• ベストアンサー

最近の宮崎アニメ、面白くないと思いませんか?

pco1633の回答

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.31

ジブリ作品大好きです~♪ シュナの旅!!あれも名作ですね。むしろあの作品はアニメ向きではないように思います。あの寂れた感じの宮崎ワールドで一番味のでてる状態だと思います。 (知ってる人は知ってるんだぁ。。うれしい♪) で、映画の方ですが。。基本的に私はどの作品も好きなんですが、未来少年コナンとラピュタは実は好きではないんです。めずらしいでしょ?(笑) 作品としては優れた作品だと思います。でも、嫌いなんですよ・・ラナとシータが。すっごく理想的な女性像ですよね?彼女達って・・ああゆうのが嫌いです。 (ちなみにクラリスも嫌い、ところがカリオストロの城にはそれを上回る面白さがあります。ルパンが好きなのもありますが・・) ちなみに、一番好きなのはナウシカ、次がトトロ、そして「耳をすませば」。 あぁ、私って変わってるのかな~・・ちなみに「耳をすませば」を見て 本当に感動したんですよ。劇場で2回みて、ビデオももちろん持ってます。 実は母も宮崎ファンでして、彼女が好きなのは魔女の宅急便。 53歳にして携帯ストラップはキキのぬいぐるみですし、ビデオもかなり みてます。そしてラピュタも大好き。 ところで、つまらないって良く言われる「もののけ姫」 これも実は感動しちゃって・・すごいなぁと思ったのは「もののけ姫」を映画と して世に送り出したって事。そのこと自体に宮崎さんのすごさがあると思います。 だってね、他の監督じゃあ無理ですよ。これを作品として世に送り出すのは。 あくが強すぎます・・普通ならヒットしませんよ難しすぎるし。 でも、私は大好き♪サンがものすごく好き。(アシタカいまいち・・笑) 多分、大多数の人はnobor3さんと同じ意見じゃないかな? でも、普通・・人って万人受けする作品とそうじゃない作品とかいろいろ作ると 思うんですよね。。例えばサザンオールスターズとかみたいに・・ すっごい万人受けする作品と、コアなマイナーな作品。 表裏一体っていうか、それだけ「人間」なんじゃないでしょうか? それを表現する場を自ら開拓してきてその場を作ってきた宮崎さんを 本当に尊敬するのはそこなんですよ~。 むしろ言い方は悪いけど、どうしてナウシカが原作とかなり違う形で映画化 されたかを考えればわかると思うんですが、「媚びて」ませんか? 一般受けしやすい形で切り取って映画化してませんか? その「媚びた」部分(なんか他に表現方法ないかなぁ・・すいません) って結局はすごい「宮崎色」の濃い部分だったと思うんです。 ナウシカが本質から離れて映画化された背景には、やはり宮崎さんの その時の力関係があるんじゃないでしょうか? もののけ姫が最初の作品であったら、きっとnobor3さんの好みの作品に なってたと思いますよ。 なんだか支離滅裂ですいません。言いたい事がまとまらないって言うか・・ 回答になってないー!! ああん、とりあえず。。どれも好きでは無いですが好きな作品は本当に 好きです~(笑)作品として優れてるかどうかはおいといて、ドキドキ させられて、ハラハラさせられて、ジーンときちゃいますね。 「千と千尋の神隠し」期待してます。(早くみたいな!)

nobor3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「昔アニメ界で力の無かった時には、自分のつくりたいものでなく一般受けするものを作っていて、今は力があるので作りたいものを作っている。それが一般の宮崎ファンの求めるものとは違っている」と言う事ですか? もしそうなら、一回おきくらいにしてくれると助かるんですけど、そういうわけにもいかないんですかね。 僕、黒沢明の「用心棒」が大好きなんです。この映画って単なるチャンバラファンにも好かれてるし、淀川長治みたいな専門家にも高く評価されてるじゃないですか。宮崎監督にもそういうアニメを作ってほしいんです。 そういえば、黒澤映画も後期のものはあまり一般受けしないようなものばかりでしたねえ・・・。同じ道をたどっているのでしょうか? ところで、今日MISIAのシスタズソウルって言うラジオ番組を聞いてたら、MISIAが「千~」を絶賛してました。大好きなMISIAが僕と全然違う意見なのでちょっとショックです・・・。

関連するQ&A

  • 好きな宮崎アニメ

    次の宮崎長編アニメの中で一番好きなと一番嫌いなのはどれですか? 1.風の谷のナウシカ  2.ルパン三世カリオストロの城 3.天空の城ラピュタ  4.となりのトトロ  5.魔女の宅急便 6.紅の豚 7.もののけ姫 8.千と千尋の神隠し 9.ハウルの動く城  10.ゲド戦記 感想などもどうぞ。

  • アニメ宮崎作品の隠れたテーマが気になる・・・

    宮崎作品(千と千尋の神隠しなど)について質問です? (1)千と千尋の神隠しの舞台設定の城っぽいとこって「遊郭」? けっこう宮崎作品ってダークな部分が隠れていますよね? (2)千と千尋の神隠しの「顔なし」ってどういう存在なんですか? この話しって千尋の成長がテーマ? (3)となりのトトロの裏テーマは「死」らしいのですが、どの部分でそんな描写がありましたっけ? (4)崖の上のぽにょは「神経症」の患者にこそ見て欲しいと宮崎さんが遠まわしに言っていましたが、なぜ? 以上、夢がないですが、違った視点で知りたくなりました。

  • アニメの背景ってどうやって書かれてるの??

