• ベストアンサー

画面がちらつく

SOTECのPCSTATIONの「B250E」というからエプソンダレクトの「EDI CUBE」TC730に変更したところ液晶モニタのSOTEC液晶モニターの「LT15KI」の画面のちらつきが出てしまいました。SOTECのHPよりドライバをインストールしたりしてみましたがイマイチ改善されません。グラフィクボード?等の知識がありませんのでどなたか教えて下さい。 非常に目が疲れる画面で困っています。また頻繁勝手に切れてしまったり、画面が乱れたり非常に不安定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

こんにちは 画面のリフレッシュレートがあっていないのかもしれませんね。 デスクトップのアイコンの無いところで、右クリックして、[プロパティ]を選択します。 ここからの作業はタブやボタンがあるかは解りません。 [設定]タブに[詳細設定]ボタンがあれば、それを押します。 [モニタ]タブに画面のリフレッシュレートがあると思われますので、変更出来るようであれば、周波数を変更して違いを確認して見てください。 また、[アダプタ]タブに[モードの一覧]ボタンがあれば押し、アダプタ側の画面サイズやリフレッシュレートを変更出来る可能性もあります。 上記の様なタブやボタンが無い場合は、同様の設定がどこにあるか探してみてください。

tomota29
質問者

お礼

ありがとうございます。 治った様子です。大変助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

アナログ接続の液晶モニタでクロックフェーズの調整が上手くいかない場合にちらつく事があります、 モニタの調整ボタンやメニューでクロックフェーズの調整はできませんか、 またデジタル接続の場合ケーブルの品質に問題がある場合があります。

tomota29
質問者

お礼

以前にケーブルの異常でSOTECで2万円もとられて新品にしましたので問題ないかと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 画面設定ができません!

    画面設定 16色→256色に変更したいのですが、再起動してもうまくいきません。ネットで調べてみて、 VGAをインストールも試してみましたが、駄目です。 実は、マニュアルにそって、MS-DOS領域のフォーマット後、WIN98のインストール、デバイスの設定など、 順番に、インストールしました。 その後、ネットにつないで見たところ、 画像がおかしく、写真等も見づらく、画面設定じゃないかなー?と思いました。 まったくの素人ですので、わかりやすく教えてください!! EDI CUBE TC500M WIN98 モニターは、以前壊れてしまったので、変更しています。でも、変更後も問題はありませんでした。

  • 画面が小さい

    XPをついにゲット。さっそくインストールしたのですが、 画面が小さい。いろいろ調べた結果モニターのドライバーを 更新すればいい、ということが分かりました。 だがあのモニターはプラグアンドプレイ。 どうすればいいのでしょうか?多分過程から間違っているような。 SOTECの AFiNA AFM386C1 とL15ASK1D(デジタル液晶モニタ) の組み合わせです。

  • グラフィックボートを入れたら画面がブレて困ってます

    グラフィックボードを新たにPCに追加した ところ画面がぶれてテキストなどが非常に 見づらいです。 ドライバやDIRECT9.0などはキチンと入れたはずなのですが なかなかモニターのブレが治りません、モニター側でも設定は しました。最初からついていたモニター出力はグラフィックボードを 抜けば出力でき、また画面もぶれません。 どうすればグラフィックボードで鮮明な画面を出せますでしょうか? 詳しい方がいましたらご教授お願いいたします システム OS:XP、ホーム、sp3 本体 HP Compaq dx2100 ST CPU:2.79GHz メモリ:3G モニター BL-153AHP グラフィックボード Radeon x1300/x1550 series

  • ビデオカードを換えたら液晶モニターが暗くなった?

    デュアルモニタを構築するため、新しく液晶モニタとグラフィックボードを買ってきて繋いでみました。 すると、今まで使っていた液晶モニタ(IIYAMA)の画質が落ちて、随分暗くなってしまったように感じます。 今まで ・グラフィックボード:オンボード ・液晶モニタ:IIYAMA TXA3833JT(アナログ接続) 現在 ・グラフィックボード:XIAi9250-DV128PCI ・液晶モニタ1:NANAO L887(DVI接続) ・液晶モニタ2:IIYAMA TXA3833JT(アナログ接続) オンボードから新しいグラフィックボードに差し換えることによって、画質が暗くなったり悪くなったりするものでしょうか?またその対処法は??? 新しいモニタが横に並んだため、古いほうが余計に悪く見えてしまっているだけなのかとも思いましたが、確信が持てません(新しい方はたいへん綺麗に見えます)。 また、新しいグラフィックボードに差し換えてから、IIYAMAモニタのドライバをインストールし直す必要はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • グラフィックボードを交換してから画面が黒くなってしまう

    グラフィックボードを入れてから画面が黒くなります。 AOpen製PCI接続型 nVIDIA Geforce FX 5200 (128MB)で、操作していると画面はそのままなのですが、操作をしていないといつの間にか黒くなってしまいます。 画面切り替えをしていないのに No Signal になり、画面が黒くなるので仕方なく強制的に再起動をしている状態です。 スペック メーカー:SOTEC 型番:PCSTATION PJ733 電源:300W チップセット:SIS 760GX+964L CPU:AMD Sempron 3000+ メモリ:PC3200 1024MB グラフィック 交換前:オンボード SIS 760GX(64MB) 交換後:AOpen・nVIDIA Geforce FX 5200 (128MB) グラフィックドライバ 交換前:最初から入っていたものなので不明 交換後:93.71_forceware_winxp2k

  • オンラインゲームで画面が真っ黒に。。

    マイスコンピュータでPCを購入し、早速オンラインゲームをインストールし実行しました。 起動前の更新ファイルをダウンロードするところまでは、ちゃんと画面に表示がされているのですが、フルスクリーンになると画面が真っ黒になってしまいます。スピーカーから音は出ているのでゲーム自体の起動はできているようです。マウスやキーボードも使えています(真っ黒な画面ですが、クリックすると音もします。) Alt+F4でゲームを終了すると、画面はまた表示されます。 環境は以下のとおりです。 OS:WinXP SP2 CPU:AMD Athlon(TM)64 X2 デュアルコア・プロセッサ5600+ メモリ:2G マザーボード:NVIDIA GeForce6100チップセット グラフィックボード:NVIDIA(R) GeForce(R)7600GT モニタは、ビクターの液晶テレビ(LT-32LC70)を使っています。 PC側:DVI と TV側:D-Sub15ミニを接続しました。 ゲームは、ハンゲームのコンチェルトゲートというやつです。 グラフィックボードのドライバも最新のもので、DirectX9.0cになっています。 動画のテストにも成功してます。ただ、グラフィックボードのプロパティをいじると動作が不安定になります。 インターネット等のゲーム以外の使用には問題なく動作しているので、モニタ出力の問題かな?とも思いますが、対処法が分かりません。 解像度がサポートされていないのかもと思い680*480(?)で実行もしてみましたが結果は同じでした(真っ黒)。 購入元のサポートに問い合わせてみるつもりではいますが、 もしとても簡単なところでつまずいているのであれば、対処法をご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • デスクトップパソコンの液晶画面のちらつき

    三日前から液晶画面がちらつくのですがこれはグラフィックボードが原因なのでしょうか? 当方のパソコンとモニターは2008年に購入したものになります。 パソコンはacerの『ASPIRE M5620』になります。  パソコンを起動して5分ほど立つと画面にちらつきがおきます。原因が分かれば部品を購入するのですが原因がはっきりしないため、質問致しました。一応、下記の事を試した結果、グラフィックボードが原因かなと思っているのですがどうでしょうか?  初めは液晶モニターの方が原因かと思ったので、ケーブルを外して、液晶モニター自体に異常があるかどうか確かめたところ、何も異常はなく、問題ありませんでした。  次にケーブ自体に問題があるかと思い、ケーブルを新品の物に買い換えてみたのですがこちらも特に問題ありませんでした。  となるとパソコンの方自体に問題があるかと思い、HDDとメモリも調べてみまいしたがこちらも動作などに、特に異常はありませんでした。  ここまで調べて、一度、セーフモードで起動したらどうなるかと思い、やって見たところ、セーフモードでは画面のちらつきは全くおきませんでした。どうやら画面のちらつきはあくまでも通常に起動した時にのみ起こるようです。  となると残る部品はグラフィックボードくらいなのかなと考えているのですがこれが原因なのでしょうか? 

  • PCIグラボ増設したいのですが・・・

    はじめまして、少々困った事になったのでこちらで質問させていただきます。 PCにグラフィックボードを増設しようと四苦八苦しているのですが、上手くいきません。 機種はSOTEC PCSTATION A4170CBで 増設しようとしているグラフィックボードはBUFFALO Geforce6200です。 BIOSの設定などがどうしてもわからず、設定を変えないままグラフィックボードを差込みケーブルもそちらに繋げて電源を入れると解像度がおかしかったのですが、一応表示されました。 その後nVidiaの公式サイトからドライバをダウンロードしてインストールし、再起動するとログイン画面以降は画面が真っ暗になりました。 その状態で再起動をしたところ 「最近インストールされたソフトウェアかハードウェアが原因でWindowsが正常に起動できませんでした(このような内容だったと思います)」 と表示されセーフモードでしか起動できなくなりました。 現在は増設したグラフィックボードを外してnVidiaのドライバもアンインストールしてからオンボードに繋げなおしてから書き込みしています。 もしかしてグラフィックボードが壊れてしまったのでしょうか? それともBIOSの設定を適切なものにすれば使えるのでしょうか? PC初心者の為訳のわからない事を言っているかもしれませんがどうか宜しくお願いします。

  • CRT(ブラウン管)モニタから液晶モニタに変えたんですが…

    本題: ブラウン管のモニターから 応答速度5ms の液晶モニタに買い換えたんですが、 マウスの表示(動き?)が遅くなってしまってびっくりしました。 (画面比率でのマウスの動きの量ではありません…) ここまで遅くなるものなのかと、脱帽しました。 どういった現象が考えられますでしょうか? 何か改善方法はありますでしょうか? グラフィックボードの性能なども関係するのでしょうか。。。 教えてください。。。 詳細: 1024*768 で表示していたCRTモニタから、 液晶1920*1080に買い替え、画面のプロパティで、 解像度を1024*768から1920*1080に切り替えて使用しました。 グラフィックボードはオンボードです。 ちなみに液晶モニタは:LGのM237WS-PM です ためしに: 会社のパソコンが液晶モニタなので、試しにリフレッシュノートを60から75にしてみたんですが、マウスの感度が上がったような気がします。 何か関係がありますでしょうか。

  • セカンダリモニタをプライマリモニタにしたら...

    OSはウィンドウズ2000です。 モニタは一つですが、モニタドライバはオンボードグラフィックチップ用と外付けPCIグラフィックボード用の2つがあります。 モニタは1個の状態で外付けグラフィックボード用ドライバをプライマリモニタに指定しました。 動作を確認したのでオンボードドライバに戻したいのですが、画面のプロパティが表示されません。 このような状態で画面のプロパティを外付けグラフィック用ドライバで表示されているモニタ側に 表示させる方法はありますか? スタートメニューやタスクバーが無いのでパソコンを終了させる方法もわからず困っています。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J140Nのアップデートのパスワードに関してお困りですか?この記事では、パスワードの設定方法やトラブルシューティングの方法について解説します。
  • DCP-J140Nのアップデートに必要なパスワードを忘れてしまった場合、どうすればいいのでしょうか?この記事では、パスワードのリセット方法と注意点について詳しく解説します。
  • DCP-J140Nのアップデートの際にパスワードが求められることがありますが、その目的や重要性について知っていますか?この記事では、パスワードの役割とセキュリティ上の重要性について説明します。
回答を見る