• ベストアンサー

目のピントが合わない・・どうすれば?

24歳、大学院生です。 最近論文提出期限も迫り、パソコンのモニタに張り付いている日々です。 最近モニタの見すぎなのか、ピントが合いません・・。 専門がコンピュータ系であることもあり、一日にだいたい14時間位パソコンのモニタを見ています。 なるべく昼や夕方外に出て遠くを見るようにはしているのですが、 3ヶ月位前からなかなか遠くに焦点があいません。頑張って合わせようとすると何とかあいますが。 しかし最近パソコンのモニタにすら焦点が合いません。 (焦点が合った時、全くそこから目を離さなかったら焦点はあったままでいられます) こんな忙しい時期にモニタが見えなくて本当にどうしたらいいか困っています・・。

• dixq
  • お礼率25% (69/268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108466
noname#108466
回答No.1

素人考えですが、 「ピントフリーズ現象」といわれるものかもしれません。 机の上にタイマーを置いて、30分~1時間ごとに、目を休めたり、 「ピントフリーズ現象」のための目薬をさすのが良いかもしれません。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは まず目を温めましょう http://www.kao.co.jp/megurism/ 瞬きをしっかりすること 睡眠をたっぷり それと眼精疲労ですので、眼科に掛かられたほうが良いと思います 食事のバランスも見直していただいて 青さかなの油が良いようなのでEPAといいます サプリメントにも手伝ってもらいましょう