• ベストアンサー

目の疲れないパソコンに買い換えたい

50才代半ばで、パソコン歴は12年位です。 パソコンは10年前に購入の富士通15型デスクトップがあり、 昨年10型のNECノートパソコンを購入しました。共にXPです。 小さい方のノートパソコンを使用していると最近近視と老眼で目が疲れしょぼしょぼしてきます。 それで、ノートの買い替えを考えています。 趣味で主にインターネット閲覧・メール・程度ですが、ほぼ毎日2~3時間位見ています。 画面サイズは大きい方が疲れにくいのでしょうか。 メーカー・画面サイズ等、目が疲れないノート型をアドバイスお願いします。

• funam
  • お礼率58% (150/255)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.4

私も同じく50代後半でもちろん老眼で質問者様と同じく10,1型のモバイルノートPC(富士通Biblo-LooXのXp)を持っておりますが、さすがに同じくこのPCを使用すると1時間程で目が疲れてショボショボしますね、おまけに肩こりがひどくなりますし特にネットやメールでは文字が小さく見辛い為に余計疲れますね。確かに軽くて持ち運びに便利なため重宝してますが、ですから自宅では別に15インチのノートPC(MacBookーproのOSXで15インチ)を使用してますが確かにこのPCは持ち運びには結構重いし(2・5kg超です)寝室で手に持っての使用は多少辛いですが、さすがに目の疲れは10・1型よりははるかに違いますしこれでしたら毎日2~3時間連続で使用しても疲れにくいですね。ですから出来るだけ画面サイズの大きいノートPCをお勧めしますね、又は小さいほうのノートPCにVGデイスプレイ接続端子があればデスクトップのモニタを接続されて大きい画面でノートPCを使用されてはいかがですか??もちろん持ち運ぶ場合は10・1のデイスプレイで使用されるしかないですね。 ***疲れ目には蒸しタオルで目を温めるとすこしは楽になりますよ(私はタオルを濡らして電子レンジで温めて使用してますが結構効きますよ***

funam
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 疲れ目の治し方教えてくださりありがとうございます。 電子レンジはいいアイデアです。早速試させてもらいます。

その他の回答 (7)

• kazuof23
回答No.8

私は70近いのでノングレアの19型モニター(1280×960ピクセル)に繋いでで文字サイズをすこし拡大して使っています。

funam
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 大きいモニターを買って接続ですね。ノングレアを調べましたら目が疲れにくいようですね。検討します。ありがとうございました。

• e-toshi54
回答No.7

60代、男子。多少老眼。使用時間=8~10H/日。 自分の目の疲労対策は、設定、プロパティなどで文字が大きく出来るものは、総て大きくしています(12ポイントくらい)。また、昼夜、ソフトに拠って、輝度を押さえ気味に調整しています。 効果は体感しています。 既に実行していたなら、無視してください。

funam
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 文字の大きさは大きくしましたが、輝度の調整はしていませんでしたので、取説を見て暗くしてみます。ありがとうございました。

funam
質問者

補足

輝度を下げましたら、少し目が楽になりました。ありがとうございました。

noname#123059
noname#123059
回答No.6

ノートPCは角度(姿勢とか目線?)が疲れるような気がしますが、10インチは文字などすべて小さいですね。 他の方の外部出力案は良いと思いますね。 OSはWindows7では画面の文字のサイズの調整などがしやすくなっています。 新規に買うならばWindows7を使われるのをおすすめします。(もうほとんどXPはないと思いますが) <新規購入案> 画面サイズは最大級18.4インチのものを買う。 価格は予算内のもので良いと思います。 <使用中ノートPCを活用する案> いま使っているノートPCの画面を32インチ以上の液晶テレビに出力する。 キーボード、マウスはワイヤレスのものを買い、PCとモニターから離れた場所でくつろぎながら操作する。(友人がこのように使っていて、快適だろうです) もしくは27インチ程度のPC用液晶モニタ(4万円前後)に出力して、デスクトップのように使うというのもありですね。 どのケーブルが必要かは、ノートPCを電気屋さんに持っていけば、どれが使えるか選んでもらえると思います。

