• 締切済み

重曹を使った消臭(スプレー)について

こんにちは。 重曹を使って自分で消臭スプレーを作れれば 節約にもなるし、何より消臭脱臭商品系のあの匂いから(苦手なんです)開放されるんじゃないかとふと思ったのですが アルカリ性のものを振り撒いて、変色したり、白いあとが残ったりしないでしょうか? また、教えて!goo内で「トイレの臭いにも重曹!」という回答に良回答のポイントが付けられているものがありましたが アンモニアはアルカリ性なので消臭効果は無いと思うのですが…どうなのでしょうか? 排便後の臭いにのみ効果有り、という意味なのでしょうか?

みんなの回答

• ddg67
回答No.1

匂いの元がわかっているならば、そこに振りかけて覆ってしまえば重曹が役に立ちますが、スプレーするのなら重曹は不用です、それにスプレーが詰まっちゃいますし(^_^; 基本はちゃんと掃除して匂いの元となる物を除去する、これが基本中の基本です。 一時的な匂いを消すのならただの水で霧吹きするだけで充分です、原理は市販のファブリーズと一緒です(^_^; あれは成分で匂いを消しているのではなく、匂いの粒子に水の粒子を付着させて重くした下に落としてるだけなんです、空気中に漂う匂いの粒子が下に落ちますから匂いがしなくなるだけです。足元は臭い(^_^; なお、どちらも乾けばまた匂いの粒子が舞いあがるのでまた匂いがします。(^_^;