OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

目が疲れるんですー(涙)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.244182
  • 閲覧数83
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

皆さんも体験されたのでは、と思い質問させていただきます。

パソコンに5時間程向かって画面を見てるんですが、
目がとても疲れます。

事務の仕事ではなく、WEBデザインの仕事なので、
つい仕事(特にデザイン系ソフト)夢中になり、
「は!いけない!目、休めなきゃ!!」とは思うのですが、
窓から遠くをずっと見てたりしても治りません。

近眼がひどく(両目共0.02くらい)で、
コンタクト使用です。
眼鏡にすればそうでもないかな、と思ったのですが、
特に変わる事もなく・・・

東急ハンズとかのグッズは皆試したんですが、
どれも完璧には目の疲れもとれず。。。

何かいい方法、ありませんでしょうか・・・
(今も目、ショボショボです。くるしー(+_+))
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (114/297)

こんにちは。

私もかなり目が疲れてます。
納期前だとPCを見つめて20時間、とかが連続であります。
そこまでいくと、コンタクトはつけていられませんね。
で、眼鏡に代えるんですが、目の疲れ自体はどっちも変わらないです。

<お目目リフレッシュ>
・目薬は1時間に1度
・6時間に1度アイボンしてコンタクトを洗う
・2.3時間に一度、肩や首をぐるぐる回す
・帰宅してアイボン後、アイシート(熱さまシート目元用)で冷やしながら目玉をぐるぐる回す
・首筋に蒸しタオルを当てる

くらいが普段やっていることですかねぇ。
肩こりなんかもひどいですが、それも目に影響するらしいので、時々カイロプラクティックとかに行ってます。
全然やらないよりマシですが、なくなるってほどではないですね。
お礼コメント
noname#1663

なるほど!
熱さまシート目元用はいいかも、です!
あ、そういえば、薬局に目元ひんやりシート、ありますよね。
それでもいいですよね。

コンタクトはワンデーなんです
(目医者にこれしか駄目!と言われる程目、弱いらしく・・・)

首筋に蒸しタオル、これ、相当よさそうですね!
ただ、事務所では無理そうなので自宅に帰ったら速効試してみます。

でも、ほんと、完璧になくなるっていう事はないですね。

noopeeさんもお大事にしてくださいね。
会社から「1時間に10分は休め」って
それができたらどれだけましじゃーって叫びたくなりますよね(+_+)
昔事務の仕事してたので・・・

ああ、まだ目が・・・

とても参考になりました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-30 22:51:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (38/120)

もしかして、花粉症じゃないでしょうか。 私も一時期、春先の目の疲れ、涙目に悩まされました。アレルギー抗体ができたのか、最近はひどくはありません。 2~5月だけの間なら、花粉症の疑いがありますね。 ...続きを読む
もしかして、花粉症じゃないでしょうか。

私も一時期、春先の目の疲れ、涙目に悩まされました。アレルギー抗体ができたのか、最近はひどくはありません。

2~5月だけの間なら、花粉症の疑いがありますね。
お礼コメント
noname#1663

早速のレス、ありがとうございます!
去年は確かに花粉症だったんです。
でも、今年はいわゆる鼻、喉にくるものは何もなく・・・

それと、質問の中で言い忘れた事があって、(すみません!)

小さい頃逆さまつげの手術を受けた際、(あ、そんなのどうでもいいですね(^^ゞ)
「眼球が白人並に弱い(白人の目が青かったり茶色かったりするのは
光にとても弱いせいらしいんです)」と言われ、
(確かに私もすごく茶色目です)
そういえば、家具屋さんに入った途端、
目が今みたいにショボショボ状態になるんです。
(小さいクズのような物のせいらしいです。家族皆に
我慢しなさい!と怒鳴られ、仕方なく外で待たされました(;_;)

魚焼いた時も窓前回、換気扇フル回転にして、
皆がおさまった時でも私だけまだ大泣きしてて。

ここまでくるとやっぱり目医者に相談するか、
でも、そんな事で目医者に行くもんなのか、
ああ・・・
投稿日時 - 2002-03-30 22:44:33
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 24% (9/37)

そうですね~ わたしも、休みの日(今、春休み)は1日10時間とかそんな単位でやってます。 たしかに、疲れを感じます。 で、学校に行くと、余計に疲れを感じます。 そうですねー、ちょっと目が疲れてくると、無意識なんでしょうか? 同じ部屋で、家族がテレビを見ているのですが、そのテレビに目が移ったりします。 で、数秒すると、また目を戻します。 でもやはりたまには疲れを感じます。 そういう時は、昼寝 ...続きを読む
そうですね~
わたしも、休みの日(今、春休み)は1日10時間とかそんな単位でやってます。
たしかに、疲れを感じます。
で、学校に行くと、余計に疲れを感じます。
そうですねー、ちょっと目が疲れてくると、無意識なんでしょうか?
同じ部屋で、家族がテレビを見ているのですが、そのテレビに目が移ったりします。
で、数秒すると、また目を戻します。
でもやはりたまには疲れを感じます。
そういう時は、昼寝してます。
>近眼がひどく(両目共0.02くらい)で、
>コンタクト使用です。
>眼鏡にすればそうでもないかな、と思ったのですが
めがねもコンタクトもしていないのでそれはわかりませんが…
寝ましょう!
これなら、目も体も頭も休まります。
お礼コメント
noname#1663

ありがとう!
K_1_2_10さんは学生さんなのかしら?
羨ましい!その若さ、おくれ!
(すみません。サポート担当の方、つい変な要求をしてしまいました)

でも、K_1_2_10さんも大変ですね(+_+)
1日10時間なんて・・・
質問した私が心配してしまいますぅ。

そうそう!テレビに目が映りますよね・・・
仕事が忙しくて脳が異常をきたした時(天性かも)
私のおばけが、とか思います。

昼寝、したい。。。
相当疲れ取れるんだろうなぁ。。。
おもいきって事務所で寝ようかしら。うん。そうする!

そういえば、おととい、さすがに
疲れがでたのか、32時間寝ました。
三途の川を渡ったのかと思いましたが、
生きてました。あーよかった。
目もリフレッシュ! ほんと、身体も目も休まりますよね(^。^)

どうもありがとうございました!
昼寝は何といわれようと、実行します!
投稿日時 - 2002-03-30 22:59:24
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