• 締切済み

塩サバかゴマサバで鯖の味噌煮はできますか?

私の行きつけのスーパーでは 塩サバ ゴマサバ しか売ってないのですが どちらかで鯖の味噌煮はできないでしょうか? 鯖の味噌煮を作るにはやはり一番いいのは真サバでしょうか?

• ijuhyg
  • お礼率99% (460/462)

みんなの回答

noname#141919
noname#141919
回答No.3

ゴマサバはごま鯖と間違われますよ。 真鯖も種類ですか? 生鯖はOKです。

ijuhyg
質問者

お礼

ゴマサバとごま鯖は違うのですか?

• nemuchu
回答No.2

どちらでも、味噌煮は作れますよ。 生のゴマサバなら、真サバと同じ作り方でOK。 塩鯖は安いし、下ごしらえの手間が必要ないので、上手に使うと便利です。 塩鯖で味噌煮を作る時のポイントは、「塩鯖には、既に味がついている」というのを忘れない事。 ひらたくいうと、生の鯖で作る時と比べ、味噌を減らし砂糖を増やします。 塩鯖は、少量の酢を入れた湯で霜降りするか10秒ほど茹でてから使うと、更においしくなります。

ijuhyg
質問者

お礼

やってみます。 ありがとうございました。

noname#158357
noname#158357
回答No.1

はぁー… 私も塩サバでサバ味噌を作りました。 大不評でした…… ゴマサバ(塩なしですよね?)か真サバでいってください… ちょっと違うスーパーに行くと、品揃えも違うと思います。 私は肉と魚、野菜とか、たまにスーパーで使い分けをしてます。

ijuhyg
質問者

お礼

塩サバだとしょっぱいですよね。 ありがとうございました。