこうだよ、というアドバイスをしたいので、ご意見よろしくお願いします。

  • 二次会の会費残金について

    二次会の会費残金について 二次会で会費が15万ほど余っているはずなのに、幹事の人に知らぬ間に山分けされました。 景品代で17万ほど購入したので、あまったお金は返してくれるもんだとおもっていたのに。。。 かなりショックで、大赤字です。 二次会の幹事と言っても、事前準備はビンゴのカード購入したり、チェキ用意したり、クジ用ボックス作ったり、その他もろもろ二次会の事前準備はかなりしなくてはなりませんでした。 二次会会場の人と打合せしたりしたのはすべで私(新婦)がしました。 流れや、当日の司会は考えてくれましたが。。。 幹事の人に返してください。と言ってもよいのでしょうか? 宜しくお願いします。。。

  • 二次会の会費。

    先日職場で花見をしました。 会費は1人一万円。 ところが今日、会計内訳を見たところ、一部の希望者だけが参加した二次会の費用まで、一次会である花見の会費から出していることが解りました。 一次会の費用として集めた会費から、希望者だけが参加した二次会の費用まで出すのは、おかしいと思ったのですが、不満を言う人は1人もいなかったんです。 いままで私がいた職場で、そんな会費の使い方をした幹事さんはいなかったので疑問に思いました。 希望者だけが参加の二次会となると、参加した人だけが、また新たに二次会の費用を出すという形だったので…。 私が細かいことを言い過ぎるのでしょうか? みなさんの意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 新年会の会費

    こんにちは。 今年もよろしくお願い致します。 会社でお付き合いのある業者さんの新年会に呼ばれました。 弊社より1名出席予定で、会費は1万円です。 この時、仕訳は交際費で処理しようと思っておりますか、消費税は課税になるのでしょうか、非課税になるのでしょうか?祝賀パーティや結婚式のようにご祝儀的な扱いになるのでしょうか??

  • 祝賀会に出席するときののし袋の書き方

    以前に勤務していた会社(店舗)が、新装オープンしました。 これに伴い、5,000円の会費制にて落成祝賀会が行われるようで、私にも招待状が届きました。 出席するつもりです。 そこで質問ですが、会費を包んでいくのし袋には何と書けばよいのでしょうか? 「お祝い」で良いのでしょうか?

  • 二次会幹事の会費について

    会社の元同僚(新婦)の結婚式の二次会幹事を頼まれました。 ちなみに新郎も同じ会社の元社員で、 二次会に招待しているのは、ほぼその会社の人たちです。 お祝いしたい気持ちはあるのですが、 その新郎新婦の我々幹事に対するやり方が少し気になってしまい、 素直にお祝いできません。 というのも、幹事を頼まれたのは当日まで1ヶ月をきっていました。 また、打ち合わせなどでの飲食代もきっちり割りかんですし、 幹事や司会者、受付も全員会費を満額支払う方向で 進んでいます。そのうえ、会費の余った分から、 ゲームの景品等だけでなく 新郎新婦の二次会の衣装代(そんなに高額ではないですが) まで払うことになっており、 現状ほとんど上がり分はありません。 正直なところ、その新婦とはさほど仲がよかった わけではなく、(他の幹事も同様) 仕事場以外では歓送迎会で飲んだくらいで 今回なぜ自分が幹事を頼まれているのかよくわからないうえ、 会費をとられて雑用をやりに行くようなものという 気がしています。 半年前に私自身も結婚式をしましたが、 二次会の幹事は、二次会会費も披露宴でのご祝儀ももらいませんでしたし、 打ち合わせは多少高級な居酒屋で全てこちらで費用はもちました。 (ちなみに今回の新婦は式にも二次会にも呼んでいません) 自分もやってあげたのだから、他人もそうすべきとは 言いませんが、あまりにも自分のときと待遇が違いすぎて 戸惑っています。 きちんと心からお祝いするためにも、 せめて幹事の会費を半額くらいにできるよう 景品などの内容を変更したいと新郎新婦に 申し出てもよいものでしょうか。 お考えを聞かせてください。

  • 教えてください…開業祝賀会開催!

    親戚が開業し、祝賀会を開催するようです。 アドバイスを求められております。皆さんのお力をお貸しください。 ホテル内の会場にて祝賀会を開催する予定です。 招待客は、主に同業者・関係会社の社長です。 1.着席か、立食か 2.着席の場合、あらかじめ自分の席が決められていた方が良いかどうか 3.着席の場合、ブッフェか、回転テーブルでのオードブルか (フルコースは考えていません。立食でしたらブッフェにします) 4.抽選会などあった方がよいか 結婚式以外のパーティーに出席した事がありませんので、 何となくのイメージしかありません^^; 着席・立食どちらもメリットデメリットがあるかと思いますが、 主催or参加経験談をおきかせいただけませんでしょうか? また社名入り記念品でおすすめのものがありましたら教えてください。 祝賀会の帰りにお渡ししようと思っています。 その他、アドバイス等ございましたらいただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう