• ベストアンサー

画面がちらつく

SOTECのPCSTATIONの「B250E」というからエプソンダレクトの「EDI CUBE」TC730に変更したところ液晶モニタのSOTEC液晶モニターの「LT15KI」の画面のちらつきが出てしまいました。SOTECのHPよりドライバをインストールしたりしてみましたがイマイチ改善されません。グラフィクボード?等の知識がありませんのでどなたか教えて下さい。 非常に目が疲れる画面で困っています。また頻繁勝手に切れてしまったり、画面が乱れたり非常に不安定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.1

こんにちは 画面のリフレッシュレートがあっていないのかもしれませんね。 デスクトップのアイコンの無いところで、右クリックして、[プロパティ]を選択します。 ここからの作業はタブやボタンがあるかは解りません。 [設定]タブに[詳細設定]ボタンがあれば、それを押します。 [モニタ]タブに画面のリフレッシュレートがあると思われますので、変更出来るようであれば、周波数を変更して違いを確認して見てください。 また、[アダプタ]タブに[モードの一覧]ボタンがあれば押し、アダプタ側の画面サイズやリフレッシュレートを変更出来る可能性もあります。 上記の様なタブやボタンが無い場合は、同様の設定がどこにあるか探してみてください。

tomota29
質問者

お礼

ありがとうございます。 治った様子です。大変助かりました。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

アナログ接続の液晶モニタでクロックフェーズの調整が上手くいかない場合にちらつく事があります、 モニタの調整ボタンやメニューでクロックフェーズの調整はできませんか、 またデジタル接続の場合ケーブルの品質に問題がある場合があります。

tomota29
質問者

お礼

以前にケーブルの異常でSOTECで2万円もとられて新品にしましたので問題ないかと思います。ありがとうございました。