• 締切済み

頭がいたい。特に目のおく?

はじめまして。 ものすごく頭痛がひどくて、目の奥がずきずきと。 パソコンで図面を書いてて、目の疲れかもしれないのですが。 病院にいったほうがいいのか、悩んでます。 また、行くとしたら何科がいいのかわかりません。 良きアドバイスをお願いします。

• 病気

みんなの回答

• merlionXX
回答No.2

仕事での長時間にわたる不自然な姿勢や、精神的ストレス、疲労の蓄積、あわない枕の使用などが原因で、首や肩周りの筋肉が緊張し、血液の循環が悪くなることで発症する頭痛であれば、「緊張型頭痛」と呼ばれるものがあります。 症状として、頭を何かで締めあげられるような「ジワジワ」とした痛みが特徴で、特に後頭部から後頚部、側頚部にかけて痛みが続きます。目の奥の痛みや頚部、肩部の強張りを伴います。中高年に多く、慢性頭痛の7~8割はこの緊張型頭痛だと言われています。 しかし、特に目の奥の痛みが強く、しかも視力の低下を伴う場合は大変危険です。眼圧が上がっているのです。最も怖いのは「緑内障」で、これは早期に治療しないと失明の恐れがあります。ひどくなってくると曇った眼鏡を通して見るような感じで視野全体がぼやけ、虹視(こうし)といって光の周囲に虹が見えるのが特徴です。頭痛や吐き気を伴うこともあります。 少しでも気になることがあったら至急大きな眼科病院へ行ってください。

• nikyo
回答No.1

こんにちは。 たぶん目の疲れだと思います。 わたしもドライアイで(空調使ってると特に乾くので)瞬きをたくさんすると目の奥が痛くなります。 病院にいくほどではないと思います。 市販のビタミンなどが入った目薬を差し、目を閉じることができるときに閉じていてください。 目の疲れは肩=頭にくることが多いので、肩をもんだり、シップを張ったりして、頭に行く血管の血行をよくしてあげると良いかと思います。