• 締切済み

ゲームデザイナーになりたいです

miyutamaの回答

• miyutama
回答No.4

昔、ゲーム会社でグラフィックデザイナーをやっていた者です。 今はCG映像プロダクションでCM、ゲームのムービーなどを作ってます。 私の場合、小さい頃から絵を描くことが大好きで、常に絵を描きつつ、中学高校と普通に進学しました。 高校3年の時に学校帰りに美大用の予備校に通って、美大(短大ですが・・・)に入りました。 美大で何をやっていたかと言うと、油絵なんですけどね。 私の場合、就職活動の段階で初めてゲームデザイナーって職業に興味を持ち、何社か受けてみました。 それまで3DCGソフトなんて触った事も、PCを触ったことすらありません。 でもゲーム会社に入社することが出来ました。 デザイナーの同期は全員美大卒で、CGの専門学校卒はいませんでした。 会社にもよると思いますが、私が受けた会社はCGソフトのオペレーション能力よりもデッサン力や、 デザインセンスを重視するようです。 ソフトなんて仕事をしながら実戦でいくらでも覚えられます。 いくらオペレーション能力が高くても、モデルのプロポーションが崩れてたり、センスが悪かったら使い物になりません。 なるべくデッサンの勉強をしたり、映画を見たりして、自分の引き出しを多くしてください。 まだkuwa999さんは若いのでセンスを磨く時間はたっぷりあるので頑張って下さい。

kuwa999
質問者

補足

収入と休暇、あとどんなところが職場か教えて下さい。