• ベストアンサー

パソコンしているときに目は?

一日最低でも8時間以上は仕事でパソコンをしているのですが、目をできるだけ悪くしたくないんです。  パソコンを毎日(8時間以上)していて何年もしているけど目が悪くならなかった人っていますか?  それは目を気遣ってパソコンの画面を暗くしたり部屋を明るくしたりなどしていますか?  良かったらどんな風に目を悪くならないようにしているか聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

CADを使った設計をしていますので、一日12時間以上はパソコンを凝視しています。 仕事が多い日は徹夜で画面に向かっており、さらに懲りず プライベートでもこうしてパソコンに向かっています。 さて、視力が落ちるのは ・同じ距離をずっと見続けている。 ・見る位置が近すぎる。 ・周りが暗く、画面が明るい。 など色々あります。 眼科医に聞いたところ、液晶よりCRTの方が目には やさしいそうですよ。 (電磁波を考えるなら液晶の方がいいのでしょうが) もうひとつ重要なのは、見下ろす位置にモニタを置くこと。 昔、まだ液晶が一般的でなかった頃にモニタを落とし込むタイプの パソコンデスクが流行りました。 実はあれがかなりいいそうです。 斜め下を向く感じで画面に向かえるというとこがミソ。 液晶でも少し低い位置に置いて、少し上を向けた画面を やや見下ろすような位置に目があるといいそうです。 以前、TV番組でテレビばかり見ている子供の視力について やっていましたが、その番組でも、テレビより高い位置で見る方が 視力が落ちにくいという結果がでていました。 正面だとクビも疲れますしね。 デスクだけでなく椅子にも気をつかい、なるべく疲れにくい 環境で仕事をするほうが視力にもいいそうですよ。 お互い、よいパソコンライフを送りましょう^^

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました! 12時間ですか・・・。すごいですね。 斜め下すればいいなんて初めて知りました。 ノートパソコンなのでこれからそうします。

その他の回答 (6)

• sakuu
回答No.7

再び#4です。 まばたきについての補足です。 パソコンに集中していると、まばたきをしていません。意識してまばたきをすることにより、涙で目が潤います。涙で目に栄養がいきわたろのでいいということです。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういえばパソコンをしているときは瞬きしていませんでした。  これから気をつけます。

noname#15689
noname#15689
回答No.6

以前SEをしていました。 現在はパソコン操作が出来る専業主婦です。 SE当時は毎日10~15時間位、目を酷使していました。 特に気をつけることもなく激務を続け、疲労でマブタがピクピク動くことが多かったです。 職務中に勝手に休憩できないし、最悪な環境ですね。 しかし視力についてですが、在職中最後の健康診断では確か1.5と2.0。 最近は測っていませんが、不自由ないレベルの視力を維持しています。 SEに限らず目が悪い人は多いですが、同じ激務に付きながらも視力が良い人も、なかにはいましたよ。 私の家族では母と兄二人が見事な視力を誇っています。 (他に自慢できるものが無い、とも言う) 個人差があるんじゃないでしょうか?

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました! 10~15時間はすごすぎますね。 自分も目がいいほうなんで遺伝だったらいいなーって思うのですが・・・。  

回答No.5

近いものをずっと見つづけることによって目のピントが遠くのものに合いづらくなるのであって、モニタを見ることが直接目が悪くなる原因ではないそうですね。 http://allabout.co.jp/health/eye/closeup/CU20040122A/ ここに、目の疲れを改善するためのパソコンソフトが紹介されています。 Vectorなどを探せばフリーソフトで同様のも見つかりますし、一度試されてみてはどうでしょうか? 気をつけていることとしては ・#3の方も挙げている、目線よりもモニタを下にする ・目に酸素を取り込ませるように部屋の風通しを良くする ・目のマッサージ(目の疲れをとるツボを押すなど) ・目のトレーニング。親指を目に近づけて数秒、ゆっくりと遠ざけて数秒といったピント合わせのトレーニングが有効らしいです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/eye/closeup/CU20040122A/
torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございます! いろいろアドバイスありがとうございます。 これからマッサージなど毎日します。

• sakuu
回答No.4

わたしの周りに、パソコンを毎日長時間しているにもかかわらず、視力が低下しない人がいます。 気をつけていることを聞いても、特に何もしていないそうです。両親も視力がいいそうで遺伝のようです。うらやましい限りです。 そういう人は特別だと思うので、いろいろ気をつけたほうがいいですね。 50分したら10分は目を休める(仕事ではなかなか難しい場合もありますが) 遠くをみる パソコンに専用カバーをつける(値段はいろいろですが1万、2万するものもあるそうです。意外と高いですが価値あり) 意識的にまばたきをする(眼科でそうききました) 目薬をさす お互い目を悪くしないよう気をつけましょう。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました! 自分も目が結構いいほうなので悪くなるのが嫌なんです。 しっかり休憩します。

回答No.2

1時間連続でPCを見ていたら10分目を閉じたり首や腕を回りたり、座りっぱなしではなく体自体を起こして伸びをしたりすると良いです。 これはある銀行でのデータ入力時の指導です。 また、部屋は暗くしてはいけません。液晶は目にはとても悪いというわけではないので、明暗の差で目が疲れるのです。 1日8時間ですと、目だけではなく腰もヘルニアになる人も多いです。 腰も目も体質にもよると思いますので、出来れば自分で守った方が良いです。人によっては同じ体勢を続けていると命にかかわる事もあるそうですよ(><)いわゆる突然死です…。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました! ヘルニアですが・・。怖いですね。 しっかり体動かします。

回答No.1

5年ほどPCは仕事とプライベートあわせて毎日8時間以上は使用しておりますが、1.2から下がっておりません。 特にこれといったことはしておりませんが、目が疲れたらとりあえず遠くを見たり気分転換などはしています。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました! やっぱり悪くなるなりにくい人わかれるのですかね~。