• 締切済み

パソコンのエラーについて質問させてください!

パソコンのエラーについて 質問させてください。 電源を入れたら、急に黒い画面で『a disk read error occurred』と出てきました。 色々調べてはみたんですが、原因も改善策もよくわからず…。 ノートパソコンの液晶が割れてしまってる為、モニターにうつして使用していたんですが、改善する為のBIOS画面(?)がモニターにはうつらないので、割れた画面からBIOS画面をうっすら見てる状態です。 この状態でも改善する方法はありますでしょうか? BIOS画面での設定の仕方もお聞きしたいです。 回答、よろしくお願いいたします。 使用PC:FUJITSU LIFEBOOK AH42/E

みんなの回答

回答No.2

BIOSの設定はあまり気にしなくてもいいのでは? Win7ですので修復ディスクは作られましたか? バックアップはとってありますよね?修復ディスクは作りましたか? 無ければ、知人に借りてもかまいません。32/64bit版ありますので気をつけてください。 ディスクをいれ電源を入れてください。後は、指示に従って、スタートアップ修復・バックアップからの復元等選んでください。 まずはスタートアップ修復からでいいと思います。再起動して立ち上がればよしです。 ダメならバックアップからの復元をして見ましょう。システムイメージのバックアップはとってありますか? バックアップの設定を変えていなければ一緒にバックアップされていると思います。 この時にエラーが出るようなら、HDDをフォーマットしてから復元をしてください。 ただし、パーティションを分けている場合はC:以外のデータはなくなります。C:以外のドライブのバックアップも取ってあれば 大丈夫ですが・・・ Linux系のOSをディスクに焼いてCDブートしてデータのバックアップを取ってください。 HDDの故障であれば素人では荷が重過ぎます。よほど大事なデータでなければあきらめたほうが賢明です。 新しいHDDを購入しましょう。メーカー製パソコンですので、メーカー修理に出すと相当な金額になります。 おそらく5万は下らないでしょう。新しいパソコンを検討してください。 スタートアップ修復で直ればいいですね。

• sata-nn
回答No.1

こんばんわ 「ハードディスクの持つ情報が壊れている」、 「 ファイルシステムが壊れている」、 の2点が考えられます。 http://www.orange-ss.com/column/0044.html おそらくですが、HDDに何らかの障害が出ていると思います。この場合、HDDに酷い障害が起きていると思います。 の交換が必要になると思います。 http://www.pc-master.jp/sousa/note-hdd.html 問題のHDDのデータをどう取り出すかですが、ファイナルデータというソフトを使えば、取り出せる可能性があります。 ファイナルデータ http://www.finaldata.jp/index.html ※無料体験版 http://www.finaldata.jp/download/download.html