• 締切済み

ゲームデザイナー学科について

もともと絵が下手な人は、専門学校のゲームデザイナー学科やゲームCGデザイナー学科などに入ると、つまづきますか??

みんなの回答

  • cosmos-kt
  • ベストアンサー率29% (43/147)
回答No.1

アニメーションを製作するような仕事では、かなり大変みたいです。それでも、希望しているならば、コンピュータグラフィックスを徹底的に極めるという方法もあります。例を挙げると、ILMなどは・・絵が旨くなくても、コンピュータプログラムで絵を描く人も居るそうです。 ただし、最近は目が肥えたゲーム好きな人も多いので、単純なグラフィックスでは満足してもらえない時代でもあるそうです。 難しいのは、そのあたりの見極めであると思います。でも、夢は叶うと信じて前に進むのも、自分自身の決断でしょう。

関連するQ&A

  • ゲームグラフィックデザイナーになるには?

    ゲームグラフィクデザイナーになりたい中学3年です。 CGやゲームが好きですが、絵は美術の時間の時ぐらいしか描きません。高校卒業後、ゲームの専門学校に入ろうと思っているのですが授業についていけるよう、今のうちから絵を上手く描けるようにしたほうがいいですか?また、その場合今からどのような事をすればいいのでしょうか?

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームCGデザイナーになりたく、来年学校へ進学したいと思っているのですがどうにも学校が多くて迷っています。 今のところ挙げているのは 日本電子専門学校 デジタルアーツ東京 の2つなのですがなにか少しでも知っている情報があれば教えてもらいたいです。 体験入学など行きましたが(どちらも良い感じですが)そういう時は良いところしか見せないと良く聞きますので心配です。

  • 【就活】ゲーム会社のデザイナーの試験とは

    現在、就活真っ只中の大3です。 私は、非情に好きなゲーム制作会社があるので、そのゲーム会社でゲームの制作に関われたら、と思っています。 デザイナーの仕事は2Dや3D画像の制作やデッサンと記載されていました。 ですが、私は専門学校に通っていません。普通の文系大学生です。 絵は大得意です。これで小遣い稼ぎもしている状態なので普通のCGとアナログ絵ならばそこらへんの人よりは自信があります。 が、専門的なことになると一切分かりません。用語も分かりません。 3Dの制作も分かりませんし、技法的な試験になった場合、独学でやってきている自分には手が出せません。 デザイナーの試験に、実技があったのですが、一体どのくらいのレベルまでの実技となるのでしょうか? いきなりPCに向かわされて、何か作れとか言われたりするものなのでしょうか? 実技試験について、もし知っていらっしゃるかたがいらしたら、アドバイスお願いいたします。

  • ゲームデザイナーになりたいです

    ゲームデザイナー(?)っていうか ゲームにでてくるCGなどを書く(つくる?) 仕事をしたいと思っています。 今僕は中学三年生ですがこれからどのように進学すれば 効率がいいですか?? なるべく経験者の人、お願いします。

  • ゲームデザイナーになりたい

    私は幼い頃からゲームが好きで RPGのゲームのシナリオを作りたくて、ゲームデザイナーを目指しています。 まず第一歩として、ゲームの専門学校に行こうと考えてるんですが ゲーム専門学校のゲームプランナー学科などを卒業して、きちんと企画できる仕事に就けるものでしょうか。 どれほどのゲーム会社が企画と製作を分けてるかもわかりません。 専門学校で企画だけを勉強して、 実際はプログラマーのみの求人だけで企画の就職口がないという結果になったりしないでしょうか。 あったとしても相当狭き門なのでしょうか。ゲーム会社の実情が知りたいです。 ようするに、「ゲームの世界観やシナリオ」を作る人になりたいんです。

  • 3DCGデザイナーのためには2Dを?

    自分は現在高2です。CGデザイナーが夢ですので、CG関連の大学、専門学校を目指しています。 特にゲーム関連会社、3DCGデザイナーを目指しています。 ですが、大手のゲーム会社のホームページで募集要項などを見てみると 「CGソフトウェアをいかに使えるかではなく、いかにデッサン力があるかを重視する」 というようなことが書かれていることが多いです。 となると、CGソフトウェアは最悪の場合でも会社に入ってから覚えれば良いことですし、自分はどちらかと言うと2DCGデザイナーを目指すかたちを取った方が良いのでしょうか? それと、質問とは関係ありませんが、ゲーム業界が厳しいことは充分知っているので、そのあたりのアドバイスは程々でお願いいたします。

  • 高卒でゲームキャラクターデザイナーになれますか?

    高卒でゲームキャラクターデザイナーになれますか? 私は、中学三年生で、高校は私立の普通科に入学することが決まっています。 将来の夢はゲームキャラクターデザイナーになることで、できれば高卒で就職したいと思っています。 専門学校に通わないので、就職できるか心配です。 私は、ペンタブで絵を描く練習をしているのですが、高卒で就職できる可能性はありますか? また、少しでも可能性があるのならば、今のうちに準備しておくべき事はありますか? いろいろとすみません。よろしくおねがいします。

  • ゲームデザイナーの違いについて質問です!!

    『ゲームCGデザイナー』と『キャラクターデザイナー』と『グラフィックデザイナー』の 違いについて教えて下さい!!

  • キャラクターデザイナーやグラフィックデザイナー(ゲームの)になるには?

    はじめまして。 私は今年東京の大学(美術系でない)に入学したものです。 小学生高学年ころからぼんやりと、いのまたむつみさん等に影響されて、こんな風に絵が描けたらいいなと思い始め、その後いろいろな方の絵を見るうちに、高2の途中くらいからキャラクターデザイナーやグラフィックデザイナーになりたいな、と本格的に考え出したのですが、(→言い訳でしかありませんが・・・)高校が進学校でその雰囲気に呑まれたことや、親の奨めもあり、美大や専門学校ではなく普通の4年制の大学に進学しました。(←あと、自分でも普通の大学にいって見聞を広げることもデザイナーには無駄ではないだろう、と思っていました) 大学に入るまでは、入ってから専門学校にダブルスクールすればなんとか技術を身につけることができるんじゃないか、と思っていたんですが、ネットで調べると、美大にいっていても希望の業種につける人はあまりいないとわかり、正直今まで落書きしかしたことのない自分はこれでは間に合わないのではないか、と焦りました・・・。  そこで、質問1:ゲーム会社の(絵描きとしての)就職試験ではデッサン力が問われる、と聞いたのですが、デッサンの仕方もわからない0の状態で大学に行きつつ専門や、美大の予備校(こっちのほうがデッサン力がつくと聞いたので)に行ったのではそれをパスするほどのデッサン力を身につけるのは不可能でしょうか?(美大に行くべきでしょうか?) また、掲示板などの情報を見ると、「専門学校ではデッサン力を十分身につけることは難しい」とか、「美大にいっているほうが就職には有利だ」という意見がある一方で、「美大は広く浅い技術と知識しか教えてくれないが、専門は実際に役に立つ技術を教えてくれる」という、意見も耳にします。  そこで、質問2:ゲーム会社に就職するためにはどちらが向いているんでしょうか?また、今行っている大学と平行して行くならば、専門と美大予備校ならばどちらがいいでしょうか? 長文になってしまいすみません。 アドバイスをお願いいたします。<(_ _)>

  • -就活-ゲーム会社のデザイナーの書類選考

    就活中の大学3年です。 デザイナー志望ですが、専門学校には通っていません。 それなり有名なゲーム会社の書類選考に通ったのですが、これは自分の絵のレベルが専門学生の底辺ぐらいはあると思ってもいいんでしょうか?