funam
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 Windows7欲しくなりました。

• vaidurya
回答No.5

目が疲れるのには… ・細かい文字で目が疲れる ・画面の性質で目が疲れる この二つの要素があります。 後者は、10年前にはグレア加工などで映り込みを防いでいたのに対して 現在では画面がクリアに表示されることを優先して 映り込みが激しい場合があります。 これはグレア加工のフィルターなどで緩和できるかもしれませんが… 文字が読み取りづらくなり、逆に疲れる恐れもあります。 文字が細かい問題も含めて、これらは大画面を利用し より大きい文字を使うことで緩和できる問題です。 10インチのノートパソコンでも、画面設定次第では 文字サイズを大きくすることはできます。 また、ノートPCでも外部モニターを繋ぐことで 大画面が利用できる機種がめずらしくありません。 画質にこだわらないのであれば ノートPCを持って、中古販売店などで相談すれば 1万円前後で、15インチ程度の実用的なモニターが入手できますし 古いデスクトップPCのモニターが流用できる場合もあります。 17インチ程度のモニターでもそれほど高くは無いはずです。 モニターの接続手段には、この12年間に時代時代の主流だったものが三種類。 主流では無いものが数種類ありますから…規格を確認するために 実物を店員に見てもらうのが手っ取り早いと思います。 ノートPCの機種によっては、内蔵モニターと外部モニターで 二画面表示ができるものもありますし 外付けのキーボードとマウスを組み合わせて 本体の画面は使わない使い方も可能です。 (まぁ普通、たたむとスリープになってしまいますけどね)

funam
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 やはり他のディスプレイとつなぐ方法ですね。検討させてもらいます。

• m0r1_2006
回答No.3

ノートPC に 非光沢の 26 インチ 位のディスプレイ (ノートPC の最大解像度に注意)と キーボード,マウス を付けて, 使うと非常に楽です.

funam
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ノートパソコンにディスプレイをつなげられるのですか。 大きいので楽そうですが、でも簡単に移動ができないですね。(~_~;)

• FEX2053
回答No.2

明らかに「画面が大きい方が目が疲れない」です。その年齢だと老眼が進んでいる筈で、近くのものを見るときの眼球そのものの「オートフォーカスの精度と速度」が落ちているんで目が疲れるんですね。画面はなるべく目から離した方が良いんです。 で、とりあえずは買い代えなくても、「大きなモニタに繋げる」と大丈夫ではないかと。例えばお持ちのテレビが最新の地デジ液晶だと、PCからの入力を受け付けてくれる場合があります。一度それで試してみると良いかもしれませんよ。

funam
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 机上のデスクトップ以外に、家の中の他の場所で使いたかったので、2台目を小さいノートにしましたが、画面が大きい方が疲れにくいのでしたか。だから10型が目がしょぼしょぼだったのですね。 もう少し大きいノートにすれば疲れが違うのかもしれませんね。

• nandemoka
回答No.1

私は、ノートしか使ったことありませんが、 どのパソコンも目の疲れ具合は同じような気がしますよ。 そこで、次は、デスクトップ型を買おうと考えていたのですが、 やはりノートでしょうか。 ノートでも、マウスを持って、離れて見るといいみたいですが、 どうしても入力しますから、近づくわけで、 画面を暗くして対処してますが、いかがでしょうか。 やはり買い替えでしょうか。新しいのもいいですね(^_-)-☆

funam
質問者

お礼

早速お答えありがとうございます。 電気店で見る最近のパソコン画面はテレビみたいにきれいなので、 買い替えようかとおいましたが、やはりパソコンはどれでも疲れるのですね。 でも10型のノートは15型のデスクトップの倍位疲れます。