• 締切済み

日中パソコンすると目がかなり疲れる

こんにちは 自分は日中、自宅でパソコンやテレビを見てると目が疲れてしまいます。 10数年前から休日午前中の晴れた日にテレビやパソコンしてると途端に目が疲れしばらく起き上がれなくなります。 会社や、夜の自宅ではそういうことがないのになんでそうなるのかがわかりません。 部屋はすべて白熱灯。 テレビをみる、そして主にパソコンをする場所は壁紙は白、東にサッシ。そこのカーテンは白色。サッシのすぐ真横に南向きにテレビ。自分は南に座って北向きでパソコン(画面サイズはA4)をしています。 目の疲れを感じず画面を見続けたいのですが難しいのでしょうか…。

みんなの回答

• okwavey6
回答No.6

>これはパソコンやテレビによる目の酷使というより、部屋の全体的な白さと、日光からの紫外線からの「まぶしさ」の方が原因があるかと思います。(職場ではそのまぶしさはあまり感じなかった)手持ちの度なしのブルーライトカットグラスをつけてしばらく様子を見てみます。 ご自身で感じられている問題と対処が一致していないと思いました。 外光がまぶしいのなら、遮光カーテンを使うべきです。また、ブルーライトをカットしても紫外線はカットされません。 紫外線はUltraviolet raysですからね。そもそも青は関係ないです。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 紫外線が入り込んでいれば、紫外線はバウンドしますので 壁が明るければ目は疲れます。 もしかすると、紫外線に対してアレルギーがあるのでは ないでしょうか? https://minoridai-yoshidaclinic.com/column/detail.html 外光が入るようであれば、遮光カーテンを付けたほうがいいかもしれません。 もしくは窓ガラスに紫外線カットフィルムです。 紫外線を浴び続けると、白内障になりやすくなったりしますので 日中気を付けられた方がいいですよ。

• tarou1916
回答No.4

晴れた日は、紫外線などが入り込みます。その中で パソコンのディスプレイから出る光線を受けて 長時間 目を酷使すれば当然疲れますね。 会社にパソコン導入初期は 1時間ごとに目を休め運動がはやりましたが、最近はいかがでしょうか。また 会社では 長時間連続でパソコンを使うことは思ったより少なく、途中で席を離れることって有りませんか。 一方、家庭ではついつい長時間連続してパソコンに向き合ってはいませんか。 まずは 1時間毎にパソコンから離れて休憩を取ることです。目薬を時々さすのも良いかもしれません。 保私の体験からですが、パソコンの長時間連続使用は 視力低下や黄斑点の進行を早めますので、注意してください。

noname#246211
noname#246211
回答No.3

眼科にいきましょう。 ドライアイだと思われます。 わたしは液晶画面の見過ぎでドライアイの診断されてます。ジクアスという点眼薬で目を潤わせてます。

回答No.2

パソコンなら目の疲れの原因になる光を遮断する画面に貼るフィルムが売ってますよ

• okwavey6
回答No.1

会社と夜の自宅で共通していて、昼の自宅だけに言えることが何だか考えて一つ一つ検証するしかないと思います。 自宅の夜は問題にならない事から、室外からの光の影響があると私なら考え、それを遮る手段をとります。

SASACHOMU
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。とりあえず、部屋の全体的な白さが気になったので、カーテンを白から若干透ける水色のカーテンに変えてみました。また、テレビやパソコンの画面も暗くしてみました。しかし、目の疲れは感じます。 これはパソコンやテレビによる目の酷使というより、部屋の全体的な白さと、日光からの紫外線からの「まぶしさ」の方が原因があるかと思います。(職場ではそのまぶしさはあまり感じなかった)手持ちの度なしのブルーライトカットグラスをつけてしばらく様子を見てみます。