• ベストアンサー

鯖の押し寿司

…や、今の季節ならさんまの押し寿司などの上にかぶせてあるゼラチンのような膜はそのまま食べるものなのでしょうか? 昨日友達と食べていて、私は取りましたが友達は食べていました。食べられないものではないだろうし、乾燥を防ぐためとか何か理由があるのだろうとは思いますが…。 常識的なことだったら恥ずかしいのですが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi104
  • ベストアンサー率41% (47/114)
回答No.4

半透明は膜は白板昆布といって是非一緒に食べるものです。 乾燥を防ぐ意味もあるのでしょうが、酢飯/鯖/白板昆布の3つで味が計算されてます。 とってしまうとバッテラのうま味が半減しますよ。 ちなみに白板昆布は昆布をカンナの様な物で両面を削って残った昆布の芯の部分です。 削った部分は「おぼろ昆布」と言います。

pandy5963
質問者

お礼

酢飯と鯖と昆布の相乗効果があったとは…。恥をしのんで聞いてみてよかったです。ありがとうございました。 素朴すぎる(しょうもない)質問に皆さん親切に答えてくださってありがとうございました。感謝です!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

乾燥を防ぐだけでなく臭みを抑えたり風味をプラスする目的もあるようですね。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/KOMBU/kombu/kombu_11.html
pandy5963
質問者

お礼

何!風味とは!…損をしてしまいました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんにちは。 ご質問の物は「ばってら昆布」と言いまして、 すでに酢で炊いてありますので、そのまま食用が可能ですよ。 使用の目的はご推測の様に、酢〆した魚の乾燥防止ですね。 こちらに炊く前の乾燥状態がありますので、ご覧下さいませ。 ○ ばってら昆布6cm×19.8cm http://www.jirochoya.com/shohin/battera.html ご参考までに。

参考URL:
http://www.jirochoya.com/shohin/battera.html
pandy5963
質問者

お礼

「ばってら昆布」拝見いたしました。初めて見ました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ゼラチンではなく薄い昆布を甘酢漬けにした物です。 もちろん一緒に食べられます。 好みなのではがして食べても良いですが。 鯖の押し寿司にこの昆布を載せた物を「松前寿司」といって珍重することもあります。

pandy5963
質問者

お礼

昆布だったのですね。知りませんでした。恥ずかしい…。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな女性に対しての押しについて

    27の男です。知り合いの人などに好きな女性のことを相談するとよく 押しが弱いとか言われるのですが、押しというのがどういう行為なのかわかりません。電話やメールをしたり遊びに誘ったりはできるのですが、自分は今までは世間話をしたり相手の相談やグチを聞いたりというのが主です。話を聞くのは得意だし、聞き上手とも言われたことはありますが、これではただの友達のままかとも考えるようになってきました。 女友達も「女のほとんどは押しに弱い」と言っていたのですが、どういう言動をすれば押しが強いと言えるのかわからず困っています。 みなさんはどういう好きな女性に対してどういう言葉や行動で押してきましたか?また女性の方にもこういう言動で好きになったまた気になりだしてきたなどぜひ教えてください。

  • はま寿司のさばの押し寿司

    はま寿司のさばの押し寿司が好きです。 あれって、どこのを仕入れているのでしょうか? 元のところで食べたりできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 鶏肉とサンマの煮物を一日置いたら異変が

    一人暮らしをしたばかりの女です。 料理は超初心者です。 昨日の夜に以下の材料で煮物を作りました。 材料 ・鶏肉(モモ) ・さんま ・しょうが ・ゆで卵 調味料 ・酒 ・水 ・みりん ・砂糖 ・だし 昨日の夜に作り、火は消したのですが熱かった為 一晩コンロの上に置き、 朝冷蔵庫へ入れて 先ほど(20時)に家に帰ったら 写真のように白い膜がはってありました。 多分、鶏肉の油だと思います。 膜の下は、つゆなんですがゼラチンを入れたようにゼリー状でした。 何がそうさせたのでしょうか? 原因がわからず怖いです。 捨てたほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 寿司は江戸時代はファストフードで安かった?

    ネットでそんな情報があります。昔はファストフードで今は高級料理となった理由として。高くなったのは寿司が生の魚をそのまま使うことが増えてからでしょうか?それともそもそも江戸時代寿司が気軽で安価な料理だったって話自体が嘘or誇張なんでしょうか?詳しい人がいたら教えてください。

  • さんまを買って初めて焼くのですが焼き方などをお教えください。。

    アホな質問ですみませんが教えてください。 今日スーパーでさんまが安かったので、ついつい季節ではないと思いつつ買ってみたのですが、なにぶん、さんまを焼くのが初めてで困っています(汗) 過去の質問などを拝見して、さんまの焼き方を研究?していたのですが、疑問がわいてきました。魚焼きグリルで焼く予定ですが、 1.さんまに塩を振って、しばらくおいてから焼くといいそうなのですが、スーパーで買ってきて持って帰ってきて今見てみたら血が。。キャア。。。さんまって洗っても大丈夫でしょうか? 2.焼き始めて火が通ったらアルミホイルをして、中まで火を通すといいと見たのですが、グリルの中にアルミホイルをしてさんまを入れても大丈夫でしょうか?(燃えませんか・・?) 3.さんま、というより、私がグリルで魚(鮭など)を焼くとなかなか焼けないのですが(だいたい20分ぐらい焼いてそれでも焼けてないのでフライパンで焼いたりしてます。。)普通こんなにも時間がかかってしまうのでしょうか?さんまを焼く時も時間がかかるのかなと思ったので。。 以上、常識外れとおっしゃらずに、よろしければお教えください。よろしくお願いします。

  • 押し寿司を作ろうと思って。

    近々お客様がいらっしゃるので、自分で本格的な押し寿司を作って皆さんを驚かせようと思い、材料を探しております、そこで、お寿司の周りに「笹の葉」を巻こうと思って、デパート、スーパーの食品売り場でさがしたのですが、どこにもありません。 「吉祥寺」、「新宿」近辺で「笹の葉」を売っているお店を教えていただきたいのです。どうか、よろしくお願いします。

  • 押し寿司の作り方

    何時も教えてgooを利用させて頂いています。 毎年、お正月用に自分でしめ鯖を作り押し寿司を作るのですが、どうしても作った2,3日後に酢飯が堅くなります。子供のころに田舎で食べた押し寿司はそんなに堅くなっていなかったように思います。 どうすれば2,3日後でも美味しい押し寿司を作る事が出来ますか? 又、お酢で〆る際時間はどの位が美味しくできますか?

  • 焼き鯖寿司の作り方を教えてください

    焼き鯖寿司の鯖は、しめ鯖を焼いた物を使用したほうが、良いのでしょうかそれとも、塩鯖を焼いた物を酢飯に載せて押した方が良いのでしょうか。

  • 押し寿司

    どんな具がすきですか^^。

  • 焼き鯖寿司

    通常のしめ鯖ではなく焼き鯖(塩鯖)の寿司ってご存知ですか? 以前、ローソンで見掛けてかなり美味しかったんですが、最近はまったく見ません。 塩鯖は大好きなんですが、しめ鯖はあまり好きじゃないので、いろいろスーパーを回ってみたのですが、全然ありません。 知人に聞いても知りませんでした。 焼き鯖寿司ってそんなにマイナーなんでしょうか?