• ベストアンサー

式典の流れ

このカテゴリーにふさわしいかどうかですが、ご教授ください。 現在サークルの創立10周年記念式典を計画しています。 目玉の一つとして「鏡開き」を行おうと思っています。 そこで質問です。 乾杯と鏡開きはどちらが先でしょうか? それとも乾杯の口上を述べ、乾杯と同時に鏡開きを行うものでしょうか? それとも全く違いますでしょうか? 何分初めてなもので流れがわかりません。 式典の最初の方の流れをご教授くださいませ。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milktea04
  • ベストアンサー率74% (164/221)
回答No.2

こんにちは! 先日、友人の結婚式に行った際に「鏡開き」を行なっていたので、参考になればと思いますのでご回答させていただきます。 私が行った結婚式では、50人以上の来賓がいましたので、既に升に少しだけお酒を注いでいる状態で、式が始まりました。 その後、乾杯の音頭を上司の方が行い、鏡開きを行なって、その後、その方が「乾杯~!」というような流れだったと思います。 鏡開きのお酒を配るには、人数が多いと本当に大変で、時間もかかってしまいますし、場がしらけてしまう可能性もあります。 ですから、代表で何人かが柄杓で枡についで、「乾杯」というような流れにしてもいいのかもしれません。 参考までに、私もURLを記載しておきますので、お使いください。 http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/drink/00002.html 「素人の人には結構大変!」と、よく書いていますが…がんばって成功させてください!!!応援しています!

その他の回答 (1)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.1

>乾杯と鏡開きはどちらが先でしょうか?  それとも乾杯の口上を述べ、乾杯と同時に鏡開きを行うものでしょうか? 鏡を開き柄杓で枡につぎ分けて、それで乾杯するんですよ! こちらに詳しく載っています。 http://www.kikumasamune.co.jp/kagami/index.html

関連するQ&A

  • 落成式と記念式典の名前について

    今春に会社で新社屋が完成、また、創立記念ということで式典を行います。 それに伴い、現在案内状を作成しているのですが、『式典の名前』をどうしたらいいのかわかりません。 今のところ記念式典と落成式を兼ねて行うので、『創立○○周年及び新社屋落成記念式典』となっているのですが、気になっているのはこの”及び”です。 私は文章作成が大変苦手なので、正しい文章がわかりません。 もしアドバイスしていただける方おりましたら、よろしくお願い致します。

  • 創立10周年記念式典はいつするのが良いか。

    わが社は2004年10月15日に創立しました。 創立10周年記念式典を催すつもりですが、創立記念日である10月15日頃は多忙が予想されるので、9月中旬~下旬または11月初旬から中旬にずらして行いたいと考えています。 前か後か、どちらにずらすべきでしょうか。また、その訳について教えてください。

  • 文章の添削をお願いします。

    1)会社の創立記念祝賀会で、社長と副社長、専務が鏡開きをし、皆で乾杯をしました。 2)会社の創立記念祝賀会で、社長と副社長、専務によって鏡開きが行われ、皆で乾杯をしました。 上の二つの文書はどちらが良いでしょうか? もし、おかしなところがあればご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • 会社創立記念式典

    今年会社の創立25周年の年で、記念式典を行うこととなりました。 このご時世、働くことに感動ややりがいを感じない人が多くいます。 そこで、これから社員が本当に自信と誇りを持って働くこと。熱意をもって働くこと。 自分の人生をここ(会社)に見出すことができる様な、感動あふれる式典を企画したいと思います。どんなことでも構いません。今までに経験した感動したイベント(会社の式典でつかえそうな)の内容があれば教えてください!!!

