• ベストアンサー

パソコンのやりすぎ?目がおかしいです。

パソコン購入からまだ一年にもなりませんので、そんなにやっているわけじゃないのですが!?最近このサイトを開いて一生懸命打ち込んでるせいでしょうか・・なんかこう説明が難しいのですが、目を細めたような感じで、ボヤーっとするんです。しばらくすると直るのですが、昨日目薬を差しても効きませんでしたし、ショボショボと言う感じでもなく、ボヤーっとが一番的確な表現かも・・私は昔から目が良く、40を超えてますが、まだ老眼鏡のお世話にはなっていません。小さい字は確かに読みにくくなってますが、何年も前にテレビゲームを寝転んだまま何時間もやったあとも同じような感じになった事がありました。ずっと下を向いてるのが悪いのでしょうか?もしかして、老眼?どなたかアドバイスをお願いいたします。

noname#76956
noname#76956

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narippy
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.1

こんにちは。30代女です。 私も昔から目はいいほうですが、最近疲れてくると目にきます。 ぼやけるし、ひどくなると痛くなります。 年のせいなのかパソコンのせいなのかわかりませんが。 疲れ目なのかなと思って、いわゆる「スマイル40」みたいなのを 差してみましたが、あまり効き目はなく(気持ちはいいですけどね) なんだか焦点をあわせるのが大変、と言う感じになってきたので 眼科に行きました。いよいよメガネデビューか、と思い。 そうしたら視力は相変わらずいいし(その時パソコンしてなかったから ですかね)何の問題もなく、ただ目薬を処方されて帰りました。 目薬なんかで効くかいなと思って馬鹿にしていましたが、あらびっくり。 本当に痛みもなくなりすっきりなのです。 質問者さまの症状と同じかわかりませんが、病院で処方される目薬は 馬鹿に出来ないな~と思いました。 ドラッグストアで買える薬と処方される薬ってやっぱり違うんですね。 気になるようなら眼科を受診してみてはいかがでしょう? 年齢を重ねると、やはり目ってくたびれてくるもんですよ(笑)

noname#76956
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうなんですよ焦点が合わない、そのとおりです。マジカルアイという本を持ってまして、視力が回復するらしいのですが、その本に、近視と老眼は本の見方が違うと書いてありましたので、まあ近視ではないから、老眼の方、それは交差法といって、寄り目にするんです。ですから、より目をやってみたりとか、すごく目を開いたりとか、かなり不審な動きをしてました。眼科に行くなんて考えてもみなかったので、もっとひどくなるようなら行ってみます。でも、怖いんですよ。十分老眼ですと言われるのが・・

その他の回答 (1)

  • ayakacchi
  • ベストアンサー率51% (82/159)
回答No.2

おそらく目を酷使したための疲れ目的なものでしょうね。 今は焦点が合わないぼんやりですんでいますが、今のうちに適切な処置をしないと、だんだん目の芯が痛くなってきたり、ドライアイになって目に傷がついたりもありますよお~。 脅してるみたいですが(^_^;)、私がそうでした。 私も視力には自信があり、事務をとっていてのかすみ目から目の芯が痛み出した時は、病気かと思いました。 主人と子供のめがねを作っていただきに行ったとき、私も遊びで視力を測ってもらったら、右目近視、左目遠視、両目乱視だったのです。 まさか視力が衰えているとは思っていなかったので、ビックリ通り越して唖然。 「これでは疲れますよ。」といわれ、めがねを作る羽目になってしまいました。 おまけに私のが一番高額になってしまい、トホホでした。 30代後半にめがねのお世話になるなんて思ってもいなかったのですが、仕事がとても楽になりましたよ。 いい、目薬もありますので、ぜひ早めの眼科行きをお勧めします。

noname#76956
質問者

お礼

目を酷使したのが仕事じゃないのが又お恥ずかしい話ですが・・このサイトを開いているとつい夢中になってしまうのが悪いのでしょう・・ 眼科・・考えなくてはいけませんね!かなり怖いのですが・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目に優しいパソコンディスプレイは?

