パソコンのし過ぎで目が悪くなった

このQ&Aのポイント
  • パソコンのし過ぎで目が悪くなったという悩みを抱えています。
  • 長時間パソコンの画面を見ることで視力が低下し、遠くのものがかすんで見えるようになりました。
  • 自分で気軽にできる視力改善方法や効果的な目薬などについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのし過ぎで目が悪くなった

ここ数年、毎日5時間はパソコンの液晶画面を見ています。 そのため視力がどんどん悪くなっていて、近くのものはよく見えるのですが、遠くのものがかすんで見えます。 あまりひどくはないですが、 かすんではっきり見えないので遠くを見ていると気持ち悪くなりそうになります。 長時間画面を見ていると目にも痛みというか目の奥に不快感を感じます。 目に優しく液晶の明るさも暗めにしていますが、 元々視力は良かったのに悪くなってしまいました。 17型液晶で目との距離は1メートル近くとっています。 1度悪くなった視力は元に戻らないのでしょうか。 なにか視力に良い自分で気軽にできる改善方法などありましたら教えてください。 メガネやコンタクトはしたくありません。 市販の目薬は効果があるのでしょうか。 目を手でもむのは効果があるのでしょうか。 目に良いツボはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161076
noname#161076
回答No.1

私も、慣れない事務作業で視力が急に低下しました。 その時に調べた方法としては (1)視力トレーニングや矯正システムのある眼科へ行く (2)サプリメントや食べ物  ブルーベリー(ビルベリー)、ルテイン、カシス、黒豆などが有名ですが、色の濃い食品を日常的に食べるのが良いです。逆に、白砂糖は控えめに・・・。 (3)ツボもありますが、専門じゃないので詳しくないです。  それよりも、肩こりはないですか?血流を良くするために、首や肩、頭などのマッサージも良いと思います。 ちなみに、私の知っているトレーニング方法は、 (1)視野を広く使う。眼球を上下左右や円にできるだけ早く大きく動かす。 (2)近く(30cm~50cm 腕を真っ直ぐ伸ばし、ひとさし指を立てたぐらい)と遠く(10m以上)を10秒ぐらいずつ交互に見る。 というものです。 もしお役に立てば・・・。

関連するQ&A

  • 目がぼやける。かすむ。

    最近急に目がかすむというか、ぼけるというか、はっきりみえなくなってきてしまいました。 眼鏡を常につけているのですが、眼鏡をかけるとピントがあわずに近くのものをみることが難しいです。だぶって見えてくることもあります。 遠くのものは慣れてしまえばみえてくるのですが・・・。 眼鏡をかけていない状態でも、目がかすんで近くのものも遠くのものもかなり見えにくくなることがあります。 視力がおちたかどうかはよくわかりませんが、遠くのものを見ることに特に不自由は感じません。 ただかすむだけです。 パソコンに向かう時間がかなり増えたので、つかれているだけでしょうか? それとも遠視になったとか…。でも、近視から急に遠視になることはあるんですか?

  • 目が悪い・・・・

     目がめちゃくちゃ悪くてもうなんかイヤになってます。    遠くの木々を見たり、近くの物と遠くの物を交互に見たりするのが目にいいと聞いて  できる時にやってるんですが、コンタクト(ソフトです)したままやっても効果はあるのでしょうか?  裸眼だと多分0.01前後くらいでほとんど何も見えないので  一日中コンタクト着けてるので裸眼で木や星を見たりする機会がほとんどないのです。  やはり裸眼のほうが効果はあるのですか?  あと、他にも視力を少しでもあげるいい方法があれば教えてください。

  • 眼にゴミ、コンタクト、メガネ

    2weekのコンタクトを使い始め、メガネと併用して使っていたら何故か眼の奥にゴミが入っている感じがします。主にメガネを使っている時だけで、PCなど近くを見ている時は問題なく、遠くを見たりすると違和感があります。眼を見てみても特にゴミが入っているわけでもなく、充血しているわけでもありません。もしかして長時間コンタクトを付けていたので眼球の形が変わり、メガネを付けた時、それが戻っている違和感でしょうか?やっぱり一度眼科に行ったほうがよいでしょうか?それともこれはよくあることでほおっておけば治るのでしょうか?

  • 視力回復に目薬が有効ですか?

    毎度毎度お世話になっているものです. 視力について非常に悩んでおりまして・・・. 今大学1年で視力が左右ともに0.2です. 視力が悪くなり始めてすでに3年半が経っており,今年の3月上旬に初めてメガネを購入しました. 視力回復に遠くを見る,近くと遠くを交互にみるがよくあり,論理的にも有効そうではありますが,一向によくなりません.これを始めてまだ一ヶ月ほどしか経っていないからかもしれませんが. そこで気になったのが目薬です. しかし本当に目薬で視力が回復するのでしょうか. あまり目薬を試していないせいですけど信用ができません・・・. どの目薬が効果があるのかも知りたいです・・^^; また,「目薬+遠くを見つめる」だとさらに効果が上がるのでしょうか. 視力回復のためなら我慢強く続けられます! なのでとにかく目薬から遠くを見るなど簡単にできる回復方を全てしていたほうが効果があるというのであればそれを長い時間賭けてやってみたいと思います! 本題から外れて申し訳ございませんm(_ _)m 簡単にご解答いただければ幸いです.どうかよろしくお願い致します.

