OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

目の痛みは疲れ!? 

  • 困ってます
  • 質問No.173503
  • 閲覧数126
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 98% (119/121)

彼のことなのですが・・・
2ヶ月ほど前から『目の奥』が痛いと言うのです。
それに加えて、頭痛もあるそうです。
仕事が終わった後はとくにそういう状態です。
目が痛いというのは、テレビゲームで疲れている状態とは
全く違うそうです。
はじめのうちは、疲れているからなのだろうと思っていたのですが、
そんな感じが毎日続いているので心配です。
彼の仕事は、ユニック車に乗ったり、クレーン運転士をしています。
仕事上で、目の疲れがきているのでしょうか。
それとも、何か病気なのでしょうか。
私は、彼がどんな痛みなのかは想像でしかわからないため、
何のアドバイスもできません。
これだけでは、何もわからないかもしれませんが
もしも何かわかる方がいましたらアドバイスください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

私もそういう症状になることが、よくあります。
目の裏の奥がズキン、ズキンと・・・
私の場合は、疲れから来るもので、ブルーベリエキスを飲んだり、
冷ろんみたいなので、目を冷やしたりすると治ります。

父もそういう症状になりました。
そして、ある日、イタイイタイと言って、突然目が見えにくくなりました。
病院へ行って、お薬をもらったらよくなりました。
また、父もoranfe1103さんの彼と同様
ユニックを乗ったりクレーンを運転したりするお仕事です。
父の原因は、ユニックやクレーンに乗って、そのほこりやダイオキシンが
原因で、なったそうです。

oranfe1103さんの彼氏さんに病院へ行くことをお勧めしますが、
行くまでの間、目を冷やしてみたり、目をよく休ませてあげるといいと思います。
お礼コメント
orange1103

お礼率 98% (119/121)

お礼がずいぶん遅れてしまいました・・・(‐‐;)
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-10-01 00:07:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (27/146)

私も同じような症状がでます。 でもいつもではなくてやはりある一つのものを 凝視しつづけたときは特にひどいです。 目薬を差したり目を閉じて水を含ませたハンカチで冷やしたりしたら 楽になりました。 参考になるかわかりませんが下のHTTPへどうぞ! 体全般についてのホームページです。 ...続きを読む
私も同じような症状がでます。
でもいつもではなくてやはりある一つのものを
凝視しつづけたときは特にひどいです。

目薬を差したり目を閉じて水を含ませたハンカチで冷やしたりしたら
楽になりました。

参考になるかわかりませんが下のHTTPへどうぞ!
体全般についてのホームページです。
お礼コメント
orange1103

お礼率 98% (119/121)

お礼がずいぶん遅れてしまいました・・・(‐‐;)
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-10-01 00:02:28
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

昔 私も目が痛くて病院に行ったら  乱視と遠視になったからだと言われました   視力は悪くはありませんでしたが眼鏡をかける事になりました   眼鏡をかけたら痛みもおさまりました   眼鏡をかけてからも  度が合わなくなってくると目が痛くなったり疲れやすくなってきて  レンズを取りかえたりすると痛みはおさまってきます    という事があるので  眼科にでも検査に行ってみては・・・   ...続きを読む
昔 私も目が痛くて病院に行ったら  乱視と遠視になったからだと言われました   視力は悪くはありませんでしたが眼鏡をかける事になりました   眼鏡をかけたら痛みもおさまりました   眼鏡をかけてからも  度が合わなくなってくると目が痛くなったり疲れやすくなってきて  レンズを取りかえたりすると痛みはおさまってきます    という事があるので  眼科にでも検査に行ってみては・・・  
お礼コメント
orange1103

お礼率 98% (119/121)

お礼がずいぶん遅れてしまいました・・・(‐‐;)
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-10-01 00:08:12
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。ちょっと気になる症状です。 目から来る眼精疲労や頭痛ならいいんだけど・・・という内容ですね。 可能性としては低いとは思うんだけど、本当だったら怖いものとして、脳卒中の前の症状とか、緑内障なんか。 別に脅かしてるわけじゃないんですけど、一度大きい病院でちゃんと見てもらいましょう。普通に受診して症状を仰ればいいですが、脳卒中が心配とでも付け加えればなおいいでしょう。 いずれ ...続きを読む
こんにちは。ちょっと気になる症状です。

目から来る眼精疲労や頭痛ならいいんだけど・・・という内容ですね。

可能性としては低いとは思うんだけど、本当だったら怖いものとして、脳卒中の前の症状とか、緑内障なんか。

別に脅かしてるわけじゃないんですけど、一度大きい病院でちゃんと見てもらいましょう。普通に受診して症状を仰ればいいですが、脳卒中が心配とでも付け加えればなおいいでしょう。

いずれにせよ、こういった症状が続く時は、原因をはっきりさせておく必要があるでしょう。
お礼コメント
orange1103

お礼率 98% (119/121)

お礼がずいぶん遅れてしまいました・・・(‐‐;)
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-10-01 00:06:16
  • 回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「眼疼痛」 この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。 ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「眼疼痛」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
orange1103

お礼率 98% (119/121)

お礼がずいぶん遅れてしまいました・・・(‐‐;)
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-10-01 00:07:43
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

MiJunさんが紹介されている、IMCSの医学事典や同業の方のお話で大体お分かりに成られたと思いますが、 そのほかにも眼の色々な痛みを出す疾患は、前糖尿病性の眼痛等様々なものがありますので、眼科で眼周辺の機能を確認してもらい、「異常が見られない」という事でしたら、内科系統を標榜している病院・医院での検査をお勧めします。 まだまだ原因が進んでいる状態では無いと思われますので、早期に原因が分かれば ...続きを読む
MiJunさんが紹介されている、IMCSの医学事典や同業の方のお話で大体お分かりに成られたと思いますが、

そのほかにも眼の色々な痛みを出す疾患は、前糖尿病性の眼痛等様々なものがありますので、眼科で眼周辺の機能を確認してもらい、「異常が見られない」という事でしたら、内科系統を標榜している病院・医院での検査をお勧めします。

まだまだ原因が進んでいる状態では無いと思われますので、早期に原因が分かれば、実際に疾病が発現する前にあらかじめ防止する方法があります。
お礼コメント
orange1103

お礼率 98% (119/121)

お礼がずいぶん遅れてしまいました・・・(‐‐;)
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-10-01 00:07:23
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