• ベストアンサー

目の疲れないパソコンに買い換えたい

50才代半ばで、パソコン歴は12年位です。 パソコンは10年前に購入の富士通15型デスクトップがあり、 昨年10型のNECノートパソコンを購入しました。共にXPです。 小さい方のノートパソコンを使用していると最近近視と老眼で目が疲れしょぼしょぼしてきます。 それで、ノートの買い替えを考えています。 趣味で主にインターネット閲覧・メール・程度ですが、ほぼ毎日2~3時間位見ています。 画面サイズは大きい方が疲れにくいのでしょうか。 メーカー・画面サイズ等、目が疲れないノート型をアドバイスお願いします。

  • funam
  • お礼率58% (150/255)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.4

私も同じく50代後半でもちろん老眼で質問者様と同じく10,1型のモバイルノートPC(富士通Biblo-LooXのXp)を持っておりますが、さすがに同じくこのPCを使用すると1時間程で目が疲れてショボショボしますね、おまけに肩こりがひどくなりますし特にネットやメールでは文字が小さく見辛い為に余計疲れますね。確かに軽くて持ち運びに便利なため重宝してますが、ですから自宅では別に15インチのノートPC(MacBookーproのOSXで15インチ)を使用してますが確かにこのPCは持ち運びには結構重いし(2・5kg超です)寝室で手に持っての使用は多少辛いですが、さすがに目の疲れは10・1型よりははるかに違いますしこれでしたら毎日2~3時間連続で使用しても疲れにくいですね。ですから出来るだけ画面サイズの大きいノートPCをお勧めしますね、又は小さいほうのノートPCにVGデイスプレイ接続端子があればデスクトップのモニタを接続されて大きい画面でノートPCを使用されてはいかがですか??もちろん持ち運ぶ場合は10・1のデイスプレイで使用されるしかないですね。 ***疲れ目には蒸しタオルで目を温めるとすこしは楽になりますよ(私はタオルを濡らして電子レンジで温めて使用してますが結構効きますよ***

funam
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 疲れ目の治し方教えてくださりありがとうございます。 電子レンジはいいアイデアです。早速試させてもらいます。

その他の回答 (7)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.8

私は70近いのでノングレアの19型モニター(1280×960ピクセル)に繋いでで文字サイズをすこし拡大して使っています。

funam
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 大きいモニターを買って接続ですね。ノングレアを調べましたら目が疲れにくいようですね。検討します。ありがとうございました。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.7

60代、男子。多少老眼。使用時間=8~10H/日。 自分の目の疲労対策は、設定、プロパティなどで文字が大きく出来るものは、総て大きくしています(12ポイントくらい)。また、昼夜、ソフトに拠って、輝度を押さえ気味に調整しています。 効果は体感しています。 既に実行していたなら、無視してください。

funam
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 文字の大きさは大きくしましたが、輝度の調整はしていませんでしたので、取説を見て暗くしてみます。ありがとうございました。

funam
質問者

補足

輝度を下げましたら、少し目が楽になりました。ありがとうございました。

noname#123059
noname#123059
回答No.6

ノートPCは角度(姿勢とか目線?)が疲れるような気がしますが、10インチは文字などすべて小さいですね。 他の方の外部出力案は良いと思いますね。 OSはWindows7では画面の文字のサイズの調整などがしやすくなっています。 新規に買うならばWindows7を使われるのをおすすめします。(もうほとんどXPはないと思いますが) <新規購入案> 画面サイズは最大級18.4インチのものを買う。 価格は予算内のもので良いと思います。 <使用中ノートPCを活用する案> いま使っているノートPCの画面を32インチ以上の液晶テレビに出力する。 キーボード、マウスはワイヤレスのものを買い、PCとモニターから離れた場所でくつろぎながら操作する。(友人がこのように使っていて、快適だろうです) もしくは27インチ程度のPC用液晶モニタ(4万円前後)に出力して、デスクトップのように使うというのもありですね。 どのケーブルが必要かは、ノートPCを電気屋さんに持っていけば、どれが使えるか選んでもらえると思います。

funam
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 Windows7欲しくなりました。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.5

目が疲れるのには… ・細かい文字で目が疲れる ・画面の性質で目が疲れる この二つの要素があります。 後者は、10年前にはグレア加工などで映り込みを防いでいたのに対して 現在では画面がクリアに表示されることを優先して 映り込みが激しい場合があります。 これはグレア加工のフィルターなどで緩和できるかもしれませんが… 文字が読み取りづらくなり、逆に疲れる恐れもあります。 文字が細かい問題も含めて、これらは大画面を利用し より大きい文字を使うことで緩和できる問題です。 10インチのノートパソコンでも、画面設定次第では 文字サイズを大きくすることはできます。 また、ノートPCでも外部モニターを繋ぐことで 大画面が利用できる機種がめずらしくありません。 画質にこだわらないのであれば ノートPCを持って、中古販売店などで相談すれば 1万円前後で、15インチ程度の実用的なモニターが入手できますし 古いデスクトップPCのモニターが流用できる場合もあります。 17インチ程度のモニターでもそれほど高くは無いはずです。 モニターの接続手段には、この12年間に時代時代の主流だったものが三種類。 主流では無いものが数種類ありますから…規格を確認するために 実物を店員に見てもらうのが手っ取り早いと思います。 ノートPCの機種によっては、内蔵モニターと外部モニターで 二画面表示ができるものもありますし 外付けのキーボードとマウスを組み合わせて 本体の画面は使わない使い方も可能です。 (まぁ普通、たたむとスリープになってしまいますけどね)

funam
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 やはり他のディスプレイとつなぐ方法ですね。検討させてもらいます。