  • 自動車の運転と目の関係について質問します。運転は副

    自動車の運転と目の関係について質問します。運転は副次的効果として視力の改善に繋がると思いますか? もちろん眼鏡やコンタクトレンズを付けてる前提のお話です。 高速道路走行中に前を走る車と遠方の地形を交互に確認してる時にふと疑問に感じました。 眼球を動かしたり、遠くと近くにある物体を交互に見てピントを合わせることで目の筋肉が刺激を受け視力が良くなると聞いたことがありますが、何か関連性はありそうですか? それとも矯正している状態ではあまり意味はなさそうですか?

  • 目が疲れて遠くを見るとき、メガネは外す?外さない?

    パソコンを使う仕事をしていて、一時間に一度、遠くを見るようにしています。 遠くを見ると言っても、室内で窓が近くにないので、2m程はなれた壁のカレンダーを見ています。 私は視力が0,1で、メガネを外すと、そのカレンダーの文字がぼやけて真っ白に見えるほどなのですが、 それでも、遠くを見るときは、メガネを外して遠くを見るのでしょうか? それとも、メガネをしたまま、きちんと焦点を合わせて遠くを見るほうが、水晶体が薄くなるなど、効果的なのでしょうか?

  • 目に悪い事

    自分は視力が非常に悪いです。 なのでメガネやコンタクトをします。 知人などから、聞いたのですが目が悪くて裸眼でいるとさらに目が悪くなると聞きました。 メガネでいると、視力が落ちるとも聞きました。 いろんな情報がありすぎて、なにが本当かわかりません。 コンタクト、メガネ、裸眼の中で一番何が目に悪いんでしょうか? 詳しい方がいましたら、ご回答お願いします。

  • コンタクトと眼鏡、どっちが目に悪い?

    僕は普段、1日、15時間程コンタクト(ソフト)をしています。 コンタクトを長時間していると、角膜細胞が減っていったり、目に異物を入れている事になるので目が傷ついたりと、目には悪い!と言う事をよく聞きます。 そこで、なるべくコンタクトをする時間を減らして 眼鏡を使うようにしてみたのですが、目頭の辺りや目の神経が疲れてイライラしてしまいます。 また、眼鏡の方が視力が悪くなるのが進みやすいと姉が言っていました。 総合的に、コンタクトと眼鏡では、どちらが目には悪いのでしょうか?

  • 目をよくする方法を教えてください

    目をよくする方法を教えてください。 確か… 右目 0.3 左目 0.2 です。 やはり視力が悪いと、いやになります。目がよかったころに見たものと違いますからね。 メガネをかけて、いろいろとはっきり見えてても、「メガネかけているからこうやって見えているんだ」と思っていやです。 いくつか「目をよくする方法」とかなんとかで、載っているサイトがありますが、 本当にやって目がよくなるものなんでしょうか? マジカル・アイというものが売っていたりするのですが、 本当に効果が出るものなんでしょうか? それとも、どんなに頑張っても視力は上がらないのでしょうか? 本当に効果が出る方法とはなんでしょうか?本当に効果が出るのか? どれも怪しく思ってしまいます。 以前、「所さんの目がテン」で、「遠くをずっと見てたら本当に視力は上がるのか??」 というようなことをやっていたようでしたが、結果は上がらなかったでしたよね。 では、どうやれば視力は上がるのか。 お金がかかるものではなくて(たとえお金がかかるとしても1500円程度のもので)、 家にあるものでやれる・家でできる・無料でできる 方法はありますか? 別に1.0以上まで上げたいのではなく、0.3か0.4ぐらいアップさせたいです。 もちろん、すぐにアップできるわけではないと思うので、数か月かかる方法で構いません。 効果がしっかり出るのならば。 視力についてはこちら(http://eyeportal.jp/60siryokukensa/siryokukennsa.html)で測っています。 僕は、一日に約2時間パソコン約1時間テレビを見ています。 出来れば、このことをやりつつ、回答者様が回答してくれた資料が上がる方法をやって視力が少しずつ上がっていけたらいいかなと思いますが… パソコンは、いろいろとやることがあるので、「視力上げたいのならやるな」と言われても無理ですね。。。 このような感じですが、何かいい方法ありましたら回答よろしくお願いします。 たくさんの回答、待っています。 お願いします。

  • 近視から遠視に?

    小学生の時から近視で眼鏡をかけているのですが最近近くが見えにくくなってきました。視力が落ちたのかなと思っていたのですがどうも違うみたいで遠くがよく見えています。自転車に乗るときは快適なぐらいです。いきなり近視から遠視に変わることはあるのでしょうか? また眼鏡が古くなっているのでコンタクトに変える予定ですが視力が変わっているときに変えるのは目に悪いのでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう