• ベストアンサー

コーヒー豆カスの脱臭効果

コーヒーの出がらしを乾燥させれば脱臭剤として使えるとの事で、早速やってみました。 結構な量を皿の上に乗せたり、紙に包んで置いていますが、あまり効果が無いなぁ...と思ってます。 本当に効果はあるのでしょうか?。 科学的に実証されたホームページ等ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は知らなかったんですけど、コーヒーを飲むので、かすが役に立つなら私もやってみたいなぁと思って… コーヒー 脱臭 科学 で検索してみたら色々出てきました。大学の教授なんかも研究しているみたいです。炭と同じように臭いを吸着してくれるそうです。 http://www.agf.co.jp/7_faq/7_1faq/ippanqa.html >A:レギュラーコーヒーの出殻しは脱臭効果があるのですか。 Q:レギュラーコーヒーは、焙煎させることで多孔質(細かい穴があいていること)となり、炭と同じく、ニオイを吸着させる性質があります。 レギュラーコーヒーの出殻しはよく乾燥させてから、げた箱などニオイの気になる場所に入れてください。ただし、よく乾燥させないと、カビの原因になりますので、ご注意ください。 私もやってみようっと…。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%b3%a1%bc%a5%d2%a1%bc+%c3%a6%bd%ad+%b2%ca%b3%d8&hc=0&hs=0
micchan32
質問者

お礼

私の部屋が臭すぎるのでしょうか。 あまりにおいが取れません。 やはり部屋にこびりついた匂いには効かないのでしょうかね。

その他の回答 (1)

• gupa
回答No.2

科学的には?ですが現在進行形でやってますが効果はあるようですよ、私は紙フィルターを使用してまして使用した翌日まだ乾燥はしていませんが口を輪ゴムで束ねてそのまま冷蔵庫に入れておきます(わざわざ乾燥させるのが面倒だから)、冷蔵庫の中は乾燥していますからかびる事はありません。小皿の上に置けばコーヒー汁もたれませんから、2,3日起きに補充しています、常時2,3個転がってます、やってなかったときと比べてみると効果があるように思います。一度に多量でなく小口にして複数にしたらどうでしょう。

micchan32
質問者

お礼

そうそう、カビが生えてしまうんですよね。 今度いらなくなった布切れに巻いて、いたる所にぶらさげてみようと思ってます。