• ベストアンサー

消臭剤

コーヒーの入れガラを乾燥したら消臭剤(脱臭剤?)として使えると聞いたことがあるのですが、紅茶の入れガラでも同様の効果を得ることは可能なのでしょうか。もしくは別の作り方があるようでしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • westpoint
回答No.3

乾燥させてから、フライパンで軽く煙が立つくらいまで乾煎りした物を使うと、冷蔵庫などの脱臭剤になりますよ。 均等に煎れるように、軽くゆすり続けながら弱火で行って下さい。

forest-green
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 フライパンで煎って使うという方法は思いつきませんでした。早速にも試してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

コーヒーの入れ柄は我が家でも消臭剤として大活躍していますよ。かなりお薦めです! 作り方はやはり天日干しがベストだと思います。簡単ですし♪ ここからは予想ですが、紅茶などの葉っぱ類は粉で入れるコーヒーに比べると表面積が小さく吸着力が劣ると思います。やってみたことはありませんが…

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに葉っぱ状ではコーヒーほどの吸着力は望めないかもしれませんが、紅茶の茶っぱにもいろんな種類があるので色々試してみようと思います。

• piro0331
回答No.1

良く乾かして、消臭剤として使えるそうです。ゴミペールの底に入れておくと生ゴミの匂いも気にならなくなるそうです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 紅茶の葉っぱでも効果が期待できるみたいなのですぐにでも試してみます。