• ベストアンサー

ノートパソコンの画面を見ていると、すぐに眼が疲れてしまいます。

私は、2年前にノートパソコンを購入し、以後、毎日、1時間程度使用しています。すると、大型モニターを使っていた時と比べて、眼が疲れやすくなってしまいました。 パソコンを買い替えずに、目の負担を減らすようにするには、どうすればいいでしょうか。改善策があれば、教えていただけると助かります。 ちなみに、ノートパソコンの画面は、13.3型ワイド、TFTカラー液晶、クリアブラックLE液晶です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.2

解像度が高すぎると、相対的に文字が小さくなり、目が疲れます。Xpの場合デスクトップで右クリック、プロパティ、設定タブで、Vistaの場合、デスクトップで右クリック、個人設定、画面の設定で、解像度を変えられますから、試してみてください。  また、No.1の方も書いておられますが、明るすぎると目が疲れます。ファンクションキーにディスプレイの照度調整が割り振ってありますから、Fnキーを押しながら暗くするキーを押してください。それでも明るすぎるようなら、パソコンを照明の近くに移動するか、パソコンの近くに補助照明(スタンドなど)を置くといいでしょう。

その他の回答 (1)

• _hayate_
回答No.1

画面が明るすぎるとかではないですか? (私の場合はそうでした(^^;))