• ベストアンサー

パソコンのやりすぎ?目がおかしいです。

パソコン購入からまだ一年にもなりませんので、そんなにやっているわけじゃないのですが!?最近このサイトを開いて一生懸命打ち込んでるせいでしょうか・・なんかこう説明が難しいのですが、目を細めたような感じで、ボヤーっとするんです。しばらくすると直るのですが、昨日目薬を差しても効きませんでしたし、ショボショボと言う感じでもなく、ボヤーっとが一番的確な表現かも・・私は昔から目が良く、40を超えてますが、まだ老眼鏡のお世話にはなっていません。小さい字は確かに読みにくくなってますが、何年も前にテレビゲームを寝転んだまま何時間もやったあとも同じような感じになった事がありました。ずっと下を向いてるのが悪いのでしょうか?もしかして、老眼?どなたかアドバイスをお願いいたします。

noname#76956

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narippy
回答No.1

こんにちは。30代女です。 私も昔から目はいいほうですが、最近疲れてくると目にきます。 ぼやけるし、ひどくなると痛くなります。 年のせいなのかパソコンのせいなのかわかりませんが。 疲れ目なのかなと思って、いわゆる「スマイル40」みたいなのを 差してみましたが、あまり効き目はなく(気持ちはいいですけどね) なんだか焦点をあわせるのが大変、と言う感じになってきたので 眼科に行きました。いよいよメガネデビューか、と思い。 そうしたら視力は相変わらずいいし(その時パソコンしてなかったから ですかね)何の問題もなく、ただ目薬を処方されて帰りました。 目薬なんかで効くかいなと思って馬鹿にしていましたが、あらびっくり。 本当に痛みもなくなりすっきりなのです。 質問者さまの症状と同じかわかりませんが、病院で処方される目薬は 馬鹿に出来ないな~と思いました。 ドラッグストアで買える薬と処方される薬ってやっぱり違うんですね。 気になるようなら眼科を受診してみてはいかがでしょう? 年齢を重ねると、やはり目ってくたびれてくるもんですよ(笑)

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうなんですよ焦点が合わない、そのとおりです。マジカルアイという本を持ってまして、視力が回復するらしいのですが、その本に、近視と老眼は本の見方が違うと書いてありましたので、まあ近視ではないから、老眼の方、それは交差法といって、寄り目にするんです。ですから、より目をやってみたりとか、すごく目を開いたりとか、かなり不審な動きをしてました。眼科に行くなんて考えてもみなかったので、もっとひどくなるようなら行ってみます。でも、怖いんですよ。十分老眼ですと言われるのが・・

その他の回答 (1)

• ayakacchi
回答No.2

おそらく目を酷使したための疲れ目的なものでしょうね。 今は焦点が合わないぼんやりですんでいますが、今のうちに適切な処置をしないと、だんだん目の芯が痛くなってきたり、ドライアイになって目に傷がついたりもありますよお~。 脅してるみたいですが(^_^;)、私がそうでした。 私も視力には自信があり、事務をとっていてのかすみ目から目の芯が痛み出した時は、病気かと思いました。 主人と子供のめがねを作っていただきに行ったとき、私も遊びで視力を測ってもらったら、右目近視、左目遠視、両目乱視だったのです。 まさか視力が衰えているとは思っていなかったので、ビックリ通り越して唖然。 「これでは疲れますよ。」といわれ、めがねを作る羽目になってしまいました。 おまけに私のが一番高額になってしまい、トホホでした。 30代後半にめがねのお世話になるなんて思ってもいなかったのですが、仕事がとても楽になりましたよ。 いい、目薬もありますので、ぜひ早めの眼科行きをお勧めします。

質問者

お礼

目を酷使したのが仕事じゃないのが又お恥ずかしい話ですが・・このサイトを開いているとつい夢中になってしまうのが悪いのでしょう・・ 眼科・・考えなくてはいけませんね!かなり怖いのですが・・ 回答ありがとうございました。