• ベストアンサー

最近パソコンのやり過ぎなのか 目が悪くなってきました。 仕事で 毎日6時間以上 パソコンの画面を 1年半見ています。 遠くが ぼやけて見えるようにななり このままだともっと目が悪くなると思い質問させていただきます。 何か目が悪くならない方法とか ありましたら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirobu-
回答No.1

合間に目を休めるための休憩をとったり(5~10分程度)した方がいいと思います。6時間見っぱなしはやっぱり良くないです。目のまわりを軽くマッサージしてみたり、10回瞬きしてみたり、10秒目をとじてみたり、耳たぶを(両耳)つまんで引っ張ってみたりしてみてね。 寝る前にさす目薬あるみたいだからためしてみたら? 緑のものを見つめるとか、なるべく遠くを見るようにするとかするといいらしいよ。 ブルーベリーもいいらしい。

nakisan
質問者

お礼

回答有難うございます。 早速貴方の言っていることを 色々と試してみます。 目が悪くなるのは 嫌な事ですね。

その他の回答 (1)

• hiropon626
回答No.2

眼科医です。 近見作業が長時間持続すると、毛様体筋が緊張し、硬直しやすくなります。そのため、近視が悪化することがあります。(ピントフリーズ) ですから、時々休憩をいれ、遠くを見たりして毛様体筋を休めてあげてください。 コンタクトは調節筋をより多く使用しますので、近見作業が長時間持続するときは眼鏡の方が適しています。

nakisan
質問者

お礼

回答有難うございました