• ベストアンサー

目の痛みと頭痛が・・・。

私の母(52歳)の事なのですが、今年1月頃から左眼の奥の方が痛いらしく、時々頭痛もあります。頭痛は昼寝をすると、治る日もあるようです。あと、左の鼻からだけ、鼻水も出るようで、目、頭痛、鼻水と全て左側のみの症状です。病院に行って検査をする事をやっと説得したのですが、何科にかかれば良いのでしょうか?総合病院は待ち時間が長い為、初めは個人病院とかで検査できればと思っていますが・・・。このような症状は、大きな病気につながているのでは?と心配です。アドバイスお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimoza
回答No.1

一刻も早く大きな総合病院へ行かれることをお勧めします。 受診は、内科・脳神経外科・神経内科・眼科・耳鼻咽喉科などが考えられますが病院の受付の指示に従うのが賢明なのでは? 1つの病院にしておくと、同じ検査を何回もしなくてよいし、結局、時間もお金も少なくて済みます。 複合的な原因があるときは個人病院では対処できない場合があります。 最近は、予約受診の病院も多いので以前より待ち時間は短縮されています。(初診は、待ちますが・・・) 原因が判り、症状も安定すれば、個人病院の紹介やホームドクターに書類も書いてもらえるので、ずっと総合病院に通院することは減ってきています。 一度、検査をしておくと今後も安心できますから・・・

hawakuma
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。結局、夜の読書が原因だったようで読書をやめたら、すべての症状がなくなったようです。。。心配しましたが、たいしたことではなくて良かったです。ありがとうございました。