• ベストアンサー

もののけ姫と千と千尋

質問です。 宮崎駿監督のジブリ作品『もののけ姫』と『千と千尋の神隠し』がそれぞれアメリカで公開された際に、なぜ前者は不評に終わり、またなぜ後者は好評であったのか、理由がわかりません。 いろいろ調べているのですが… どなたか考えを聞かせください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowplus
回答No.2

不評というかもののけ姫は例えば戦闘シーンで腕がもげたり とばされたり「残虐」ともとれるシーンがあります 米国では こういう描写にかなりうるさいので一部の映画館で入場規制が かけられたりしたようです これが不評という風にとれるかのように 報道されましたが興行収入は確かトトロより良かったと思います 『千と千尋の神隠し』はいわゆる上位のクリエーターから見て 神業の演出ともいわれています スピルバーグからアカデミー関係者 から見て非常に桁違いのレベルと判断されたからだと思います

tmm0601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アメリカでは残虐なシーンはうるさいんですね。 知らなかったです。 けど、たくさんの子どもたちがみるであろう ジブリ作品なのだから もぅすこし度を抑えたほうがいいですよね。 本当にご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toraayuyur
回答No.3

自分の場合、もののけは内容が理解できない。 千と千尋は理解できた。おそらくアメリカでも同じような人が多いのでは?

tmm0601
質問者

お礼

私も確かに千と千尋の方が理解できました。 ご回答ありがとうございました。 もののけ姫は神さまの首を狙うなど 宗教的にもきっと考えられないですよね。

noname#75192
noname#75192
回答No.1

単なる考えでよろしければ…。 『千と千尋の神隠し』の方が、お祭り的な楽しさ、エンターテイメント性が感じられたからだと思います。 『もののけ姫』は純日本風というか、シリアスな展開なので、分かりにくかったのではないでしょうか。私はこっちが大好きで、宮崎駿監督の中で一番好きなくらいなのですが、アメリカ人に分かりやすく説明できるかというと、全く自信がありません。

tmm0601
質問者

お礼

考えありがとうございます。 やはり『もののけ姫』の中の自然の美しさは アメリカにはなくてイメージしずらいですよね。 ご回答本当にありがとうございました。