• 締切済み

紅茶の効果 消臭など・・・

緑茶の効果はよく知られており、先行文献が多くありますが、紅茶の効果は飲用に対してはあるのですが、飲用以外についてほとんどありません。 私は、療養型の病院に勤めている看護師なのですが、緑茶ではなく紅茶で陰部洗浄や手浴、足浴などをし、効果が出ないかと考えています。 出がらしで消臭効果があるというのはあるのですが、紅茶そのもので・・・というのは聞いたことも文献も見つかりません。 紅茶の成分は緑茶と似ていると思うのですが、「緑茶成分入り」という商品があっても、「紅茶成分入り」というのは聞いたことがありません。 そこで、どなたか、紅茶の飲用以外について判る方、文献を持っているかた、サイトの紹介などでも結構ですので、教えてください。

みんなの回答

• t78abyrf9c
回答No.1