• ベストアンサー

パソコンばっかりやっていると目が悪くなる?

私は、1日4時間以上はパソコンやっているのですが、 目が悪くならないか心配です。 パソコンを長時間やっていても目が悪くならない方法があったら教えて下さい。 また休憩時間取り方、目が良くなるマッサージなどがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.4

私も #3 さんと同じく、未だに両眼 1.5 です。ただ視力は 落ちないものの、同じ姿勢をとり続けるので肩凝りはひどいです。 結局は、どこかに無理は掛かっているのだと思います。 > 目が良くなるマッサージ  マッサージはほとんど効果ありません。それよりもストレッチを オススメします。とくに首筋の張りと凝りをほぐすと、頭部にいく 血流も良くなるのでオススメです。 1)真っ直ぐ前を向き、頭をどちらかにゆっくりと倒していく 2)いっぱいに倒れたら、倒した側の手で頭部の反対側を引っ張り、 さらに曲げる。曲げるのが目的ではなく、首から肩につづく筋を 伸ばすことが目的なので、それを意識する  このとき、反対側の肩を下に下ろすように意識すると、さらに 筋が伸びて効果的です 3)その状態で、下を向くように頭部を回す。ゆっくりと回して いくと、首の筋がさらに伸び、腕のほうまでビリビリしてきます 4)ある程度伸びたら、ゆっくり戻し、次に反対側を伸ばす。 これを数回繰り返す。反動をつけるといった無理はしないこと

noname#108339
質問者

お礼

ありがとうございました。 ストレッチですか たしかに同じ姿勢でいるのってかなり 体のどこかに負担がかかりますよね ちょっとためしてみたいとおもいます。

その他の回答 (3)

回答No.3

人によります。 私はコンピュータを扱う職業なので一日に4時間どころか最低でも8時間。長ければ16時間ぐらいディスプレイの前にいます。もう25年以上はそんな感じですかね。でも、両眼とも視力1.5を維持しています。夜間は人工衛星が飛ぶのも裸眼で見えますよ。 姿勢と明るさには気をつけています。 あと、#1、#2の方言われるように遠くを見るようにはしています。窓の外、山の上の木の数を数えたりします。 でも、周り(職場)にはメガネの人多いですね~。

noname#108339
質問者

補足

あと他に目のマッサージ方法つぼなんかがあったら教えてください。

noname#56774
noname#56774
回答No.2

パソコンに限ったことではなくて ずっと同じ距離ばかりを見つめていると目の焦点調節機能が衰えるからです。 中でもパソコンはそれが際立っている事からそう言われるだけです。 一日中書籍の文字校正をしている人や漫画を書く人なども そういった意味で視力は悪くなります。 対処法としては、 1、モニターを壁側に置かずに部屋の奥や外の景色が見える位置に置く。   そうすれば作業の途中でも自然と遠くを見るようになります。 2、一定時間毎に意識的に遠くを見るようにする。    その場合は漠然と見るのではなくしっかりと遠くを見つめるようにする。 3、姿勢を正す。   猫背になって上目使いで見るような姿勢は良くありません。   また、モニターの位置も見上げるような場所ではいけません。   背筋を伸ばした状態でやや俯き加減で見れるような位置に置くようにします。

noname#40116
noname#40116
回答No.1

30~1時間くらいを目安に、窓の外(なるべく遠くの景色)を数分ながめる。 ブルーベリーを摂るなど。