• ベストアンサー

もののけ姫と千と千尋

質問です。 宮崎駿監督のジブリ作品『もののけ姫』と『千と千尋の神隠し』がそれぞれアメリカで公開された際に、なぜ前者は不評に終わり、またなぜ後者は好評であったのか、理由がわかりません。 いろいろ調べているのですが… どなたか考えを聞かせください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.2

不評というかもののけ姫は例えば戦闘シーンで腕がもげたり とばされたり「残虐」ともとれるシーンがあります 米国では こういう描写にかなりうるさいので一部の映画館で入場規制が かけられたりしたようです これが不評という風にとれるかのように 報道されましたが興行収入は確かトトロより良かったと思います 『千と千尋の神隠し』はいわゆる上位のクリエーターから見て 神業の演出ともいわれています スピルバーグからアカデミー関係者 から見て非常に桁違いのレベルと判断されたからだと思います

tmm0601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アメリカでは残虐なシーンはうるさいんですね。 知らなかったです。 けど、たくさんの子どもたちがみるであろう ジブリ作品なのだから もぅすこし度を抑えたほうがいいですよね。 本当にご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.3

自分の場合、もののけは内容が理解できない。 千と千尋は理解できた。おそらくアメリカでも同じような人が多いのでは?

tmm0601
質問者

お礼

私も確かに千と千尋の方が理解できました。 ご回答ありがとうございました。 もののけ姫は神さまの首を狙うなど 宗教的にもきっと考えられないですよね。

noname#75192
noname#75192
回答No.1

単なる考えでよろしければ…。 『千と千尋の神隠し』の方が、お祭り的な楽しさ、エンターテイメント性が感じられたからだと思います。 『もののけ姫』は純日本風というか、シリアスな展開なので、分かりにくかったのではないでしょうか。私はこっちが大好きで、宮崎駿監督の中で一番好きなくらいなのですが、アメリカ人に分かりやすく説明できるかというと、全く自信がありません。

tmm0601
質問者

お礼

考えありがとうございます。 やはり『もののけ姫』の中の自然の美しさは アメリカにはなくてイメージしずらいですよね。 ご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 千と千尋の神隠し

     宮崎駿監督の最新作、「千と千尋の神隠し」についてなんですが、7/20の公開初日に、舞台挨拶はあるんでしょうか?あるなら、是非行きたいんですが・・・。何でもいいので情報下さい。

  • 千と千尋の神隠しともののけ姫を面白くないと思う自分

    って変ですか? 僕は宮崎さんの作品大好き人間なのですが、千と千尋の神隠しともののけ姫はどうも感動できません。 ハッキリ言って、理解ができないんです。 千と千尋の神隠しは特に「顔無し」という登場人物、湯バーバ(?)ともう一人出てきたおばあさん(名前忘れてしまいました)と千尋の関係とか、ハクが川だったとか、とにかく前の作品では最後にこう、心をあったかくしてくれるような感じがあったんですけど、、。 となりのトトロ、天空の城ラピュタ、魔女の宅急便、紅の豚はどれも好きで、DVDが欲しいくらいで、もう50回ぐらいみてるんですが、この2つはテレビで放送されるなら見てみようかな、と思うぐらいで、、、。 みなさん、この2つ感動しましたか? 感動した方はどういうところが感動しましたか?

  • 千と千尋の神隠しはいつビデオ化??

    宮崎駿監督作品ファンなのですが「千と千尋の神隠し」いつ頃ビデオ化されるのか分かる方はいらっしゃいませんか?いらしたら是非お教え願います。

  • 千と千尋の神かくし

     もののけ姫同様に、海外の各賞を受賞したが、どういうわけかもののけ姫は海外の大衆の評価がいまいち悪いのに、なぜか千と千尋の神かくしはずいぶん大衆に大好評だったのはどういうことでしょう?千と千尋もずいぶん日本的なアニメに思うので、この差はどこからくるのかいまいち分かりません。  アメリカなどの大衆はこれをどう評価したのでしょう?

  • 千と千尋の神隠しの次の作品は?

    宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」の次の作品の原作本の名前を知っている方教えてください。

  • 今日もののけ姫を見て

    今日もののけ姫金曜ロードショウで見たんですがとても面白かったです。ファンの方には悪いですが、「千と千尋とかこれに比べたら糞やん」と思ってしまいました。千と千尋の神隠しっていったいどこに魅力があって売れたんでしょうか?教えてください。

  • 千と千尋の神隠し

    久しぶりに千と千尋の神隠しを見たんですが、前半の街中に出てくる 黒い影のような化け物、後半に出てくる水に浸った街、駅、踏切、黒く透き通った人々っていったい何なんでしょう。 宮崎駿監督はこの場面で何を伝えたかったんでしょうか?

  • 「千と千尋の神隠し」は売春がメインテーマ?

    宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」は、売春がメインテーマなのでしょうか? 湯女という単語が出てきている事自体、そうなのかなと思いまして・・・

  • もののけ姫の小説について

    私は、最近もののけ姫を見て 宮崎駿監督の作品が好きになりました。 そこで一つ疑問になったのが 近所の本屋さんでは、天空の城ラピュタやコクリコ坂の小説は見つけました。 ですが、一番好きなもののけ姫の小説は見つけられませんでした。 もののけ姫の小説の本はあるのですか。 また、他に小説版となった作品はありますか? 私の力不足で、調べることができませんでした。 もし、知っている方がいたらよろしくお願いします。

  • 千と千尋の神隠しについて

    千と千尋の神隠しを観たのですが、最後らへんのシーンでぜにーばのもとへ千尋とカオナシが向かうシーンがありますよね? その電車からみる眺めといった描写をみると、どこか切なく懐かしく、見覚えのあるような感覚になります。それは気持ち良いとかいったものではなく、悲しみの色があるというか。 千と千尋の神隠しは死後?の世界が描かれているような気がします。名前を失うと元の世界へ戻れなくなるといったシーンや、最初らへんは人間くさいなどという表現されているからです 前にジブリ特集で、宮崎駿さんが、このシーンは(今までの映画ももちろんそうですが)、頭の中でびびびっと感じたり想像したりすることを描いたと言っていました。 なんか長々しくなってしまったのですが、皆さんはあのシーンをみてどのような印象を受けましたか?色々な考えをふと聞いてみたくなったので質問しました