  • 創立記念式典への出席時のお祝いはどんなもの

    定年退職してから10年経ちますが、先日、会社から創立記念30周年の記念式典の出欠の案内がありました。 定年時はミドルの管理職として会社にも、お世話になっています。 ぜひ、出席して、お祝いを申し上げたいのですが、金銭か品物か、また幾らの金額か、どのような品物(幾ら位か)がよいのか はじめてのケースで迷っています。 また、会社式典の担当者は、主だった取引先も招待している、持ってこなくてよいと言ってくれます。 諸先輩はどのようにされていたのか、ご教示ください。

  • 記念式典に出席する際の服装

    アラフォーの女です。 今月、取引のある会社の創立〇〇周年記念式典へ、上司と共に出席することになりました。 このような会に出席するのは初めてなのですが、どのような服装で行ったらいいのでしょうか? 普段スーツは着ないので持っていません。 ジャケットは何着かあるのですが、ジャケットにパンツorスカート+パンプスといった感じでいいのでしょうか? また、バッグはどのようなものを持ったらいいのでしょうか?

  • 会社の創立記念式典

    私の会社は今年で25周年になります。 そこで創立25年記念式典を考えようとしているのですが、私は入社4年ほどで、いまいち要領がピンときません。ちなみに、15周年のときは役員と従業員のみの参加、20周年のときは役員と従業員とその家族が主に参加しています(記念写真でわかりました)。 1.まず、今回はどんな人を招待すればよいのか?   それとも、特に招待はせず内輪だけでやったほうが良いのか? 2.何人くらいの規模がいいのか?(会社は役員従業員で45人です) 3.世間一般の企業はどのようにしているのか?  (私の以前勤めていた会社は役員、従業員で約200名で毎年やって  いました) 4.やる時期はいつごろがよいのか?(創業は8月です) 5.予算はどのくらい見ておけばよいのか? 6.会場は結婚式をするようなホテル、旅館を考えています。   (前回はホテル、旅館でやっているようです。) 以上の事は、そのうち上層部(役員)を相談をすることになりますが、 その前に、自分なりの考えを持ちたいのです。 参考の意見をお聞かせ下さい。

  • 何故、25年、50年、60年、100年記念式典 ??

    カテゴリーが違うかも知れませんが、よろしくお願いします。 「フランスの65周年式典で、エリザベス女王が招待されず激怒する。」 の内容の記事ですが、 何故、25年、50年、75年、100年記念ではなく、60年なのでしょうか? 60年は中途半端だと思うのですが、その理由は?? ご存知でしたら教えてください。 http://www.dailymail.co.uk/news/article-1189057/Veterans-blame-Gordon-Brown-Buckingham-Palace-says-late-ANY-royals-attend-D-Day-anniversary-France.html

  • 組曲を探しています

    カテゴリーがここでいいのかわかりませんが質問させてください。 私はある高校の音楽部の来年の定期演奏会実行委員です。音楽部と言っても合唱をやっています。 私の高校は男子校で、ある女子校と合同で定期演奏会を毎年行っています。来年はその定期演奏会が第45回、私の高校が創立115周年、女子高校が創立100周年と大変記念になる年です。是非盛大に盛り上げたいと思っています。そこで質問です。毎年定期演奏会では組曲を歌っています。今回の記念にふさわしい組曲があれば是非教えてください。そこそこ実力のある合唱団なので難しめでも大丈夫です。お願いします。

  • ギネスに挑戦の定番と言えば?

     私は、ある小学校のPTA役員をやっています。3年目になりますが、結構楽しく やっています。  今年の5月に学校創立100周年を迎え、記念事業も無事に終わりました。ただ、 記念事業については、大人の自己満足の事業だったのではと反省もしています。そこで、 私達PTAは、毎年恒例の「元気フェスタ」というバザー有り、ステージ有りのイベントの 中で、百周年を記念して、子供達主体の取り組みを計画しようと考えているところです。  今上がっているのが、ギネスに挑戦です。子供達に挑戦できそうな‘ギネス,について 皆さんのアドバイスをお願い致します。また、百周年記念として、子供達に、こんな事を させてみては…という意見があれば聞かせて下さい。お願いします

専門家に質問してみよう