• ベストアンサー

ノートパソコンの画面が映らなくなりました。

8年くらい前に発売されたレッツノートに、 誤って辞書を落としてしまいました。 モニター画面かその近辺に直撃したと思われ、 モニターがほぼ映らなくなりました。 かすかには映るのですが、実用できません。 画面の中央に水滴が流れ落ちたような線が 2本あり、液晶画面自体にも直接の影響が あったと思われます。 この状態での改善策はありますか。 よろしけえば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まぁ普通に考えてハードの故障でしょうね・・・ 直接の原因も物理的なものだし。症状も物理的に液晶画面そのものが痛んでるっぽいし。 気休めですが、バッテリー、AC電源コード全て取り外し、電源ボタンを最低15秒押し続けてみてください。cmosってのがそれでリセットできます。ちょっとしたモニター・ビデオカードの不具合程度ならそれで劇的に直ることもあります・・・・が今回は期待薄かなぁ。 あと、一応PCをTVに繋いでTV側の入力を外部入力に切り換えた状態でPC立ち上げてみてください。モニターの故障だけでビデオ出力自体に問題が無ければTVには画面映るはずです。 (これも機種によってはPC側の出力を外部に切り替える必要あるものもあるので期待薄^^;) まぁこれで映れば少なくとも買い換え前にPC内部の重要データの救出くらいはできるかと。 8年前のノートPCなら修理よか買い替えでしょう(モニター系の修理見積もり5万前後ですから) 買い換えたほうが得でしょう・・・

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 CMOSのリセットも駄目でした。 アドバイスに感謝いたします。

その他の回答 (4)

• tknkk7
回答No.5

有りません。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• heyboy
回答No.3

他も言われているように 「修理」以外はありません 自分ならヤフオクで 同機種を購入して ハードディスクの転送で 済ませますが。 (残ったパソコンは 故障品として出品しますが)

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 修理しか選択肢はないようですね。 アドバイスに感謝いたします。

回答No.2

とりあえず外部モニタを接続して使用することは可能でしょう。 液晶修理費用は業者によりますが、一例だと12000円+部品代(最低1万円から)となります。 http://www.pc2.jp/pc/kakaku/index.htm 機種によりかなり違うようですから、問い合わせてみないことには分かりません。 8年前というとvistaの頃ですね。今更修理費用をかけるなら、買い替えたほうがよいだろうとは思います。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘のように今更の修理費は良い選択で ないかもしれないですね。 アドバイスに感謝いたします。

• xyz37005
回答No.1

改善策:メーカー修理に出す。 いやほんとにそれしかないよ。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 修理しか選択肢はないようですね。 アドバイスに感謝いたします。