• ベストアンサー

仕事で目が疲れます。あなたはどうやってその疲れを取りますか?

仕事ではほとんどパソコン使います。 毎日帰ってくると目がすごく疲れます。 帰宅後、ちょっとした時間でできる、目の疲れを取る方法でおすすめのものはありますか。 お風呂の中でマッサージはしています。 また、家に帰ったらパソコンは一切やらないほうが良いでしょうか。 趣味の時間がなくなるのがつらいですけど。VDT作業は目にかなりの負担がかかると会社でも言われています・・・。 今日もつらいです・・・。なんだか重いんですよね。 何かいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

先のご回答者様同様のことはもちろん、 私は仕事が済んだら、目薬を差してます。 ビタミン配合とか、来た~っっとか適当なんですが。(^^ゞ そのとき、お水(水分ではないです、お水です)を飲んでます。 そして目をしばらく閉じます。 (かなりなドライアイなんですが、お水を飲んで、目を閉じると、目が潤ってくるのがわかるんです。 朝も目が開けられないくらいドライになってるときは、お水を飲んで 目を閉じてると潤ってくるのが実感できます。) 仕事後の目薬はかなりいいです♪会社の冷蔵庫に入れてあります。^m^ だまされたと思って、お試しいただけるとうれしいです。

その他の回答 (3)

• 1112
回答No.3

僕も仕事柄製品の塗装チェックを行なっていますから目と肩が、こります 僕の場合は 1・意識的にまばたきを行なう 2・朝始まる前に体操をする(昼休み等にでもいいです) 3・顔を洗う 4・タオル等で目を「温冷法」で回復する 5・昼寝をする 等です http://kaiso.arigato2.com/

• sewall
回答No.2

つぶった眼の上に、数分間温めたタオルをのせて仰向けになっておく。そうするとリンパの流れがよくなり、眼にも良いとよく言われます。実際、気分的にも大変心地よいかと思います。 まああとは常識的な話ですが「こまめにまばたきする」というのは、最も重要です。

• momo62
回答No.1

昔は、私も仕事で1日パソコン使ってましたが、今は趣味で寝る前にパチパチやってます。やはり、目も疲れますし視力も低下したようです。まぁ、年も年なんで仕方ないですが、、、私は、休日とか時間のあるときは遠方凝視をします。遠くのグリーンをじっと見つめます。山の木とか遠くの木とか、、、。あまりグリーンが無いのなら夜に星を見つめます。これがなかなかいいです。気持ちも落ち着きますし、気分も良くなります。鼻から大きく息を吸って口からゆっくりはく、これを3回くらい繰り返すと疲れもとれます。もちろんこの方法があなたの目と気分を癒してくれるかどうかはわかりませんが、、、。一度、お試しください。