    老眼のせいか小さな字が見づらかったり、パソコンを長時間使用 すると二重に見えることが増えてきたため、目に優しい27インチくら いのディスプレイを探しています。 目に優しいパソコンディスプレイをご存じの方は教えてください。

  • 目が悪くなった?

    先日、パソコンの画面のチラツキと言いますか?乱反射と言いますか?抑えようと思い、度の入っていないメガネを見に行った時、良かったらと言われ、視力を測ると【0.4】程度しかありませんでした。目だけは良いと自負していましたので、半信半疑で【そんな事ない】と言いながら、店を出たのですが、歳を考えると老眼でもおかしくは無いとも思いました。しかしながら、まったく支障も無いのですが、昨日書類に目をやると、文字が小さく見えません。と言うより、乱反射に対応出来ていない感じもします。もはや老眼で、治りようも無く、覚悟しなければならないのでしょうか?

  • 良い目薬をご存知ありませんか?

     老眼が始まってから6年ほどになります。老眼鏡をつけないとパソコン画面も見えませんし、メールも打てません。会社でもパソコンを使っている関係上、時間的には結構長い時間、老眼鏡をつけてパソコン画面を見ていることになります。休憩を挟みつつ、又適当に疲れ目用の目薬を点したりして作業をしますが、今使っている目薬は効果が薄い様です。  パソコン等での疲れ目にお勧めの目薬を紹介してください。  (謝礼は出来ませんがよろしくお願い致します)

  • レーシック検査で目薬。老眼のような現象はなぜ???

    来月レーシックを受ける予定です。 昨日、2回目の目の検査へ行ってきました。 検査に必要とのことで、5分おきに3回、ある目薬をさしました。その目薬をさした後は、光がまぶしく感じられたり、本などを読むと気分が悪くなるとのこと。 確かに点眼ごとに視力に変化がおきている感じがして、検査の頃には手元がはっきりと見えず(近視のメガネを取るとかろうじて手元ははっきり見える)、かといって遠くも焦点が合わない・・というすごい不快感に襲われました。 それは点眼後半日以上経った今も変わりません。たぶん徐々に効き目が薄れていくとは思うけれど。 先生は『まるで老眼になったときみたいでしょう』とおっしゃっていました。検査の帰りに子どもと買い物に行ったのですが、手元はぼやけるし、遠くも見辛いし、老眼が入るとこんなに不便なのか・・と面白い体験をしたという感じでした。 結局何のための目薬だったのか、はっきりと聞く間もなく検査後になってしまったので、ちょっと不可解なままです。 レーシックの検査に必要なものだとはわかっていますが、この目薬の目的、どうして老眼のような現象になってしまうのか、今後この症状は自然に消えて行くものなのか、わかる範囲でいろいろと教えてください。

  • 自宅のテレビをパソコンの画面として使いたいのですが・・・

    父が、インターネットを初めたいとのことで、パソコンを購入します。 老眼のせいもあり、父は細かな字が苦手です。 そこで、自宅のテレビをパソコンの画面として使うことはできるのでしょうか? ちなみに、テレビは地デジ対応のかなり大画面です。大画面ですと、細かな字でも疲れずに見ることができるかな?と思ったのですが、どうでしょうか?

  • 目が痛くなる

    50歳の女性です。 一年ほど前から毎日目が痛くなります。絶えられないほどの痛みというわけではなく市販の目薬をさせば収まる程度です。痛みは左右同時ではなくばらばらに日に数回ぐらい起こります。 日常生活で特に目を酷使していることはありません。 5年くらい前から老眼が出始めて細かい文字を見るとき老眼鏡が必要なくらいです。 もともと子供の頃から近眼がひどく0.1以下でしたが、年とともに近眼が治まってきたようで今では裸眼で1.0と驚くほど遠くが良く見えるようになりました。 ネットで調べてもこれという症状に当てはまるものがなく、また眼科で診察した結果でもなんとも病名は言われませんでした。 これはただ加齢によるものでしょうか?

