• ベストアンサー

焼き鯖寿司

通常のしめ鯖ではなく焼き鯖(塩鯖)の寿司ってご存知ですか? 以前、ローソンで見掛けてかなり美味しかったんですが、最近はまったく見ません。 塩鯖は大好きなんですが、しめ鯖はあまり好きじゃないので、いろいろスーパーを回ってみたのですが、全然ありません。 知人に聞いても知りませんでした。 焼き鯖寿司ってそんなにマイナーなんでしょうか?

noname#159185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

数年前だったと思いますが、空港で買える空弁として、一時期流行して有名になりました。 テレビなんかでも度々紹介されていました。 空弁の火付け役!みち子がお届けする浜焼き鯖寿司 http://www.umi-megumi.com/ > 焼き鯖寿司ってそんなにマイナーなんでしょうか? 上の本家のやつは脂が乗っててジューシーで美味しかったです。 類似品が色んなところから出されてましたが、パサパサだったりで美味しくない物も多く、別にもう一回食べてみなくてもいいかというような商品もありました。 そういう事から、ちょっと人気無くなったとか。 コンビニなんかでも置いてる時期はありましたが、商品の回転も早いので、最近はそれこそ空弁フェア、ご当地弁当フェアなんかでないと見ないかも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.3

鯖寿司は、近畿から中国地方、焼き鯖寿司は、福井や山陰地方がメインかな? 地理的には、やっぱりマイナーでしょう。 ちょっとお値段がいいので、数は売れないってこともあるでしょうか? 鯖寿司も、昔はスーパーでは見ませんでした。 今でもあまり量は置いていませんね。 だから焼き鯖寿司は、まだまだなんでしょう。 私が初めて食べたのも、10年くらい前。 知らない人も多いと思います。 ローソンで焼き鯖寿司とは、ちょっと以外。 何かの理由で、一時的に置いたのでしょうね。 でも多分、昔よりは売り出されているかと思いますよ。 私は時々、デパートで買います。 ちょっと財布が痛いけど。

質問者

お礼

• ahona-y2
回答No.1

焼き鯖寿司は、元々福井の名物のはずです。 http://info.pref.fukui.jp/hanbai/syunfile/syun12/fukei_06.htm 回答ですが、 >焼き鯖(塩鯖)の寿司ってご存知ですか? 知っています。 >焼き鯖寿司ってそんなにマイナーなんでしょうか? 私は出張でよく福井に行くので普通に知っていますし、よく食べますが、マイナーかどうかは...

質問者

お礼