• ベストアンサー

消臭・脱臭に有効な有機性廃棄物

現在、卒論の実験でアンモニアの除去にコーヒー豆カスを使用しています。 コーヒー豆カスは結構有名な話らしいのですが、他に脱臭・消臭作用をもつ 有機性廃棄物で可能性の高いものはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

炭化した後に賦活すれば、活性炭になりますから、 ほとんどの植物が使えると思います。 具体的には、ヤシの実ガラ、さとうきびバガス、麻、ジュートなど。 コーヒー豆は熱処理の工程がありますね。 そこがポイントなのかも知れません。

sarara64
質問者

お礼

こちらでも調べてみましたが、本当にたくさんの種類があって驚きました。 コーヒー豆の方は熱処理工程が含まれているため 省エネで炭化でき、かつ炭化物の収率も高いため有用されているのだそうで・・・。 早速の回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rei00
回答No.3

どの程度現実性があるのか解りませんが・・・    お 茶 殻  具体例は「Google」(↓)で「脱臭 茶殻」で検索して下さい。  ご参考まで。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
sarara64
質問者

お礼

早速拝見しました。 わかりやすいページで大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

• yutaaizw
回答No.2

はじめまして。 大学院で、コンポストから発生する悪臭の脱臭実験をしていたものです。 もう少し情報を頂ければ何らかのアドバイスができるかもしれません。 ・アンモニアは気体ですか?水溶液中ですか? ・ガスの場合、どこから発生するものですか? ・アンモニア以外にどのような成分を含んだガスですか? ・発生量はどれくらいですか? ・発生ガスのアンモニア濃度はどれくらいですか? ・アンモニアはどのように測定しているのですか? ・珈琲豆をどのように使って脱臭しているのですか? ・どの程度、もしくは濃度でいくつまで脱臭できることを目標としているのですか? 気体のアンモニア除去を考えるならば、濡らした石ころを筒に詰めて、 その隙間にガスをゆっくりと下から上に通すだけで、 100ppmのアンモニアを1ppmくらいまでなら除去できると思います。 さらに上から水をシャワーで時々流してあげると除去率を維持できると思います。 石ころの変わりに活性炭やPVAゲルを使ったりすれば、除去率は上がると思います。 では

sarara64
質問者

お礼

すみません、質問が曖昧でした。 コーヒー豆と活性炭によるアンモニアの除去能について検討しています。 コーヒー豆はマイクロ波処理により炭化したものを用いて実験していました。 一応結果は出ているので実験に関しては問題ないのですが、 プレゼンの際の質問にそういう質問が出るのでは、ということでお尋ねさせて頂きました。 ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。