  • m0r1_2006
  • ベストアンサー率36% (169/464)
回答No.3

ノートPC に 非光沢の 26 インチ 位のディスプレイ (ノートPC の最大解像度に注意)と キーボード,マウス を付けて, 使うと非常に楽です.

funam
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ノートパソコンにディスプレイをつなげられるのですか。 大きいので楽そうですが、でも簡単に移動ができないですね。(~_~;)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

明らかに「画面が大きい方が目が疲れない」です。その年齢だと老眼が進んでいる筈で、近くのものを見るときの眼球そのものの「オートフォーカスの精度と速度」が落ちているんで目が疲れるんですね。画面はなるべく目から離した方が良いんです。 で、とりあえずは買い代えなくても、「大きなモニタに繋げる」と大丈夫ではないかと。例えばお持ちのテレビが最新の地デジ液晶だと、PCからの入力を受け付けてくれる場合があります。一度それで試してみると良いかもしれませんよ。

funam
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 机上のデスクトップ以外に、家の中の他の場所で使いたかったので、2台目を小さいノートにしましたが、画面が大きい方が疲れにくいのでしたか。だから10型が目がしょぼしょぼだったのですね。 もう少し大きいノートにすれば疲れが違うのかもしれませんね。

  • nandemoka
  • ベストアンサー率15% (72/457)
回答No.1

私は、ノートしか使ったことありませんが、 どのパソコンも目の疲れ具合は同じような気がしますよ。 そこで、次は、デスクトップ型を買おうと考えていたのですが、 やはりノートでしょうか。 ノートでも、マウスを持って、離れて見るといいみたいですが、 どうしても入力しますから、近づくわけで、 画面を暗くして対処してますが、いかがでしょうか。 やはり買い替えでしょうか。新しいのもいいですね(^_-)-☆

funam
質問者

お礼

早速お答えありがとうございます。 電気店で見る最近のパソコン画面はテレビみたいにきれいなので、 買い替えようかとおいましたが、やはりパソコンはどれでも疲れるのですね。 でも10型のノートは15型のデスクトップの倍位疲れます。

関連するQ&A

  • パソコンをし過ぎると老眼が進む?

    当方、30数年来の近視です。近視だと、老眼になるのが遅いとよく言いますよね? それで私も楽観してたのですが、ここ数ヶ月で右目だけが特に老眼化して来ました。 長時間パソコンに向かっていると目が悪くなるとよく言いますし、 事実私の周りもそういう人が多いです。 が、それは近視になることだとばかり思ってたのですが、 老眼になるのも早いということも含んでいるのでしょうか? パソコンのし過ぎで老眼が進んだという方、いらっしゃいますか?

  • パソコンのやりすぎ?目がおかしいです。

    パソコン購入からまだ一年にもなりませんので、そんなにやっているわけじゃないのですが!?最近このサイトを開いて一生懸命打ち込んでるせいでしょうか・・なんかこう説明が難しいのですが、目を細めたような感じで、ボヤーっとするんです。しばらくすると直るのですが、昨日目薬を差しても効きませんでしたし、ショボショボと言う感じでもなく、ボヤーっとが一番的確な表現かも・・私は昔から目が良く、40を超えてますが、まだ老眼鏡のお世話にはなっていません。小さい字は確かに読みにくくなってますが、何年も前にテレビゲームを寝転んだまま何時間もやったあとも同じような感じになった事がありました。ずっと下を向いてるのが悪いのでしょうか?もしかして、老眼?どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • パソコンの買い替え

    2001年に購入したノートパソコン(NEC)が最近調子が悪く、買い替えを検討しています。 一日中つけっ放しなので耐久性を考えて、今度はデスクトップにしようと思っているのですが、NECか富士通かで迷っています。メーカーの長所短所を教えていただければ幸いです。 予算は18万以内ぐらいで、使用目的はネット、簡単なワープロ、mp3編集、rom焼きくらいです。

  • 良い目薬をご存知ありませんか?

