• ベストアンサー

パソコンをしていて目が疲れますか?

今日は特に長時間パソコンをしていたので、目の奥が重く頭痛がしてきました。 血管が切れそうなくらいの頭痛なので、しばらく目をつぶっていました。 こんな事あまり無いのですが、皆さんも疲れますか? 休憩を入れたりしていますか?

noname#18206
noname#18206

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問者さんほど酷くありませんが、昔はちょっとありました。全然パソコンに触れたことなんてなくて、使いたての頃は2時間使ってただけで目が疲れて、さらに頭痛がしましたね~。気が付いたら、パソコン使うのにも慣れて今では4,5時間使ってても平気です。それでも、目が疲れてたま~に頭痛がします。

noname#18206
質問者

お礼

有難う御座います! 遅くなってしまい、すみませんでした。 共感です。慣れってこわいですよね。

その他の回答 (4)

  • kujira009
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.5

けっこう疲れますね。 何か、こめかみ(?)らへんまで疲れます。 でも、目より先に体の方が疲れる時も多々あります。 ずっと同じ姿勢でいますしね…。 やはり、パソコンのやりすぎは良くないですかねぇ。

noname#18206
質問者

お礼

有難う御座います! 遅くなってしまい、すみませんでした。 そうです。こめかみから痛みが。 寝ている時以外、目は使いっぱなしですから疲れますよね。

noname#18598
noname#18598
回答No.4

最近は、疲れていないと思います。 色々と忙しいので、日にもよりますが、パソコンを長く出来ていないと思います。 でも少し前は、結構していましたね。 よくあそこまでしていたなと思うくらいです。 その頃は疲れていたと思います。 しかし質問者様みたいにはなかったと思います。

noname#18206
質問者

お礼

有難う御座います! 遅くなってしまい、すみませんでした。 >しかし質問者様みたいにはなかったと思います。 怖いじゃないですかー! 心配になります。

回答No.2

え~、今のPCは液晶なのですが、以前はブラウン管でした。 ブラウン管の方で10時間通して(途中若干休憩を挟み) 2CGをやっていたら、視力が半分低下しました-_-;)が、 液晶に変えたら復活しました(笑)全く疲れませんね。

noname#18206
質問者

お礼

有難う御座います! 遅くなってしまい、すみませんでした。 10時間は凄いですね~!! 解かります。視力下がりますよね・・・

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

もちろん疲れます(液晶前は、かなり疲れましたが・・・) ヤハリ「テレビゲーム」を、しているような感じですから マメに、休憩をいれますね

noname#18206
質問者

お礼

有難う御座います! やはり疲れますよね。 こちら(goo)でも本当に何分おきに回答されている方がいらっしゃって、一日パソコン前にいるのは凄いなと思いました。

関連するQ&A

  • パソコンばっかりやっていると目が悪くなる?

    私は、1日4時間以上はパソコンやっているのですが、 目が悪くならないか心配です。 パソコンを長時間やっていても目が悪くならない方法があったら教えて下さい。 また休憩時間取り方、目が良くなるマッサージなどがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 目が疲れたときどうしてますか?

    長時間パソコンに向かうことが多く、目が疲れて頭痛がします。 そのときは目薬を点したりしてますが、皆さんは目が疲れたなって思ったときどうされてますか?

  • 縄跳びで目が…

    縄跳びで目が… こんにちは。 今日の朝、健康のため縄跳びをしていたら120回ほどで急激な頭痛がしまして、それから左目の奥が今でもずきずき痛みます。 少し収まったところでジョギングを開始したのですが、少し走ったりするたびに左目の奥の方がずきずきと痛みます。 ずっとパソコンをしているので、目が疲れているのでしょうか? 後、私は肥満体系なので、それも関係あるんでしょうか? ご回答、お願いします。

  • 目の痛み

    最近パソコンに向かう事が多く、目をつぶると左目の奥が軽く痛み、首~左肩も軽く痛みます。とくに最近左肩が結構痛みます。 目も肩も、すごい痛んだり麻痺してるわけではなないですが、ただの疲労でしょうか??最近ずっとパソコンに向かっているのでわかりません。 朝少しの間ですが、頭痛がすることもあります。 なにかひどい病気の可能性はありますか?

  • パソコンを使うと目の奥が痛い

    パソコンを頻繁によく使うせいか 目の奥が痛くなったり、 頭痛、吐き気などがあります。 視力がー2.0Dくらいですが 裸眼だと矯正がないので自然の目で 楽ですがモニターに近づきがちに なったり姿勢が悪くなりがちに なったり凝視しがちになります。 眼鏡をかけてするとよい姿勢を保ち 凝視することもなく見えますが 眼鏡で矯正しているので眼が疲れやすいです。 パソコン利用の際はどちらのほうが 近視などの進行がやわらぎますか。 お願いします。

  • 目が痛くて寝られません・・・

    本日ですが、頭痛および目がすごく痛み始めたので、夕食など早めにとり、薬を飲んで寝ていました。 ついさきほど起きましたが、頭痛は治ったものの目の奥がとても痛く、いくら目をつぶっても寝る事ができません。 ネットで調べたら「緑内障」、「目の疲れ」等と出てきました。 ただ今留学中で眼薬も花粉用しかありません。 どうすればいいでしょうか。 目をマッサージしてるだけで治るでしょうか?

  • 頭がいたい。特に目のおく?

    はじめまして。 ものすごく頭痛がひどくて、目の奥がずきずきと。 パソコンで図面を書いてて、目の疲れかもしれないのですが。 病院にいったほうがいいのか、悩んでます。 また、行くとしたら何科がいいのかわかりません。 良きアドバイスをお願いします。

  • パソコンの合間の休憩方法と目薬

    パソコンをやる時は 2時間くらいで10分の休憩を取るって言いますが その時の休憩の仕方って遠くを見るなど色々ありますが 皆さんはどのようにしてますか? 後 オススメの目薬があれば教えてください

  • 目から?の頭痛

    どうしても目の奥が痛む…昨日はなんともなかったけどまた今日いたみだした… (10日で9日) 目の奥が痛むか首を振ると頭が痛いかに陥るんですがなにか重い病気の症状でこういうのありますか? 目は左目にかぎり頭痛も左の後ろ8割左前2割です。

  • 目が疲れいます。

    最近、仕事で朝からパソコンをしていることが多く、かなり目が疲れています。 もともと目が悪いのですが、さらに悪くなっていっているような気がしています。 家の前が山なので、2時間に一回くらいは休憩をしたりしていますが、やはり疲れてしまいます。 そんなときには、目は冷やす方が良いのでしょうか? それとも、温める方がよいのでしょうか? 皆さんは、どうされているのでしょうか。 また、他にこれをやると目が楽だったという経験談も聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。