• ベストアンサー

ゲームグラフィックデザイナーになるには?

ゲームグラフィクデザイナーになりたい中学3年です。 CGやゲームが好きですが、絵は美術の時間の時ぐらいしか描きません。高校卒業後、ゲームの専門学校に入ろうと思っているのですが授業についていけるよう、今のうちから絵を上手く描けるようにしたほうがいいですか?また、その場合今からどのような事をすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

好きなゲームのキャラクターや背景を模写する、 (絵の練習なので間違っても発表しないように) CGソフトを使って彩色や3DCGを作ってみる、 (CGソフトを持っていたら) デッサンをする。 今からでも絵が上手になるように努力するのは無駄にはなりません。 頑張ってください。 ゲーム関係はわりと中途採用を募集していて、 どういった人を募集してるかサイトに行くと書いてあります。 自分でどういった人間が好まれるのか見てみては? あと、授業についていけるか不安なら 美術系の高校、またそういった教室を探す。

その他の回答 (2)

回答No.3

絵は上手いほうが良いですね。絵が上手ければゲームに関しては、どの職にも付くことができます。練習なら授業中に、ノートの横に描けば良いと思います。気晴らし、暇なとき描いていくことでそれが積み重なり実力になりますからね。 中学、高校は遊べば良いと思います。いろいろ遊んで悔いのないように楽しんでください。でも、絵だけはちょくちょく描いたほうがいいですね。 3Dなら「CGトラッキング」というサイトを見てればだいぶ勉強になると思います。 あと、「pixiv」という画像投稿サイトでランキング1位を取れれば、業界から引く手あまたです。頑張ってください。

• cubetaro
回答No.2

まだ、中3なので、今から独学でも絵を描き続ければ十分に間に合います。  また、3DCGの場合は、オペレーター的な側面が強いので、3Dソフトの使い方に慣れておくと有利です。  3Dソフトですが、今のトレンドは「MAYA」か「3dsMAX」あたりだと思うので、そのどちらかを無料の体験版などを使用して、勉強しておくと良いかと(学校としては、「MAYA」を教えている所の方が多いと思います)。