    こんにちわ。この間友達と「千と千尋の神隠し」を見にいってきました。感動しました。特に、ハクが自分の名前を思い出すところ。あそこで泣きました。それに、もののけ姫に続いて、素晴らしい背景画に息をのむことの連続でした。雨でできた海がマジで綺麗でした。 前から疑問に思ってたんですけど、宮崎駿さんの映画で(というよりアニメで)使われる背景ってどうやって書かれたものなんですか?アクリル画ですか??それともポスターカラーでイラストボードとかに書いているんですか?? …というか、どうやってセル画と重ねる背景が作られるの?気になるぅ…。誰かご存じの方教えてください。

  • もののけ姫と千と千尋

    質問です。 宮崎駿監督のジブリ作品『もののけ姫』と『千と千尋の神隠し』がそれぞれアメリカで公開された際に、なぜ前者は不評に終わり、またなぜ後者は好評であったのか、理由がわかりません。 いろいろ調べているのですが… どなたか考えを聞かせください。お願いします。

  • 宮崎駿(ジブリ)映画で好きな作品は?

    1.風の谷のナウシカ 2.千と千尋の神隠し 3.天空の城ラピュタ 4.となりのトトロ 5.ハウルの動く城 6.魔女の宅急便 7.もののけ姫 …などありますが、好きな映画はどれですか? いくつでもいいのであげてください。 最後に集計します! たくさんの回答お待ちしてます!(^-^)/

  • 宮崎駿先生は、西洋物以外は描かないほうが良い…

    西洋物(ナウシカやラピュタ、紅の…等)以外は描かないほうが良いと思いませんか? なんとなくですが… 感動されたかたには申し訳ないですが、『もののけ姫』もなんだか陰気臭いというか終始ジメジメしてるし、『千と千尋』もどう感動したら良いのか今持って不明だし。 今回の『風立ちぬ』も、ラスト、むりやり零戦は美しいと「言わされ」てるし。 宮崎駿先生は、西洋的なセンスが日本一なんですから、そういう方面での知的なアニメを作って欲しいです。 こう感じてるのは僕だけでしょうか?

  • あなたが思う、宮崎駿監督の最高傑作アニメ

    ・カリオストロの城 ・風の谷のナウシカ ・天空の城ラピュタ ・となりのトトロ ・魔女の宅急便 ・紅の豚 ・もののけ姫 ・千と千尋の神隠し ・ハウルの動く城 このなかから、皆さんの中でそれぞれ 「一番すき!」と思う作品を、理由を添えて教えて下さい。 ちなみに私は、ナウシカ・ラピュタ・トトロ・紅の豚の中から、 どうしても一つにしぼれません。 なので、ぜひ皆さんの「いちばん!」という理由が聞きたくなったのです。 よろしくお願いします。

  • 千と千尋の神かくし

     もののけ姫同様に、海外の各賞を受賞したが、どういうわけかもののけ姫は海外の大衆の評価がいまいち悪いのに、なぜか千と千尋の神かくしはずいぶん大衆に大好評だったのはどういうことでしょう?千と千尋もずいぶん日本的なアニメに思うので、この差はどこからくるのかいまいち分かりません。  アメリカなどの大衆はこれをどう評価したのでしょう?

  • 宿の名前教えて?

    宮崎駿のアニメで、千と千尋の神隠しだと思いますが、この中に出てくる宿をモデルとした宿があるって聞いた事があるが、教えてください。

  • 宮崎アニメがわからない

    ファンの方、怒らないで下さい。 私は魔女の宅急便、トトロ、、ナウシカ、もののけ姫、 千と千尋~を見ました。 娯楽的にはどれもとても楽しかったのですが、 なぜ、ここまで評価されているのかがよくわかりません。 各作品には、必ず何かしらのメタファー(暗喩的メッセージ)が 含まれていると思うのですが、それも私の理解力不足のため、 よくわかりません。 魔女の宅急便などは、伝えたいことがさっぱりわかりませんでした。 もし、お時間がある方は、私が見た作品のメタファーとなっている 主旨、考えさせられるところなどをお聞かせいただければ幸いです。 (特に魔女の宅急便) すべて本当に楽しかったのですが、 文学的見地からもう一度見直したいと思っています。 宜しくお願い致します。