  • 目が痛い

    病気なのかどうかはわかりませんが、 ここ数日、目に痛みがあります。 読書やパソコンや勉強をしていると、 痛み始めて、字が見づらくなってきます。 潤っていないような感じがするので、 何か目薬をさすべきかと思い、 「なみだロート ドライアイ」という目薬を さしてみたのですが、治りません。 視力も低下してきているみたいです。 何か対処法を教えてくだされば幸いです。

  • 病院に行っても、目のかすみがよくなりません。

    半年前くらいから目のかすみで困っています。 運転中、買い物中などに目にもやがかかっている感じがあって見えにくくなります。 買い物があまりにも苦痛で、そのまま具合が悪くなることもあり、眼科にいってみました。 眼圧などひととおり調べた後、先生から「まだ子供小さいからな、あとー2年かなー」といわれました。 目の異常はなく、くすりも貰わず「たまに老眼鏡かけると疲れ目がよくなるよ」と言われました。 じきによくなるかなと思っていたのですが一向によくなりません。 ある日、先生の言葉を思い出し、(ストレスのせいかな?)と思い、家族の安定剤を半分に割って飲んでみたら、安定剤のせいで眠くはなりますが、目のもやがなくなった気がしました。 なので、それからも時々ひどい時には飲むようにしています。 でも、この薬は一時的なもので治療にはならない気がします。 このまま、安定剤を時々飲んで付き合うべきか、精神科にいくべきか悩んでいます。 もともと、神経が過敏なほうだと思います。落ち込む時はドーンと落ち込みます。 何度か精神科に行こうと思ったこともありますが、子供もいますし、薬のことなどが心配で 病院に行ったことはありません。 家族の安定剤も半錠とはいえ、副作用で眠くなるので困っています。

  • 眼がヘンなんです。

     突然ですが、最近、眼がヘンな気がするんです。  皆さん、例えば朝起き抜けに視界がうっすらボケた感じがありますよね。それはきっと眼の周囲についているメヤニみたいなもののせいかとも思うのですが、そのほとんどは顔を洗ったりするとスッキリするはずです。ところが、ボクの場合、一日中ずっとそんな感じなんです。眼の周囲に何かついているような・・・。でも鏡を見ても何もついてないし、顔を洗ったり目薬を注したりしてますが、一向に改善しません。  以前に比べるとはっきりと見える視野が狭くなったようにも思えます。また、映画の字幕なども凝視しないと文字がぼやけるようになりました。ボクは今年36才になりますが、ひょっとしてこのような症状は老眼と呼ばれるものなのでしょうか? もしもそうだしたら、これ以上進行しない方法や改善の方法はないのでしょうか? ボクは映画鑑賞や読書が大好きなのですが、最近では大好きな読書も眼の疲労が早いせいで思う存分読めなくなりました。眼の疲れのせいか集中力もなくなってます。これは一体何が原因なのでしょうか?  このような僅かな情報で的確なご回答は難しいかも知れませんが、なにとぞ、眼科のご専門の方、または同じようなご経験のある方、若しくはこのような症状にお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、些細な事でも結構です。教えて頂きたく存じます。是非宜しくお願い致します。

  • 目がやつれている気がします。

    最近、鏡を見て思うのですが自分の目がやつれている 元気がない 感じがします。(ゲッソリとした感じ。) 目をくっきり開けるとそうでもないんですが、まぶたの皮?が 一昔前よりも垂れ下がっていて、昔の自分に比べると明らかに 二重瞼が奥二重瞼になっています。目も前より垂れ目になっている上、 目の下のくまも目立ちます。弱そうな印象を受けます。 原因は最近夜更しをすることが多くなり、栄養も十分にとれていません パソコンなども結構しているのでそのせいかなと思っていますが そのせいでしょうか。また、どうすれば治りますでしょうか。 目の下のくまの事を周りの人から言われ軽い悩みになっています。

専門家に質問してみよう