     老眼が始まってから6年ほどになります。老眼鏡をつけないとパソコン画面も見えませんし、メールも打てません。会社でもパソコンを使っている関係上、時間的には結構長い時間、老眼鏡をつけてパソコン画面を見ていることになります。休憩を挟みつつ、又適当に疲れ目用の目薬を点したりして作業をしますが、今使っている目薬は効果が薄い様です。  パソコン等での疲れ目にお勧めの目薬を紹介してください。  (謝礼は出来ませんがよろしくお願い致します)

  • パソコンの画面が黄色っぽい‥

    ご閲覧ありがとうございます。 先日NECのノートパソコンから 富士通のデスクトップに買い換えたのですが NECのに比べ画面が なんというか‥黄色っぽいんです。 印刷物も富士通で編集や加工したデータを印刷すると まったく色合いが違い、人物の顔が真っ白だったりします。 画面が黄色っぽいので、それに合わせて加工すると 白く不自然になってしまうようなのです。 NECのときは、わりと画面の色合いのまま印刷されたのですが‥ 富士通は、黄色みが強いんでしょうか? それとも このパソコンが変なのでしょうか? 改善策がありましたらご助言お願い致します! ちなみにOSはWindows 7です。

  • パソコンの光で目を痛めないようにしたい。

    いつもお世話になっています、こんばんは。 新しいPCを購入し、パソコンの電源を付けて設定などの作業をしていたのですが、その作業中のパソコンの画面の光で目が相当痛くなります。他のPCを使ってもこのようにはなりません。 画面の明るさを調節してみたのですが、それでもあまり変わらずに目が痒くなってきます。 何か他に対策はないのでしょうか? パソコンの型番は富士通のFMVA56Eです。 どなたかアドバイスください、よろしくお願いします。

  • 目が悪くなった?

    先日、パソコンの画面のチラツキと言いますか?乱反射と言いますか?抑えようと思い、度の入っていないメガネを見に行った時、良かったらと言われ、視力を測ると【0.4】程度しかありませんでした。目だけは良いと自負していましたので、半信半疑で【そんな事ない】と言いながら、店を出たのですが、歳を考えると老眼でもおかしくは無いとも思いました。しかしながら、まったく支障も無いのですが、昨日書類に目をやると、文字が小さく見えません。と言うより、乱反射に対応出来ていない感じもします。もはや老眼で、治りようも無く、覚悟しなければならないのでしょうか?

  • おすすめのノートパソコン教えてください

    パソコンの買い替えを考えているのですが、おすすめのノートPCがあれば教えてください。 今使用しているのは、6年前に購入したシャープの画面サイズ14型です。 次の希望は・・・   ホームページ作成   メール   エクセル・ワード   画面サイズ15型   ノートパソコン   予算15万円前後 お店で見れば見るほど迷ってしまいます。 できればおすすめの理由も教えてください。 またネットで来年新しいwindowsが出るらしいことが書いてあったのですが 本当ですか? 大きく変わりますか? それを待ったほうがいいのでしょうか? 返答よろしくお願いしますm(_ _)m   

  • ノートパソコン 今は待つべき?

    5年近く使っているノートパソコンの買替を考えています。 これまでのパソコンは下記の通り メイン 富士通A(Win95デスク)→NEC(Win98ノート)→富士通B(WinXPデスク)→東芝A(WinVノート)→東芝B(Win7ノート) サブPC(かっこは流用) (富士通A デスク)→(NEC ノート)→富士通B(WinXP デスク)→(東芝A ノート) パソコンの達人さんからは笑われるかも知れません。 HPやDELLのノートは安いのかも知れませんが買う気がしません。エプソンダイレクトも同様です。 (喰わず嫌いではありません。親戚が安さにひかれ買ってしまい面倒な目に遭いました。  私がそのトラブルシューティング対応。) あくまでも日本ブランドが良いです。 富士通のPCはパソコン生活初期では大変お世話になりましたが、添付ソフトが多すぎるのでもういやです。NECはトラブルが多かったのでもう買いたくありません。アタリでしょうが。) SONYも興味ありましたがブランド売却で先行き不透明なのでPASSです。 東芝のPCととても相性が良いようですが、昨年夏あたりからパソコンが高くなった感じがしました。 (円安?) 消費増税関係なのか今はとても品薄な感じです。 このモデルが良いかな?と思ったら品切れです。(タッチパネル入力は画面が汚れるので不要) http://toshibadirect.jp/g/gpc-PB75488LBXBW--360--0/ オフィスがつかないモデル http://toshibadirect.jp/g/gpc-PB75498LBUBW--360--0/ はありますがオフィスを別に買えば高いでしょう。 消費税アップ後の様子を見たほうが良いでしょうか。

  • ノートパソコンの画面を見ていると、すぐに眼が疲れてしまいます。

    私は、2年前にノートパソコンを購入し、以後、毎日、1時間程度使用しています。すると、大型モニターを使っていた時と比べて、眼が疲れやすくなってしまいました。 パソコンを買い替えずに、目の負担を減らすようにするには、どうすればいいでしょうか。改善策があれば、教えていただけると助かります。 ちなみに、ノートパソコンの画面は、13.3型ワイド、TFTカラー液晶、クリアブラックLE液晶です。