• ベストアンサー

ノートパソコンの画面を見ていると、すぐに眼が疲れてしまいます。

私は、2年前にノートパソコンを購入し、以後、毎日、1時間程度使用しています。すると、大型モニターを使っていた時と比べて、眼が疲れやすくなってしまいました。 パソコンを買い替えずに、目の負担を減らすようにするには、どうすればいいでしょうか。改善策があれば、教えていただけると助かります。 ちなみに、ノートパソコンの画面は、13.3型ワイド、TFTカラー液晶、クリアブラックLE液晶です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.2

 解像度が高すぎると、相対的に文字が小さくなり、目が疲れます。Xpの場合デスクトップで右クリック、プロパティ、設定タブで、Vistaの場合、デスクトップで右クリック、個人設定、画面の設定で、解像度を変えられますから、試してみてください。  また、No.1の方も書いておられますが、明るすぎると目が疲れます。ファンクションキーにディスプレイの照度調整が割り振ってありますから、Fnキーを押しながら暗くするキーを押してください。それでも明るすぎるようなら、パソコンを照明の近くに移動するか、パソコンの近くに補助照明(スタンドなど)を置くといいでしょう。

その他の回答 (1)

  • _hayate_
  • ベストアンサー率48% (198/412)
回答No.1

画面が明るすぎるとかではないですか? (私の場合はそうでした(^^;))

関連するQ&A

  • DELLのパソコン画面どれが目に優しいですか?

    こんばんは。 Dellのノートパソコンの購入を検討しております。 それで、目に優しい画面とかあるのでしょうか? 自分はパソコンは全然初心者なのですが、最近は 良くパソコンを使用します(だいたい1日8時間ぐらい)。 それで、使用していますと、目がしょぼしょぼして よくまばたきをするようになり、眼自身が疲れて しまいます。 そこで、眼に負担があまりかからない画面って あるのでしょうか? Dellで購入を検討しているパソコンは、 (1) 15.4インチTFT Dell UltraSharp(TM) WXGA 液晶ディ  スプレイ (2) 15.4インチTFT Dell UltraSharp(TM) WSXGA+ 液晶デ  ィスプレイ (3) 15.4インチTFT Dell UltraSharp(TM) WUXGA 液晶ディ  スプレイ の3つの画面が用意しています。 どれがいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • パソコンのワイド画面の大きさは…?

    パソコンの買い換えを余儀なくされ、 日本HPに注文をしようと思ったのですが、 ワイドモニターの選択で解らなくなり質問をしました。 現在使用しているのは、 BUFFALO製のFTD-G931ASという、 19型アナログTFT液晶カラーディスプレイ(スピーカ内蔵)です。 新しく購入を考えているのは、日本HPの   2211f (21.5インチワイドLED液晶モニター)   2311f (23インチワイドLED液晶モニター) …の2つです。 どちらが違和感なく使える画面の大きさなんでしょうか? ご教授のほど宜しくお願いいたします。

  • ノングレア液晶ディスプレイのノートパソコン

    各大手メーカーのノートパソコンの仕様を見ているかぎり、ノングレアのディスプレイを採用しているところはほとんどありません。 ご存知のノートパソコンありましたら教えてください。 ちなみにNECは「15.6型ワイド 高輝度・高色純度・低反射TFTカラー液晶」と表現していますが、これはノングレアでしょうか? 私は映り込みが嫌いです。 あと普段はディスプレイの明るさを一番暗くして使っております。 目にやさしくを考えていますので。 アドバイスのほうよろしくお願いいたします。

  • 画面の質

    NVIDIA GeForce(R) 6150LE グラフィックス(チップセット内蔵) I・O DATA 22型ワイドTFTモニタ LCD-AD221XB(ブラック) のPCを購入したのですが、とりあえずなんだか文字が少しぼんやり みえてしまいます。前に使っていたノートパソコンのほうがはっきり見えていたんですが、それはアナログ接続だからでしょうか? もしデジタル接続にすればいいのであれば変えたいのですがどのようにかえて いいものかもよくわかりません。 初心者なものでいろいろと教えてください。よろしくお願いします。

  • 液晶交換

    今、使ってるの74b・bの液晶は色悪いですかから!73bの液晶(13.3型ワイドTFTカラー液晶[クリアブラック液晶](多層ARコート))と交換可能ですか??

  • パソコンモニター大小の目にへの影響

    こんにちは、いつもお世話になります。 パソコンが故障してしまい先にも質問させていただいたお答えから買い替える方が無難という事になりました。そこで価格的に近しい2機種に絞ったのですがモニターのサイズが A『WXGA1366×768 15.5インチ』 B『HD+ TFTカラー Clear SuperView LED液晶 1600×900 17.3インチ』です。 子供も使いますので目にへの影響を考えるとどちらの方が良いと思われますか?お教えください。

  • ノートパソコンの液晶画面は悪いのですか

    先日東芝のノートパソコンを購入したところ、 14型TFTにも関わらず、液晶画面があまり良くありません。 別に持っている省スペース型デスクトップの液晶画面と比べると暗く、彩度が低くなっています。 一般的にノートパソコンの画面は質が落ちるのでしょうか。

  • クリアブラック液晶って・・

    webデザインの仕事をしています。 家のPCはsonyのノートで、 クリアブラック液晶(TFTカラー液晶)なのですが、 昼、夜や、部屋の明るさによって、 まったく画面の色の見え方が違うのが 気になってしかたありません。 家で作成したものを会社のPCでみると全く 色が違っています・・・。(特に写真) 会社もwindowsです。 質問なのですが、クリアブラック液晶は、普通の液晶と比べて見え方に大幅に違いがあるのでしょうか? 画面の色は32ビット ディスプレイはNVIDIA GeForce420Go上のマルチモニタ とあります。 こういったことは全然わからないのですが、 教えてください。

  • 拡張デスクトップでwuxga出力対応しているノート

    現在、デルのデスクトップパソコンを使っていますが、調子が 悪くなって来たのでノートPCに買い替えようとおもってます。 その際、デルのデスクトップパソコン付属液晶モニタである 「E248WFP 24インチワイド TFT液晶モニタ」を有効活用して 拡張デスクトップでwuxga出力したいと考えてます。 質問1 ・ノートPC自体の液晶解像度がwuxgaでないと外部出力も  wuxga出力できないものでしょうか? 質問2 ・外部出力時に拡張デスクトップを使う場合と、使わない(ノートPCの  液晶はつかわない)で、機器選定変わってきますでしょうか。 質問3 ・拡張デスクトップでwuxga出力可能というのは、各メーカーサイトを見て  もあまりわからないのですが、どこを見ればわかるものですか? 質問4 ・「E248WFP 24インチワイド TFT液晶モニタ」に拡張デスクトップでwuxga  出力できる機種で、ノートPC自体の液晶解像度はwuxgaでなく、13~15  インチ程度のコンパクトさで、SSD内臓のおすすめノートPCを教えて  ください。

  • ノートパソコンの画面が映らなくなりました。

    8年くらい前に発売されたレッツノートに、 誤って辞書を落としてしまいました。 モニター画面かその近辺に直撃したと思われ、 モニターがほぼ映らなくなりました。 かすかには映るのですが、実用できません。 画面の中央に水滴が流れ落ちたような線が 2本あり、液晶画面自体にも直接の影響が あったと思われます。 この状態での改善策はありますか。 よろしけえば教えて下さい。

専門家に質問してみよう