OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

案内状の書き方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.160343
  • 閲覧数4394
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

友人の結婚パーティーの幹事を引き受けたのですが
披露宴でもなく二次会でも無いパーティーです。
披露宴ほど硬くなく二次会ほど柔らかくないパーティーです。

本人名義で無く、幹事名義で案内状を出していいものでしょうか?
また、文面はどのようにするのがいいのでしょうか?
へりくだって書いても新郎新婦に失礼にならないのでしょうか?

まったく経験が無いのでわかりません、いろんなHPで例文を見ましたが
本人名義で書く文面しかありません。
どうか教えて頂きますでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

主催がhakusyonさんですか?
それとも、新郎新婦ですか?

私の出席した経験から・・・。

友人の一人が「祝ってあげよう」ということで、友人主催でやりました。
会費制です。
本人たちも招待という形を取りました。
あくまでも、友人が主催でした。

会場、招待状の発送など、すべて友人、ですから、返信先も友人。

総勢で、20名くらいでした。
小さな小さなパーティでした。

主催者がだれか。。。それと出席する人はだれか。。。ではないですかね。
あんまり、偉い方がいらっしゃるのなら、やはり、ご本人に返信先をした方がよいかもしれませんが、おそらくこの手のパーティは友人が主ではないかと思います。
(違ったら改めて考えてください)
そうであれば、二次会のような形式で、幹事名義で出しても特に問題はないと思います。
主催があくまで、ご本人でしたら、新郎新婦に返信した方がよいと思います。


拝啓 秋たけなわのこのごろ、皆様には、お変わりなくお過ごしのことと存じます。
さて、皆様もご存じのように、私たちの友人である     君と、    さんのお二人が、このたびめでたく結婚されることになりました。尽きましては、お二人の門出を祝して日頃親しくお付き合いしている方々をお招きしてパーティを催したいと存じます。ご多用の所まことに恐縮でございましが、ご賛同の上ご出席下さいますようお願い申し上げます。     敬具

日時: 月  日( 曜日)
PM. : 分受付
PM. : 分開催
会費:男性¥   円 女性¥   円(会費なら)
幹事:       Tel:     番


こんな風な文書でよいと思います。
ご参考まで。
お礼コメント
hakusyon

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。
主催は新郎新婦で、主に友人を招くという事ですが、
中には会社関係の方もいらっしゃるという事です。
上司ではないらしいのですが…
なので、少し頭を悩ませていたのです。
しかし、親しくお付き合いしているという点では
同じですよね。
mimidayoさんのご回答、非常に参考になりました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-01 01:57:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/264)

 初めまして。 色々なHPをご覧になったのですね、基本的な文面の書き方がお分かりなら 後は、あなた自身がパーティーの幹事であると言う事に自信を持って 新郎新婦に代わってご招待すると言う事を念頭に文面をお考えになったら 適度にへりくだる事も必要だと思います。 「新郎新婦の○○パーティーの幹事を任されました○○です」を文頭に置けば 失礼にならないと思います、しかし新郎新婦とも相談をしなきゃ駄目です ...続きを読む
 初めまして。
色々なHPをご覧になったのですね、基本的な文面の書き方がお分かりなら
後は、あなた自身がパーティーの幹事であると言う事に自信を持って
新郎新婦に代わってご招待すると言う事を念頭に文面をお考えになったら
適度にへりくだる事も必要だと思います。
「新郎新婦の○○パーティーの幹事を任されました○○です」を文頭に置けば
失礼にならないと思います、しかし新郎新婦とも相談をしなきゃ駄目ですよ、
あくまで新郎新婦が主役であり、あなたに対しての信頼から大きな仕事を
任されているのですから・・・。

お手本のような文面は、思いつかないですが心が伝わればいいと思います。
新郎新婦の新しい門出をあなたが演出してあげて下さい。
経験者にも相談される事をお勧めします。

 参考になれば幸いです。
では、失礼します。
お礼コメント
hakusyon

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。
そうですね、新郎新婦の代理ということを念頭におけば適度の
へりくだりは必要ですね。
よく新郎新婦と相談して二人の門出を素晴らしいものにしたいと
思います。
本当に勉強になりました、ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-10-31 03:43:25


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